※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

会社の経理関係に詳しい方、7月末でパーソナルジムを退会する予定です。8月分の会費を誤って引き落とされたが、引き落としを止めることはできないでしょうか?引き落とし結果確認が8/5まで遅いと感じます。返金時の振込手数料は会社負担ですよね?

育児まったく関係なくてごめんなさい。
会社の経理関係に詳しい方からの回答お待ちしています!

7月末でパーソナルジムを退会する事が決まっているのですが、今日ジムから『誤って8月分の会費の引き落としをかけてしまった』と連絡がありました。

引き落とし予定日は7/27(水)で1週間以上先ですが、引き落とし結果が確認できるのが8/5(金)なので、返金はそれ以降になりますと言われました。

会費は60000円です。8月からは子供の習い事にお金を使う予定だったので正直痛手なんですが、会社は引き落としを止めることはできないのでしょうか?

また、引き落としから引き落とし結果が確認できるまで長すぎると感じたのですが、普通ですか?

また、返金の際の振込手数料については確認しますと意味深なことを言われたのですが、当然会社負担ですよね?

コメント

ママリ

引き落としは、銀行の口座振替でしょうか?

口座振替の仕組みが結構複雑でして、銀行とジムで直接契約している場合もありますし、間に代金回収会社が入ってることもあります。

また、ジムから銀行への請求方法がネットなのか昔ながらのフロッピーなのか書類なのか…あとはジムが契約してる銀行や代行会社のサービス内容によっても変わってくるので難しいんですが、

お客さんから集めた資金が会社の口座に入るまで数営業日かかることもありますし、回収結果(どのお客様からいくら回収できたか)の通知が、ネットだと早いのですが、書面でやり取りしていたりすると1週間くらいかかることもあるかなと思います。

でも引き落としまで1週間もあれば、ジムの方が引き落としを止めることもできそうものですが、できないのですかね…

ジムの方ができないのであれば、みみりんさんの引き落とし銀行に行って(通帳や印、場合によっては本人確認もされるかもです)窓口で請求を止める、口座振替契約を解約することは可能かと思います。

向こうのミスなのにこちらが動くのは癪な感じもしますが…😅

• みみりん

みみりん

ご回答ありがとうございます!
    私の方は銀行です。
    平日に窓口に行く時間が取れなそうなのですが、たとえば残高不足の状態を作っておいたら引かれないですか?
    例えば残高を59000円とかにしておくと、59000円だけ引かれてしまうのでしょうか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

残高不足の状態を作っておくのもいいですね!

59,000円ひかれるということはないです🥺先方が6万円で請求をかけているのであれば6万円に満たなければ残高不足で引かれないです☺️

注意点としては、
    口座にカードローンなどの契約はしていないか?(契約によって、残高不足の際に不足分が自動融資され、口座振替が成立してしまうことがあります。)

他にその口座で口座振替をしていないか。(金額によってはそちらも、残高不足で落ちなくなってしまいます)

引き落とし日は27日の1日のみか?(これはジムに聞かないとわからないのですが、ジムが回収漏れを防ぐために引き落とし日を複数設定していたり、翌営業日まで引き落とせる設定をしている場合があります。
    その場合、27日に落ちなかったからと安心して28日に入金したら引き落とされていたなんてこともあります。)

以上を気をつければ大丈夫かと思います!

• 7月19日