※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

娘の成長に問題がないのに検診に行きたくない理由について相談です。

もうすぐ娘の一歳半検診です!
娘はもう数えきれないほどの言葉をよくしゃべり、こちらの言っていることもしっかり分かっており意思疎通もできます。積み木や指差しも問題なくできるので私は検診が楽しみです!成長した娘の姿を見て嬉しいですし、それを褒めてもらえるだろうなと思うので。
だけど、検診に行きたくない人もいるのはなぜですか?
成長面で不安があるとかならわかりますが、そういう問題はないのに、普通に成長してるしわざわざ行くのが面倒と言っている人がいました。
私は検診に行くのこんなにわくわくしてるのに、全く正反対の人もいるんだなぁと思ってビックリして💦
子どもの成長に問題がないのに検診に行きたくないって方いますか?

コメント

三歳検診が来月ちょうどありますが、、、
成長に問題ない、保育園通っててそのために休み取らなきゃいけない、昼寝のいちばん機嫌悪い時間帯。

一歳半検診も昼時でなんでこの時間にやるん?!保育園通いじゃなくても昼寝やろ!って周りとも話してました。

めんどくさいって気持ちが大きいです💦😅もちろん行きますが..

はじめてのママリ🔰

1歳半検診はお昼からでいつもお昼寝してる時間で機嫌悪くてギャン泣きされたら嫌だなぁと思ってました💦💦

ママリ

別に、普段から歯医者さんや、必要であればその他の病院に行ってるし、もう幼稚園に通っていて、幼稚園でも同じ様な検査はするし、発達に関しても、何かあれば幼稚園から指摘あるだろうし、わざわざ虐待や家庭環境の確認の為に行くみたいで、正直面倒くさいとしか思わないです💦

一歳半検診の時も、うちも言葉などは早い方でしたが、その分ガッツリイヤイヤ期にも入っていて、近くの小児科とかでも済む事をわざわざお昼寝の時間ずらしてまで、決められた時間に行って、流れ作業みたいなことするのは面倒でしかなかったです😭

確かに、子どもの成長褒めてもらえるのは嬉しい事ですが、それを期待して、逆に楽しみにしている人がいる事に驚いてます😲

もちろん行きますし、まぁ感じ方は人それぞれですが💦💦💦

2児🎡お母さん

成長を検診で噛み締めたり誉めてもらう所って認識してないから面倒に逆に感じるのかもしれないです🤔風邪ひいてるわけじゃないのにお昼寝時間に小児科医連れて行くような気分といいますか。。

歯科検診は個人的に行っていて予防接種や病院のときに簡単な健康診断や身体測定はしてもらってるし、スクスク成長してるのはこちらでもよくわかってるから不要だなと感じていたり。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

あ、でもちゃんといきますよ。

• 7月19日
レモン

もちろん行きますがやたら長時間なのが面倒だなぁと思う部分ですかね😂
私も楽しみ半分、面倒半分でしたよ!

あくよう

毎日ドタバタしてて、上の子の送り迎え〜とか考えると問題がないなら検診にいくのは面倒くさくなってしまってます😅
長女の時は確かに楽しみにしてました😅

はじめてのママリ🔰

一人発達知的障害児がいて、さんざん病気、難病の見落とし、適当さ、たまたまうちの地域だけかとおもいますが保健師の無知さでぶつかり合ったりめちゃくちゃ遠回りした経験があって…

他の定型発達の子連れて行くのも嫌になりました😅歯医者、耳鼻科行ってるし…内科はめちゃくちゃおじいちゃん先生がきて「はあはあ!ま、大丈夫ね!」っていわれておしまいだしなー…と

しかも重大な案件と重なってどうしても行けない日に2回かぶり散々、、

家族の介護や出張ママもいるし、病院受診が選べればいいなあと思っています😥💦💦

みーちゃん

待ち時間が長いので面倒なんですよね😂
子供は普段のお昼寝時間に起こされているので、ハイテンション→眠たいグズグズになったり😅
待ち時間が無いなら、娘達も発達には問題無いですし、相談とか聞いてもらえるので、連れて行くこと自体は苦ではないです。
13時頃に行っても終わるの16時以降です。。すごく面倒です💦