※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
お金・保険

お子様がいる方は、石油ストーブかこたつどちらが経済的か悩んでいます。電気代が心配でエアコンは高いと考えているため、みなさんの意見を聞きたいそうです。

みなさんに質問!

お子様がいる人とかは石油ストーブじゃないかな???

こたつと石油ストーブ
どちらが安上がりですかね...
物自体買うと同じくらいだと思うんですけど
やっぱり電気代とかが恐くて😭
エアコンは高いのわかってます!!なので使わない予定で
今ヒーター?を使ってるんですけどこれからもっと
寒くなってくるからこれじゃ温まらないねって話してて。
そろそろ買わなきゃいけないなと思ってるんですが
どっちがいいのか調べてもよく分からないのでみなさんの
参考にさせていただきたいなと思います😞

コメント

ぴょん

沖縄ですが石油ファンヒーター使ってます(^O^)
兄夫婦が福井いたときに色々もっていたけど1番石油ファンヒーターが重宝したと聞き買いました!

• minmi

minmi

コメントありがとうございます💓
    そうなんですね!!
    1番いいと言われると気になる☺️
    1番安上がりですかね?

• 12月2日
  • ぴょん

ぴょん

ネット情報を見て安いと自分なりに判断して買いました!!実際はわからないですが。

その変わり換気はしっかりしてます✨

• 12月2日
  • minmi

minmi

ネットみるとこたつとストーブ五分五分なのでかなり迷います😭
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます!!

• 12月2日

わたしの住んでる地域は灯油のほうが高くつくのでエアコンなどの電化製品メインです◡̈
灯油が大体、一斗缶?というのか、、なんかプラスチックのやつ、で2000円くらいなんですが、それが週に2つくらい消費するので💦 そう考えると電気代の方が全然安いんです(。。*)

• minmi

minmi

うちの地域も多分2000円くらいだと思います😵
    週に2つとなると朝からほぼつけてる感じですか?

• 12月2日

退会ユーザー

そうですね!真冬で考えたら、朝つけて昼も夜もずっと…(。。*)💦

• 12月2日
  • minmi

minmi

やっぱりそうですよね😵
    私は寒くても着込んでどうにか耐えようとするんですけど旦那が寒がりすぎてストーブ欲しい欲しいでその毎月の石油代想像すると恐いんですよね!笑
    買って高いからエアコンにしよって言うのもストーブ勿体無くなるだろうし...

• 12月2日

退会ユーザー

わたし、あくまでも個人的にですが、ストーブって可愛いので好きなんですよね💦 だから子供がもっと大きくなったらレトロで可愛いストーブ欲しい〜♡︎ってのが本音です(´∩༝∩`*)₊‧
    ただ、今の状態だとストーブのみならずガードが居るし…あのガードって可愛くないので(笑)←そこ 可愛くない上に灯油も高い!ので、しばらくはナシかな〜って感じなだけです◯
    そうでなくても、家計を考えたらやっぱりストーブはナシなんですけどね💦
    うちはエアコンの暖房+プラズマクラスターの加湿しながら暖かくしてくれるヒーターみたいなやつで毎年乗りきってます✨

• 12月2日
  • minmi

minmi

確かに今可愛いの多いですよね😊💕
    わかります〜!!!

家計のやりくり考えなきゃなんでも試してみるんですけどね😢
    まだ子供がいないから自分達だけって考えだけど今後の為にお金貯めたいしそういう細かい事に少しでも多く出すのが抵抗あって...笑

みなさんの参考にして色々考えてみます💓
    ありがとうございます💓

• 12月2日
ゆークン

石油ストーブの匂いが気になるので今年は使わない予定です。赤ちゃん10ヶ月います。
寝る前にエアコンで温めて寝る前に消します。乾燥するので加湿器は必需品です。

• minmi

minmi

私も匂いがもともと嫌いだからそこも気になります...
    旦那はストーブ派で私がこたつ派なんですよね...

エアコンの乾燥も恐いし、加湿器も買わなきゃないんですよね😵

• 12月2日
  • ゆークン

ゆークン

私は新しく加湿器買う予定ですよ(^^)
    ストーブも18リットルで2000円くらいしますし使う頻度考えたらエアコンの方が良いと思いました(^^)

• 12月2日
  • minmi

minmi

ストーブとかこたつよりも加湿器はずっと欲しいって私が騒いでで買おうとはおもってたんですけど、ダブル買い考えたらちょっとキツイなーって思いました。笑
    私も加湿器買ってエアコンにしようかな☺️

• 12月2日
❤︎男女ママ♡

こたつじゃ室温あったかくならないですよね💦

うちは健康を考えてオイルヒーターです☻

• minmi

minmi

そうなんですよね😅結局こたつ出たら寒いんですよね...
    やっぱりオイルヒーターですかね!!

• 12月2日

こたつと石油ストーブどっちが安上がりかは使い方と灯油の値段もあるのでちょっとわからないですが(>_<)

北海道なので灯油ストーブ使ってます。
寝室はポータブル使っていて着けた時と消した時の臭いはちょっと気になりますが。
加湿器使いながら灯油ストーブです。

関東で去年エアコン暖房使って過ごしましたがやっぱり暖かさが違います( ´△`)
オイルヒーターありましたがエアコン暖房よりかなり電気代があがるみたいで使いませんでした。

賃貸だと灯油ストーブ✖︎だったり灯油を買いに行ったりタンクに入れたりが苦にならなければ北海道育ちの私には灯油ストーブが1番暖かく感じます(>_<)

• minmi

minmi

とても参考になります!!

加湿器と石油ストーブで考えようと思います!!
    エアコンはやっぱり高そうだからやめようかなと...

• 12月2日

退会ユーザー

他の家電の使用具合もあるので参考になるかわかりませんが。
    エアコン暖房も付けたり消したりすると逆に電気代高くなるみたいで去年はエアコン二台を平均23度、真冬25度で加湿器一台で過ごしましたが電気代月2万超えだった気がします( ´△`)
    それでも寒くてこたつ欲しい位でしたが電気代更にアップになるし子供がつかまり立ちすると危ないからやめました。
    灯油ストーブ禁止なので買えませんが灯油OKなら少々高くても灯油使いたいです。

でも灯油の値段地域によってこんなに違うんですね(@_@)うちの近所ではこの間までは18L1000円でおつりくるって父が言ってました!(◎_◎;)

• 12月2日

石油ストーブ使ってます(*^^*)
ガード購入しました🎶

@小さい恐竜のママ

こたつとエアコンつかってます(^-^)
エアコンは設定温度20度で、こたつも一番低い温度です!
アパートなので、ストーブが使えないです(><)

とも

ガードないと危ないから、ヒーターは、使わず、エアコンとこたつでやってます(>_<)ヽ

さくさく

今のエアコン省エネになってるからそんなに高いと思いません。
前は灯油ストーブ使ってましたが、灯油は価格が変動するので一時期めっちゃ高くなって灯油代が恐ろしいことになりました。
灯油を補充する手間もかかるし、ガードつけても子どもが触ると熱くて危なかったです。
エアコンは温度一定に保ってくれるし、手間もかからないし、電気代は今月まだなので何とも言えませんが先月は頻繁につけたけど1万弱くらいだったのでそんなに上がらないかなー?と思ってます。
今の時期部屋干ししとけば加湿にもなるし、日本海側の地域なのでむしろジメジメで結露や湿気が気になるのでエアコンの乾燥はありがたいくらいです。
こたつは旦那がそこで寝ちゃうのでなしです(笑)
毎朝テレビ電気こたつつけっぱなしで寝てましたよ(T-T)