※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

育児と内職で忙しく、ストレスが溜まりイライラしています。休める時間が欲しいけど、甘えすぎではないかと悩んでいます。

上の子年少から保育園で、仕事を探そうとしていた時に妊娠。内職しつつ保育園に通わせ出産前後はお休みにしてゆっくりしましたが下の子3ヶ月を過ぎてから内職復帰し、今は週3日から4日内職しつつ下の娘を自宅保育してます。内職は基本は寝てる時間か機嫌よく1人遊びしてる時にしています。
最近は園でお昼寝あるので上の子の就寝時間遅く、寝かしつけて家事しようとすると10時半頃になり夜ゆっくりする時間はありません。
内職のない昼間は、買い物をすませたり保健センターや支援センターのイベント等に行ったり、週明けはぐったりして体が動かずゴロゴロして過ごしたり。
月に1回以上は実家に頼ってます。
充分甘えててゆっくりする時間もあるのに、とにかく上の子にイライラします。
怒鳴り散らす日々で、こんなことで上の子は健全に育つのか不安です。
夫がいる日は少しマシですが、夫は夫で自分の休みの日はゴロゴロしたり自室から出てこなかったり朝早くから釣りに行ったりフラッと買い物行ったりあてにできず、夫にもイライラをぶつけています。休みが何日かあるうちの1日だけは少し遊んだり、たまに家族ででかけたりはあります。
休みは土日に限らず不定期です。
保育園の休みの日が恐怖です。
この連休は土曜日は夫が休みだったので、娘を預け3人で海に行きました。日曜日は実家に行き、今日は家で過ごしましたが、疲れ果てイライラもし、やらなきゃいけないことたくさんあるのに寝落ち。
来週も週末はワンオペだと思います。
毎週実家に頼るのは甘えすぎだと思いできれば家で過ごしたいけど、無事に過ごせるのか...子供から離れてゆっくりする時間を持ちましょうってよく言うけど、休める時間があってこれだと私はやばいですよね...
コロナ禍になって私が神経質になりイヤイヤ期と重なりあの辺りから育児がしんどいです。

コメント

ままり

甘えさせてくれる環境なら甘えさせてもらったら良いと思います。
親が無理だと言ってるなら頑張るしかないですが、そうじゃないなら他人の目なんて気にする必要ないのになぁと思いました。
あとは無理に平日出かけなくて良いんじゃないかな?っていうのと、お子さん2人とも実家に預けて息抜きする時間を作るのもありなんじゃないかな?と思いますかね😊
お仕事されてますし、食洗機とか乾燥までしてくれる洗濯機とかルンバみたいに勝手に掃除するやつとか買って自分達の手間減らすのはどうです?
私は専業主婦で下の子も4月から年少で1号認定で通い始めました。食洗機は下の子が産まれて半年ちょっとの時に思い切って購入し、縦に長い変な作りの賃貸に無理やり設置しました😂
乾燥機能付きの洗濯機は位置的に難しいので取り入れてないですが、食洗機だけでも全然違いますよ〜!
昼寝時間でいえば年長になれば昼寝もなくなるので解決していくのと、下のお子さんも保育園に通えるようになればゆっくりする時間がいくらかできてきます!
あとは年齢的に上のお子さんはずっと構ってないといけないってわけではないので、そこまで神経質に寝るまでしっかり関わろう!って思わなくても良いようにも思います😊
うちは年長と年少ですが、基本自由です😂
人間完璧なんて無理ですよ。頼れるところは頼って、手を抜けるところは抜いて、弁当だったり惣菜も使ってゆっくりする時間を買うと思えば良いと思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    実家に行ってる間は私もイライラせず落ち着けますが、帰ってきた途端にイライラしちゃってて...
    上の子が赤ちゃん返りと反抗期か、全く言うこと聞かず下の子に対して扱いも雑で目が離せず、こう言う理由で危ないからやめてなど言ってもやめない事が1番イライラします。
    こんな息子なので2人を実家に預けるのはまだ無理だと母に言われ、子供2人共と離れた時間は美容室のカットに行ったりスーパーへ買い物行ってくる僅かな時間くらいです。

食洗機はあるんですー😭
    食事の用意も丼ものがとても多く、楽はしてるつもりです。
    お昼寝もプール遊びがある夏の時期だけなので、プールが終われば22時過ぎると言うことは無くなると思います。
    ただ、上の子はママっ子で寝る時は絶対私じゃなきゃダメで、行くまで寝ません。そばにもいないと寝ません😣

甘えん坊で優しい子だと思ってましたが、下の子に優しいこともありますがひどい事が多く、しっかり赤ちゃんになる時もあるので私自身戸惑いと受け入れられないのとでイライラしすぎててどうでもいいことまでイライラしてしまい、ノイローゼなのかと不安になります😢

下の子は可愛いしかないですが、娘とも離れて1人の時間を作ればリフレッシュできるのでしょうか?

• 7月19日