※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の姪がワキガっぽい。イジメ心配。弟に伝えたが対策なし。何かできることは?プレゼントは変?

中学生の姪がワキガっぽいです。小学5年生くらいの時から、隣に座ると臭いを感じるようになり、今では少し離れていても結構な臭いを感じます💦
今は友達も多く楽しい学校生活を送っているようですが、いつかイジメなどに繋がらないか心配しております。
弟にはだいぶ前にやんわり伝えたのですが「あいつはお風呂嫌いだからなー」という感じで、その後も対策などはしていなさそうです。
おばとして、本人が傷付かないように気付かせて、そして何か対策してやれることはないでしょうか?
(脱毛器や、リフレアなどプレゼントするのは、やはり変でしょうか?…義妹の反応も気になります💦)

コメント

COCORO

どこか?皮膚科を本人におススメしたがよいのでは?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    住んでいる県が違うため、どの皮膚科が良いなど分からないのですが、中学生の姪本人にダイレクトに「臭いが気になるから皮膚科に行ってみてはどう?」と伝えても大丈夫でしょうか?
    繊細な子なので、そんな風に思われてたのね😢とショックを受けないか心配です💦
    かと言って、義妹とそこまで仲良くしていないため、義妹に言うのも難しくて…

• 7月19日
はじめてのママリ

お母さんに伝えることは出来ないですか?
旦那に伝えてもらうとか?

たぶん、周りの友達なんかもきづいてますよね😅
なかなかデリケートなことですし難しい。。。
実妹もワキガでした。
私自身その当時そこまで接触することなく気づかなかったのですが妹のバイト先のパートさんが母と仲良くて話してくれたみたいです。
それで、母がやんわりと言ったのかな?

逆に私なら母から言われるのって凄く嫌なので私なら他人から言ってもらいたいかもしれません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんというのは、姪のお母さんでしょうか?義妹とはそこまで仲良くしていないため、なかなかハードルが高く💦
    私の母(姪からみたおばあちゃん)も、そんなデリケートなこと言えないわ…でも気になるよね、という感じで💦

結構な臭いなので、おそらく周りの友達も気付いているのでは?と思っています😰

夏休み、うちに泊まりにおいでよ、と誘ってみて、やんわりと臭い対策について伝えてみようかな…

ちなみに、きゅーぴー母ちゃんの妹さんは、どのような対策をされていらっしゃいますか❓何かお勧めなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、手術とかはしてないですがたぶんリフレアとかを毎日塗ってたと思います。
    今は離れて暮らしていて年に一度か二度しか会わないのでわからないです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    リフレア良さそうですね。
    次に会った時に、さらっと渡してみようかと思います❣️

• 7月19日

男親だとあんまり子供のニオイや容姿のことを気にしてない人も多いので、言ったところで…ってなりがちですよね😥
本人も中学生なので親にバレたくないと思っているかもしれないし、難しいですよね💔多分そこまで強烈なら気づいてると思います。
私が義妹の立場なら言ってほしいのですが、人によりますもんね😥もしかしたら義妹の遺伝で本人も隠してるかもしれないし…

ひとまず皮膚科に海外製の強力な腋臭用のローションあるからって買えるなら買ってくるし、(ただ海外製だから刺激があるかも)買えなかったらパンフレット貰ってきて渡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、言ってみましたが子供のニオイに気付いてなさそうでした💦
    海外製のローション等もあるのですね。皮膚科は難しそうなので、ネットで購入出来そうなものがあるか調べてみます☺️

• 7月19日

退会ユーザー

ちなみにこちらの商品が皮膚科で販売されているやつです。
    ネット購入も出来ます!

