※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年子育てで大変で、義母に預けているが辛い。ファミサポも検討中。支援センターも疲れる。義母への甘えやファミサポ利用についてアドバイスを。

年子育ててますが、二歳児はパワフル、0歳児もずりばい始まって兄が遊んでいるおもちゃをさわりにいき殴られ、、
ほーんと目が離せません💦

また、まだ言葉がでないので、訴えがうまく通じず怒ることもあり、よくイライラしてます😭

私は保育士として10年少以上やってきましたが、自宅で年子がこんなに大変とは、、、、、、、、、

仕事は仕事、、、ですね

職業柄、長年やってきたので簡単に根をあげることもできませんでしたが最近は割り切って、もう無理!大変!
と、義母に毎日どちらか預かってもらってます。
一緒に過ごすのはちょっと気を遣って疲れてしまうので、大体0歳のほうが9時〜14:30頃まで預かってもらってます。


義母が週2日午前中のみ仕事をしているのですが、その二日間がものすごく辛いです。


ファミサポ利用したいなぁと思いつつ、
毎日みてるお母さんもいるのに、、とか、
保育士やってきたのに、、

とか考えてるとなかなか踏みこめず。
でも、本当ふたりを見るのは大変です。

夕方ももう本当大変で。

可愛いはずなのに、叱ったりして余裕なくなって。

義母は夕方までいてくれる日もあります。

恵まれた環境なのに、
子ども2人と朝夕といる時間が辛いです。

2人とも夜泣きで寝不足だし。

旦那は協力的です!

子どもとの3人の時間が苦痛です

支援センター行ってもどちらもバラバラに動くので余計疲れるし。

年子家庭保育の方、私の状況なら義母に甘え続けますか?ファミサポもつかいますか?

批判ご遠慮ください

コメント

deleted user

1歳8ヶ月差がいます💓
甘えられるならそのほうがいいと思います。
ファミサポは私も使おうとしましたが、やはり何の資格もない人だったり高齢だったりで不安になりやめました💦利用する過程もなんか面倒そうだったので💦

私は保育園の一時保育や認可外の一時保育を利用して乗り越えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢差同じくらいですね!
    ファミサポは確かに予約や持ち物など準備から面倒ですもんね、、

    一時保育も考えて登録もしたのにコロナがひどくて預けられません😭

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はコロナで預けにくいですよね💦💦コロナ前ですら大変だったので今はさらにだと思います😭💦

    私は家で乗り切るためにワイヤレスイヤホンを買ってどうしてもダメな時はそれでラジオ聴きながら相手してました。笑

    あとはiPadも買って、子どもたちにテレビでYOUTUBE見せながら私もiPadで YOUTUBE見たりしてました。
    あまり無理せずにゆるくやったらいいと思います💓
    今3歳5歳ですが、2人で遊ぶ時間も増えてだいぶ落ち着きました。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワイヤレスイヤホンいいですね!!
    うちの場合、
    すぐ取られそうですが😭

    テレビばっかりもよくないと思い1ヶ月テレビなしにしてましたが、そのときはずーっと絵本やおもちゃで遊んでたので、やってよかった!と思ったのですが、家事が進まず今朝から解禁してます😭

    はやくふたりであそんでくれないかな😭😭😭😭

    • 7月19日
やすこ♡元ブリアナ

私も保育士、2学年差年子ちゃんずいます( ¨̮ )

保育士と母全く別物ですよね😭
私も母になり痛感しております、、、

検診とかで相談したくても、《保育士さんなら大丈夫ね》と言われると
もう何もいえないです笑

頼れるところがあるなら、たくさん頼っていいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと別物ですよね、、
    仕事では二歳児20人でもまとめて手遊びや絵本や1人劇場でどれだけでも引き付けられたのに。。
    その間に他の先生が給食やら準備片付けしてくれますもんね。

    家じゃひとりで全部ほんと無理です😭

    私こどもそんな好きじゃなかったんだ、、って思ってしまうくらい落ち込んでます😭

    健診や支援センターでもうかつに職業バレた日には、、、
    返される言葉が辛すぎです

    これからも義母に頼ろうと思います💦

    • 7月19日
こむぎ

うちも同じ状況です😓
頼れるなら義母に預けます!
うちは預けられないので早めに仕事復帰して保育園に預けました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母は他界してるので義母しかいませんが、仕事してる方が子どもと離れる時間あるのになぁ、、ってよく思います。

    仕事との両立も大変だと思いますが家庭保育よりはいいですか?

    • 7月19日
  • こむぎ

    こむぎ

    9時〜16時のパートですが働いてよかったです!
    私は外の世界に出れて大人と話ができて、子どもは家では出来ないことをたくさん体験できて本当によかったです🥺

    保育士さんなんですね😌
    家では暴れん坊ですが保育園では楽しくお友達と過ごしてたりお昼寝もちゃんとして保育士さんすごいなと日々感謝です✨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり仕事してるといいですよね、、

    家だと制限されて遊ばせるしかないので、、

    来年幼稚園なのでもう少し頑張ります💦
     

    同じ歳の子供たちと遊ぶ方が子供も楽しいですもんね🥲

    • 7月19日
ゆうか♡

友達に、元保育士いますが、
母親になってから、
育児が大変。と言ってました💦
仕事、母親
やはり違いますよね…
若い保育士さんもいますが、
子供かわいい!仕事癒されますとかいってるけど、仕事おわったら、家で寝てますとか笑笑
母親ってすごいとおもいます!って
言ってくるので💦
あたしも、ファミサポ利用してます!悪い人にまえあたって…すごい嫌でそのひと断ったら、いい人がきて、その方とても親切です★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみなさん同じですよね😭

    私も仕事してるときは癒されるし可愛いしかなかったですけど、自分で子育てとなると全然違います、、、

    給料発生しないからですかね笑笑
    毎月旦那から同等の給料もらったら頑張れる気がします!

    無理ですけど、、

    ファミサポ、悪い人もいるんですか、、??!

    ちなみにどんな感じでしたか?💦

    • 7月19日
  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    んー…なんか
    上から目線というか
    子供に厳しすぎて
    子供も怖い怖いっていって💦
    悪いと言うか態度がですね…

    子供になめられたら、など、気持ちもわかりますが、
    言い方がきつく感じて汗

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは嫌ですね、、
    いろんな方がいますもんね🥲
    今紹介されてる方が数人いるので、ひとりでも合いそうな人がいればいいんですが、、😭

    • 7月19日
  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    相性などもありますので、
    いやだったらその人を断れば
    いいですよ🤣
    どこに住まれてますか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦💦
    愛知県です!!

    • 7月19日
  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    まさかの一緒です!笑笑

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーーー!
    まさかの!!
    親近感🥲✨✨✨

    • 7月19日