※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供達にイライラしてしまい、長女との関係が悪化しています。対応方法が分からず、ストレスがたまっています。旦那は単身赴任で育児は一人で行っています。相談できる人がいないため、アドバイスを求めています。

子供達に毎日イライラしてしまいます。
特に長女が反抗期のようで
来年から小学生だから下の子と一緒に
保育園の準備は自分でさせているんですが
中々しようとせず次第にイライラして
言い方がキツくなってしまい長女も
反抗し始め洋服を投げてきたりするので
怒ると泣いて物を蹴って八つ当たりしたりします。
それにまたイライラして怒って長女は泣いての
負のループです。
分かってはいるもののイライラがとまらず…
どう対応していいか分かりません。
どうしたら話を聞いてくれてやる気を起こさせて
あげられるでしょうか。
つわりで体がキツいのもあって余裕がなく
すぐ怒ってしまう私に原因はあるので
とても申し訳なく最近爪を噛むようになったり
寝てる時の歯ぎしりをしたり長女もストレスが
ヤバいんだろうなと思います。
でもどうしていいのか分からず毎日この繰り返しです。
どなたかアドバイスをくれると嬉しいです。

旦那は単身赴任で週一にしか帰らず
実家暮らしで家事の負担はありませんが
育児はほぼ一人でやっています。
相談できる人がいないのでここで相談させて頂きました。

コメント

ママリ

うちの子は小学生ですが、それでもやっぱり朝はダラダラ、次の日の支度もダラダラ…

って感じでした😭💦

うちの子の場合は、ネットで見つけた子供手帳術(?)的なのを参考にして

朝の準備

明日のお支度

は絵や言葉でわかりやすく書いて、
出来たらシールを動かす
って感じでやらせるようにし始めたらかなりスムーズに出来るようになりました🤣✨

うちの子の場合は遅いですが、小3でやっと朝から喧嘩したりイライラせずスムーズに出来るようになりましたよ😭

ままりー🔰

うちもそうです😔
とにかく反抗してくるので
朝は時間もないし
準備は私がやってしまうことが多いです😵‍💫そっちの方が早いので、、。
一時期娘もストレスなのか
夜泣きや歯ぎしりなどすごかったです。。
(私が妊娠中でした💦)
うちも来年小学生だから自分のことは自分でやってほしいしやらせなきゃダメだとわかってますが、まだ甘えたい時期だよな、とかいろいろ考え悩んでます😔
私も言い方キツくなる時は深呼吸して
ママ今こういう状態だからこれは自分でやってくれる?とか、落ち着いて話すようにはしてます💦それに対して反抗してくる時もありますがわかってくれる時もあります。