※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
ココロ・悩み

子供が他の子のものを持ってきた可能性について悩んでいる親。信じる気持ちと疑念の間で揺れる心情。先生に相談中。アドバイスをください。

年中男の子、もしかすると園のお友達(女の子)のものを盗んでしまったかもしれません。
ご自身のお子さんが盗んでしまった、逆に盗まれてしなったかもしれない、幼い頃自分がそういうことをしてしまったことがあるなど経験のある方がいらっしゃったら親の立場としてどうしてあげたらいいか、どうしてほしかったかなどアドバイス、回答いただきたく投稿します。

先日子どもの登園準備をしていたところバッグのポケットから髪飾りが2つでてきました。
本人にきくと、それは○○ちゃん、こっちは●●ちゃん、と
教えてくれましたが、なぜバッグに入っているのか問うとその2人が間違えて入れちゃったんじゃない?と。
こんなことを思うのは親としてどうなのかとも思いますが、2人の子がそれぞれ間違えてうちの子のバッグに髪飾りを入れるというのがどうも信じられません。
かといって、もらったわけではないと言います。
本人も目を合わせないので、罪悪感なのか、それともママが真剣に聞いてくるのが怖いのか…
年少さんでも一度髪飾りが入っていたことがありましたが、その時はあまり気にせず、本人から担任の先生に返してもらいました。連絡帳のやりとりありです。

今回は、以下のことを本人に伝えてひとまずは登園しました。
教えてくれたことは信じている。教えてくれて助かった。ありがとう。
けれど、もしもう少しママにお話ししなきゃいけないことがあるなら教えてほしい。
ママが心配しているのは、もしかしてお友達に黙って持ってきてしまったんじゃないか?ということ。
決めつけはしたくないけど、もしお友達に黙って持ってきてしまったのであれば、それは泥棒さん。やってはいけないこと。
先生にも、持ち主さんを探してもらうためにそのことはお伝えするから、何か知ってたら先生にも教えてほしいこと。

全面的に信じてあげられない自分が情けないのですが、どうにももやもやしてしまって…。
その子のママに直接というのもトラブルのもとかと思うのでそこの対応は先生に相談中です。
何かアドバイス、体験談ありましたら教えてください。

コメント

ママリ

どういった経緯でカバンに入ってたのか気になりますね💦

ただ、頭についてる髪飾りを女の子が自分で取る状況って、そうそうないですよね?
無理やり取らない限りは、息子くんが取ることって出来ないでしょうし…だとすると、お友達が自分で取って、貸してくれた、もしくは見せてくれたのかな?(欲しいとか、見たい!良いなー!など言ったのかも?)と思ったのですが、息子くんは普段そういったものに興味を示してたりしますか?😥

私だったら、どうしたのこれ?と聞いて、息子がなんというかひとまず話を聞きます。
それで、置いてあったから持ってきたのか?貸してもらったのか?盗んだかどうかは分からないですが、先生に一言、お友達の髪飾りがカバンに入ってたので…と、あくまで幼稚園を通して、相手にお返ししてもらうように伝えます!

息子には、お友達の大事なものだから、見せてもらったらお友達に返してね。もしあげる!と言います。(盗ったとかは言わない)
もし、無理やり奪って盗んだ?みたいな状況だとしたら、それはちゃんと謝らせるべきだと思いますが。。それは考えにくいかなと…。

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます。

確かに…髪飾りを本人が持ってきたとして、それをどうやって手に入れた?と考えると無理矢理っていうのは考えづらいかもです。そういう場面があればさすがに先生やお友達が気づいてくれそうです。
    ザ男の子なおもちゃはもちろん、髪飾りや、お姫様みたいなものも好きなので、全く興味がないことはないと思います。
    リカちゃんで遊んだりもするし、自分の髪飾りも持っていたりしますので、そこまで本人にとって物珍しいわけでもないと思ったので、余計にもやもやといいますか💦

1人の子はお互いにちょっかいを出し合うほど結構仲良くしてくれている子なので、確かに見せてもらったとかプレゼントみたいな感じと言われるとしっくりきます。本人もママに教えたいけど伝えるのが難しいと言っていました。

少なくとも親の了解なしにやりとりするのはナシ、先生かママかパパに聞いてみて!が落とし所でしょうか…
    なんだかやっぱり信じてあげられなかったのが申し訳ないと反省です。
    こんな支離滅裂な質問に回答ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月19日

ちょっと求めてる回答とは少し変わるかもしれませんが失礼します。 お子さんが盗んでしまった、と2回あったみたいですがどちらも髪飾りだったのですか? これは私の過去の事なんですが私の母は何かと「男の子だから」「女の子だから」に拘る人で車系のおもちゃや青色のお洋服は「これは男の子が選ぶものだから他のものにしよう」と言う人でした。それでも私は車の玩具が欲しくて当時男の子の車の玩具を盗んだことがあります💦なので息子さんは自分にはあまり縁のない「髪飾り」が物珍しがったり、可愛いものが好きだけど持ってなくて欲しくなったのかなと思いました😔息子さん2人だとあまり買わないものだと思うので💦2回とも髪飾りの所に少し引っかかってコメントさせて頂きました🙇‍♂️

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

どちらも髪飾りでした。
    本人はザ男の子なおもちゃも、お姫様〜キラキラ〜みたいなものも好きで、どちらも自分のおもちゃとして持っているんです。
    本人のキラキラの髪飾りもあって…。
    ただ、髪の毛伸ばしたいという願望だけは叶えてあげられていません。
    もし欲しいとか羨ましいとかであればそこなのか…。
    普段は口達者なのにこういう時はなんて言ったらいいか分からないというので難しいです💦

• 7月19日
あくよう

うちの息子は逆にお友達のカバンに間違えて自分の持ち物よく入れてます、、、😭💦
年中まで普通にあって、よくLINEやお話しした事ない人でも園の連絡網からお電話頂いたりしてました💦

なので〇〇ちゃん●●ちゃんの〜と息子さんが言っていたならまずはその2人のママさんに『すみません💦うちの子のバックに髪飾りが入っていたんですが、探してませんか💦??』と伝えてあちら側の反応を見てもいいと思います^ ^

もしかしたらうちの息子の様に入れるの間違っていれた〜やら借した〜やら子供の事情があるかもしれないと思いました😅
これで相手が無いことを知らなかった〜とか勝手に取られちゃってた〜なら息子さんと話し合いかな?と😳

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

うちの園は連絡網がないんです💦
    私もあまりお母さんの顔を知らないので、もしお迎えで会っても出会えず💦
    女の子たらしなのか、よくいろんな女の子にお世話?されているのでそういう子どものやりとりが分かれば安心なのですが、なんとも言えない気持ちです。
    先生にその確認は改めてお願いしてみようと思います。

• 7月19日
  • あくよう

あくよう

連絡取れないとちょっと大変ですね😭💦
    うちの園だと結構着替えとかも自分達勝手にやるので結構他の子の間違って着替えちゃった〜とかもあるあるなのできっと大丈夫ですよ^ ^

• 7月19日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

保護者間のトラブル防止と個人情報うんぬんだそうです💦
    こういうことがあると、LINEじゃないにしても何かやりとりできたらいいなあなんて思っちゃいます💦
    大丈夫と言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

年中ですが
普通に間違えていれちゃうとかありそうです😥

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

園指定のバッグなので確かに間違いはあると思うのですが、目印のキーホルダーもつけていて、しかもそれぞれ2人がうちの子のバッグと間違える…?なんてもやもやしてしまい…。
    考えをこじらせているだけならいいのですが😔

• 7月19日