※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぴあ
妊活

30歳の女性がキャリアと妊活について悩んでいます。妊活を始めたがリセットし、体外受精まで進む病院で治療中。昇進と妊活のタイミングで迷い、貯金も不安。意見を求めています。

キャリアと妊活について

今年で30歳、今年で結婚3年目で、
今年から妊活を初めて、今回タイミングみてもらい期待していたのですが、先程リセットしました…🥲

通っている不妊外来では次に生理が来たら卵管造影の予約取ってくださいと言われました。
1年で体外受精までのステップを全て踏む病院なので、
どんどん進んでいきます。

それと同時に会社で来年昇進させる予定と上司に言われ、
①昇進して給料を上げ、肩書きを安定させてから妊活する
か、
②その間の時間を大事にして今から妊活のステップを踏んでいく
かで迷っています。

ちなみに、
旦那の給料と合わせて今貯金も出来ていないので正直もう少し給料上がるといいなと思っています。
産休入るにもベースの給料の何割という計算なので高い方がいいとは思っています。
昇進してからすぐ妊娠するのも心苦しいので半年くらいはチームメンバーの役に立とうとは思っていますが…

もしご自分だったらどうするか
という視点でご意見頂けると嬉しいです🙌
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活って年々かくりつさがりますしわたしなら妊活優先です。一人目ならなおさらですねー

• ねぴあ

ねぴあ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね🤔貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私なら
年齢が気になるので妊娠優先です😊

• ねぴあ

ねぴあ

ご意見ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私はキャリアを優先させて2年くらい妊活のスタートを遅らせましたが、不妊治療してもなかなかうまくいかず、すごく焦って結局お金もかかりました。
長い目で見て妊活優先のほうがいいと思います。

• ねぴあ

ねぴあ

貴重なご意見ありがとうございます。でも妊娠されたのですね、おめでとうございます!! 長い目でみて、というご意見響きます。

• 7月19日
りのあ

私なら年齢のことを考えて先に妊活します!30歳で1人目授かりましたがすぐに出来ると思ってたけどなかなか出来ないって事もあるので😣

• ねぴあ

ねぴあ

ご意見ありがとうございます!2人目を考えると、リミットが迫ってるなって感じます😣ありがとうございます!

• 7月19日
きなこ

私も1人目妊娠前に昇進の話があり、昇進してから妊活にしましたが、結構妊娠するまでモヤモヤ後悔しましたよ。あと育休明け、昇進したことによる責任が大きく、子どもとの時間を考え、結局その会社を辞めました😰

時間は返ってこないので、今の私なら妊活を優先すると思います!

• ねぴあ

ねぴあ

まさに私が気になっている
    ご体験を教えてくださりありがとうございます!産休あけの事も考えなくてはですよね。今の自分のタイミングを大事にします!

• 7月19日
はじめてのママリ

とても難しい選択だと思います。
ただ仕事はあとからやり直しができるけど、年齢は待ってくれません。
私も不妊治療がなければ、自然妊娠できていればもっと稼げたのに…とか仕事とどちらを選ぶか悩まなくて済んだのにって思いますが
そこで治療を優先したから今がある(子どもがいる)と思っています。
キャリアも大事だけど、昇進は簡単にできることじゃないから捨て難いけど
いずれ子どもが欲しいと思うなら少しでも早い方がいいのかなと思います。

• ねぴあ

ねぴあ

ご意見ありがとうございます!年齢は待ってくれないですよね。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は昇格すると年収200万ちかく上がるため、昇進してから本格的に妊活(クリニック通い)しました。
ちょうど30歳の年です。同じく結婚3年目。
クリニック通いだして10ヶ月目で授かりました😊
私なら来年昇格 って確定があるのであれば昇格してから投薬治療、人工授精にすすみます!
クリニックには通って、タイミングはとるけど…それで授かれたらいいけど…くらいな感じでいきます。
育休手当めちゃくちゃ良かったので、昇格してからで良かったと思いましたよ!

• ねぴあ

ねぴあ

ご意見ありがとうございます!なるほど、たしかに、それは言えてますね!ただ今通っている病院がタイミング指導あと2回で授かれなかったら人工授精に自動的にステップアップしてしまうんですよね🥲 考えてみます🥹

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇格するけど月3万とかしか上がらない、ならたいしてかわらないのでそのまま妊活でいいと思いますよ😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

30で結婚して、妊活開始しました。人工授精7回目で授かりましたがトータルで2年3ヶ月ほど妊活しました🥲
昇進後、希望の時期に授かれれば万々歳なのでしょうが、こればっかりは授かりものですからね…。私だったらやっぱり妊活はこのまま続けます。
私は仕事がストレスすぎたのでキャリア捨てて退職した途端に妊娠しました😳再就職のこと考えると気が重いですが、毎日幸せです☺️
昇進後、労働環境はどうでしょう?今より忙しくなったりストレスが大きかったりすると、それも妊活に悪影響です😢もちろんストレス環境でも授かる方もいるので人それぞれですが…。
妊活しにくい環境になってしまうなら、やっぱり今妊活を止めない方がいいんじゃないかなと思います😣

• ねぴあ

ねぴあ

ご意見ありがとうございます!昇進したあとの事も考えないとですよね。ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ🔰

子供は1人と考えてるならそんなに焦って妊活はしなくてもいいかな〜と思うので不妊治療通うのは辞めて自己タイミングでできたらいなくらいでゆる〜く妊活するかなと思いましたが、子供は2、3人もしくはそれ以上とお考えであればそろそろ1人目は産んでおきたい年齢なので妊活続行します☺️

• ねぴあ

ねぴあ

できれば2人欲しいので、年齢考えたほうがいいですよね、、ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

私も昇進同じ状況でした。私は仕事好き過ぎて、①の判断をしましたが、そこから検査しても何も問題ないのに妊娠できず、ステップアップしても出来ず、早くすれば良かったと思いました。

若いほどにステップアップして妊娠率は高く、流産率は低いけど、日に日に年々卵は劣化していってて、いざ体外して妊娠して流産繰り返し、着床前診断した年齢の時には正常卵のできる確率もかなり低くなってしまっていました。

最悪妊娠できなくてもいいと思える場合昇進を取るべきだったと後悔しました。

どうなるかはホントわからない事なので迷いますよね

• ねぴあ

ねぴあ

ほんとに悩みます。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに妊活してなくたって皆さん急に妊娠したりするものですしか、妊娠する事は悪い事じゃ無いので、昇進してすぐの妊娠は申し訳ないと思う事は絶対無いと思います。

役職であったもしても社員はみんな助け合っていくものですし、産休明けにまたがんばったら良い事なので。

私の時は結局授かれなさすぎで年数がかなりかかり、折角昇進したのに仕事辞めないといけなくなりました。

そうなったら産休育休ももらなくて余計に出費でしたし、保活も大変、さっと昇進して仕事は蔑ろにせずに頑張ってたら妊娠してもわかってもらえると思います^^

• 7月20日
  • ねぴあ

ねぴあ

優しいお言葉ありがとうございます…🥲電車で涙目です。このページまた時々お守りとして見返します!

• 7月22日