※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が母乳不足で、ミルクも飲まず。授乳後、21時頃に出ないことが悩み。他にできることはありますか?

母乳不足について、なにかアドバイスありましたらお願いします❗

もうすぐ、生後7ヶ月になる息子がいます。
離乳食も5ヶ月から始めてますが、食べるのは少しだけです。
なので、母乳がかかせません。
ミルクは、あげても飲まずです。
差し乳というもので、おっぱいはふにゃふにゃです。
しばらく吸われてるとつーんとしてゴクゴク音をたてて飲みます。
でもすぐに、ゴクゴク言わず、ただ乳首を吸ってるような感じです。
吸われたおっぱいを絞ってみても、1本ピューと出るけどそのあとはポタッと垂れるくらいです。
授乳間隔は3時間くらいです。
タンポポ茶飲んだり、お昼寝はしっかりとるようにして、湯船に入り体は温めています。食事も3食とっています。
息子は、毎日うんちとおしっこは出ています。

しかし…21時頃になると、全然出ないような感じです。
出るようになるために、他にできることありますか?

コメント

ぽんくす

お疲れ様です!
私も最初の方は全然でなくてよく悩んでいました。
現在は寝る前のミルク以外は母乳で育てています。

吸わせかたとかも結構大事だと思います♡これは多分産院などでも言われたかもですが、赤ちゃんに大きく口を開けさせてからパクッと乳輪全体をくわえてもらうかんじで...
あと私はお風呂でつかりながらおっぱいの飲み残し?ぽいのを全部しぼりきって、ミルク風呂にしてます笑
そうするとまた新しく分泌されて夜よく出るんです♡

あ、でも息子さんはうんちもおしっこもしっかりでていると言うことなので、特にきにすることもないかもしれませんよ‼︎
お互い気楽にいきましょ♡

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗お風呂で搾乳ですか✨吸い付くされ、ふにゃふにゃおっぱいも夜中はいい感じに戻ってますもんね✨気にしすぎなんですかね~💦寝る前は特に、乳首を離さないので心配で💧

• 12月2日
mtdyk

わたしも同じような感じで悩みました!
だけどうんちもおしっこも出てて、機嫌も悪くなく、3時間空くんだったら足りてるんじゃないかな?と思います😊

気にすると余計に出てない気がしますよね…!
わたしはお腹空いたら泣くだろうし、足りてるんだろうなーと思って最近は気にしないようにしました💕

体重も増えてるならなおのこと心配ないと思います☺︎

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗かなり、気にして水分とったり、ミルクアップブレンドを飲んだりと必死にやってます💦体重が測れてなくて、だからなおさら不安で。。機嫌は悪くないとは思うんですけど、寝る前に乳首を離さないので不安でした😥

• 12月2日
  • mtdyk

mtdyk

そうなんですね💦
    うちの子は小さめなのでよくショッピングセンターで体重測ってます😊

寝る前はうちの子もなかなか離さないです💦
    でも指吸もするのでそれでかな?とか思ってました😅

• 12月2日
  • 麻輝

麻輝

初めて会う人には、ぽっちゃりしてるねとは言われるし、確かにムチムチはしてると思いますが💦もともと、ほっぺがぽっちゃりしてるのでわかりにくいんです。。
    やっぱり寝る前は、甘えてるんですかね?

• 12月2日
  • mtdyk

mtdyk

話を聞いてる限りでは大丈夫そうですけどね😊

離しても泣かないならお腹が空いてるから吸ってるわけではなさそうですけどね💕

• 12月2日
  • 麻輝

麻輝

離すと乳首を探してふぇ~んって泣く?イラついてるのか、手の動きが活発で服をひっぱったりするんです😥
    体重は、服を着たまま測ってますよね?

• 12月2日
  • mtdyk

mtdyk

そうなんですね💦
    うちの子は離したらそのまま寝るか自分の指を吸います…😅

体重は毎月産まれた病院で測ってもらっててそこでは裸で測ってますがショッピングセンターでは服を着たまま測ってます💦

• 12月2日
ぴなもち

私はとにかくお米を食べました。
3食、ご飯2杯とか食べて、身体をあっためてたら、結構出るようになりました😆

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗そこまでは食べないですが、気にはして大盛りにして食べてます💦でもあやしながら食べるので、早食いになっちゃいますね💨

• 12月2日