• 7月19日

退会ユーザー

パースピレックスです!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品名教えて頂き、ありがとうございます!ネット購入出来そうなので、折りを見て渡したいと思います。

• 7月19日

ワキガってほんと臭いし迷惑なので私なら直接本人に恐らくワキガだから手術後したほういいって言っちゃいます😂

ズバッと言うのも可哀想なのかもしれないですが、周りの友達も可哀想です
本人のためにも言ってしまったほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズバッと言えたら1番良いのだと思うのですが、多感な時期で年に数回しか会わない姪っ子なので、次に会えた時に、まずは制汗剤等を勧めてみようと思います。

• 7月19日

退会ユーザー

ワキガの人が政官財使うと匂い混ざってとんでもなく臭いのでできればズバッと言ってほしいです😫💦
    言いにくいのはわかりますが、友達からヒソヒソ言われたり、友達から臭いよって言われる方がショックだと思います🧎🏽

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制汗剤だと逆にダメなのですね💦
    その点も含めて、もう一度弟に伝え、私から話しても大丈夫そうなら、次会った時に言ってみようかと思います。

• 7月19日
ゆち/⛄️💛💙

周りに嫌がられてからでは遅いので
むしろ面と向かって2人きりのタイミングに
多分姪ちゃん、ワキガだと思うから早いうちにケアしたり
病院行きなさいって優しく伝えた方がいいかなーと思います💦

なんてこと言うんだ!って思われるかもしれないけど
嫌われ役買って出てあげた方があとから本人が困らないかなーと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人きりのタイミングで、やんわりと「ニオイ予防にこういう対処法あるよー。」と伝えてみます。
    嫌われるのは全然良いのですが、かなり敏感さんなので、ショックを受けてどうなるかが心配で💦
    でも周りに嫌がられる方が可哀想ですものね、頑張って言います!

• 7月19日
はじめてのママリ

直接本人に伝えるのがいいかもしれないですね💦
5年生だともう確実に学校では気付かれていますし、陰では言われている可能性も高いですよね。

ワキガ体質は遺伝するといいますし、義理妹さんが気にしていない=義理妹さんもワキガの可能性がありますよね…💦

親戚だからこそ出来る注意や指摘っていう部分はありますので、本人に話してみるのが一番いいかなと思います。
絶対本人の為にはなりますから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに遺伝と言いますし、義妹もその可能性はありますよね💦(義妹にニオイを感じたことはありませんが…何か対策しているのかもしれませんよね。)
    私の夫も、姪のニオイに気付いているので、影で何か言われている可能性も大ですよね…。
    次会った時に、がんばって対策グッズと一緒に話してみたいと思います。

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

対策グッズはあまり当てにならないので(デオドラント系はワキガの臭い+デオドラントの臭いで本当に気持ちが悪くなり、無言でクラス全員が連携して窓とドアを開けてました💦)

やっぱり手近なもので済ませるより、病院へ行く手段を取るのがベストだと思います💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも逆に臭いがキツくなると仰って頂いた方がいらっしゃったので、弟にもう一度話してみた上で、私が伝えても大丈夫そうなら私から本人に話したいと思います。

• 7月19日
ママリ

私も軽くワキガかなって自分で思ってて、昔からすごい気にしてるので他人に臭いから病院行きな!とか言われるとかなり傷付きます💦
だったら弟さんか奥さんから伝えてもらう方が思春期の時だし辛くないと思います。😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪と似たような立場の方からのご意見、とても参考になります。
    確かに既に気付いていたら、かなり傷付けてしまいそうですよね💦
    弟は当てにならないのですが、もう一度言ってみようかな、と思います。弟に対策グッズ渡すのも良いかなと思ってきました。

• 7月19日
おでんくん

中学生って制汗剤とか汗拭きシートとか好きですし、いい匂いの汗拭きシートとかと一緒にワキガによく効くスティックタイプの薬とかあげたらいいんじゃないですか?
ワキガだから!とかではなく、これ朝塗ると1日汗臭くならなくなるからめっちゃおすすめー!みたいな感じで勧めると嫌な感じでもないかな…と個人的には思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい匂いのするシートと一緒にしっかり効く商品を渡すの良いですね!
    それなら、抵抗なくさらっと渡して受け取って貰えそうです😊

• 7月19日