※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バイアスピリン服用中止の不安があります。出産前に飲み続けたいと思っています。出産後の経験や注意点を教えてください。

不育症でバイアスピリンを飲んでおり、現在34週3日です。
37週6日に帝王切開決まっており、不育症の先生からは36週3日まで飲み続けることを言われてました。けっこうギリギリまで飲むんだなと思いつつも、バイアスピリンがあるおかげてここまでこれたのかなとも思うので安心材料でもありました。
でも出産する病院で今日検診に行ったら、もう今日で中止するよう言われました。万が一、早めに産まれるとかなった際のリスクを考えての上だと思います。大出血のリスクもありますし、休薬期間が1週間ないと手術できないことも理解してますが、せめて35週いっぱいは飲んでいたかったなぁと思います。やめることが不安で仕方ないです。
バイアスピリンを飲みながら、出産された方はいつまで飲み続けましたか?休薬後、出産まで気をつけたことなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不育症でバイアスピリンを27wまで服用しました!38w破水で出産で、週数の割には少し小さめの3400gでしたが、問題なく産まれましたよ!

私もアスピリンもう少し長く服用した方がいいのではと主治医に確認しましたが、「アスピリンは妊娠初期の胎盤形成過程で必要なもので、経過が落ち着いたら服用は止めて良い。いつまでも服用すると出産時の出血量がこわい」と言われました🍀

とはいっても怖いですよね!気持ちわかります!不育医師と産院医師が別で意思疎通に不安がありそうなら、不育医師に確認しても良い気がします🥲

また、休薬後気をつけたことは特にありません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。27週までだったのですね。不安になりますよね💦でも38週で無事にご出産されて良かったですね☺️
    不育症の医師と産科の医師で意見が分かれるところが難しいですよね。不育症のクリニックには確認してみるつもりです。
    休薬後も普通に過ごされていたのですね。私も心配し過ぎず過ごせるようにしたいと思います!

    • 7月19日
ママリ

32週まで飲んでいて38w1dで予定帝王切開でしたが特に気をつけた事は無いです!
でも本当に不安ですよね😭
私も毎日心配で心配でエンジェルサウンズで心拍聞きまくったりしていました💦
元気な赤ちゃんが生まれますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    32週まで飲んで、38週1日で予定帝王切開だったのですね☺️
    私も心配し過ぎず、赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。エンジェルサウンズ、いいですよね。私はレンタルにしたのですでに手元にはないですが、胎動を感じて赤ちゃんが元気なことを確認して過ごそうと思います‼️

    • 7月19日