※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育て中の帰省について8ヶ月の息子を子育て中です!出身は宮崎で子供を…

子育て中の帰省について

8ヶ月の息子を子育て中です!
出身は宮崎で子供を産んで上京し、
今は専業主婦です。

年末年始に帰省したかったのですが
飛行機代も高いし、年末年始は旦那の実家に行くだろうと思い
あえて年末年始を避けた12月中旬頃に宮崎帰省しようと思ってます。(飛行機代は自腹)
一応旦那には了承済みで、少し長めの2週間。
私も仕事を始めたらなかなか帰省できないし、
産まれてから会えてない人もたくさんいるので。。

そしたら後日、旦那がモヤモヤするから言わせてと
心地よく行ってらっしゃいとは言えないと。。

理由としては、
①俺は仕事をしている
②2週間である意味が分からない
③俺に対する敬意が足りない

だそう。
でも帰省するなとか短くしろという意味ではないらしく
とにかくもっと申し訳ないと思ってほしいみたいで。笑

旦那が仕事の間、実家に2週間帰省するのは
そんなにいけないことでしょうか??

コメント

deleted user

は?
旦那さんは何様でしょうか。

その前に自腹なのは何故?
家のお金から出すべきでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金出してとは言いづらく
    自腹の方が賛成してくれるかなぁと。
    ちなみに去年働いてた分の住民税をお願いしますと言ったら、え?払うの俺?と言われました。
    いやいや払ってはくれましたが😂

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だって家族でしょ?
    帰省に掛かるお金は家のお金でしょ💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那のようです。
帰省するのはいいけど不満はあると。
私も子供が生まれてから専業主婦なのでストレスもあり夏休みなどは1週間くらい帰るようになりました。
普段旦那は家事育児ノータッチなので実家に帰るくらいしか休まりません。
でも旦那は家のこと俺がやらないといけない(掃除とかではなく自分のこと)自分の洗濯ご飯はどうするの?レベルです。
敬意とは何なんでしょう。
妻を下にみていますね。
子供が小さいうちは帰省長めにしてもいいと思います。
子供置いていくわけじゃないし旦那は自由にできるじゃんて思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    あたしも旦那も自由な時間増えるし
    子育ては手伝ってくれる方なのでそこも休めるしと思ったんですが、
    洗濯、ご飯の準備をしたくないのでしょうか。。
    あたしは家政婦じゃないのに。。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供を連れていくということは育児はいつも通りママリさんがやることになるし旦那さんは自分の最低限の事だけするだけなのにそれが嫌なんですかね。
    ほんとそれ思います。
    「帰省して家にいない間家事してないじゃん、俺の事はほったらかし、ご飯も食べれない」って言われた事があり、まるで家政婦だなって。
    うちは結婚して7年程ですがずっと家政婦のような感じなのでそろそろ限界で別居考えています。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金を稼いでることがそんなに偉いのかな?と思います。
    こっちは無給で子育て家事をしているのに。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    お前稼いでないじゃん、家にいるから楽してるとはっきり言われた事があり確実に稼いでる俺が一番頑張って偉いと思ってます。
    給料安いくせに笑
    メインでやったことがないから家事育児の本当の大変さを知らないんでしょうね。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私的にはいけないことだとは思いません😅
飛行機で行くぐらいの距離ならそんな頻繁に会えるわけでもないですし往復の飛行機代以外に期間が長くなるからと言ってかかるお金が増えるわけでもないですし、、、しかも自腹ならなおさら💦

理由に関しても、こちらも毎日休みなく家事育児してるし!と胸張っていいと思います😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    胸を張って帰省しようと思います!

    • 7月19日
すず

2週間も自由な時間あることに
腑に落ちないんでしょうね🤷‍♀️
実家帰ったら子育て
ないとでも思ってんのかって
話ですよね、
こっちが実家だろうと
家だろうと
お前は仕事だろって
かんじですよね🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう思います!口には出しませんが😅

    • 7月19日
楓

去年の夏に2週間ほど帰省しました。

特に文句や不満は言われませんでしたが、ホームシックにはなったのかその後やたら地元の料理が恋しい〜みたいな話されました(笑)

とにかく行く前も帰ったあとも、ゆっくり帰らせてくれてありがとう、って気持ちはたくさん伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうと言う言葉を使うとよかったのかもしれませんね💦

    • 7月19日
ママリ✨

私も福岡で出産し、今は神奈川に住んでいます。
同じく帰省するなら2週間です😊

家で子供と24時間一緒にいると、気が滅入ることもあり、私の場合は、幼稚園に入園するまで、ちょこちょこ帰省してました!!
旦那は、私が鬱とかなっても困るし、リフレッシュしといでという感じで送りだしてくれました。

私は、堂々と帰省して良いかと思います。保育園や幼稚園に行く前しか繁忙期を外して帰省はできないので😣
旦那さんに、私が育児でおかしくなってもいいの?と言いつつ、少しごめんねという気持ちを、持っていれば十分かと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

敬意ってなに?
どーしたらいいの?
意味わかんねーって普通に喧嘩します🤛笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと下手に出て頼むことらしいです。キモいです。笑

    • 7月19日