※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
産婦人科・小児科

仙台市宮城野区、若林区近辺で子供の便秘に親身になってくれる病院を探しています。10ヶ月の娘が8ヶ月頃から便秘気味で、近所の小児科での治療が効果がないため困っています。親身になってくれる病院や便秘解消方法を教えてください。

仙台市宮城野区、若林区近辺で子供の便秘に親身になってくださる病院を探しています。
10ヶ月の娘ですが、8ヶ月頃から便秘気味です。
近所の小児科では下剤とマルツエキスを処方されましたが、一向に良くなりません😣
毎回泣きながら汗だくで頑張っている姿は見ていてとても可哀想です。。
どこか親身になってくださる病院をご存知でしたら教えてください!
また、お子さんが便秘解消した方法などあればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

こんばんは😊
2歳の娘が生後7ヶ月の頃から便秘です。
住んでいる地域が泉区寄りの青葉区なので、病院は遠くなるため参考にならないとは思いますが体験談を少し書かせて頂きます💦

娘も離乳食中期から便秘になり、1週間出ないことは多々ありました。
マグネシウム、マルツエキスもダメで、自身で食事療法やサンファイバーも試しました。
ですが、やはり劇的な改善はなく、2歳までの1年間浣腸に通ったり自宅で浣腸をしたりと過ごしました。

この子はこのまま自力排便が出来ないのかもしれない…
我が家の食事内容が良くないのかもしれない…
と思い悩みました💦

ですが、2歳になり『モビコール』という薬が処方されるようになりました。
この薬は2歳以降ではないと処方できない薬なのですが、娘にはとても効き、毎日とはいきませんが、2日に1回は自力排便が出来るようになりました。

あまりにも頑固な便秘だったので、小児科の先生にも2歳になってモビコールが飲めるようになるまで浣腸で定期的に出しつつ、食事などにも気をつけて過ごしましょう。と言われていました。

なので、マルツエキスも効かないとなると娘と同じく結構頑固な便秘なのかと思います。
下剤+マルツエキス以上の処方は月齢的に難しいと思うので、そのままお薬を飲みつつ、適度に浣腸をして過ごすことになるかもしれませんね💦

便秘は長い付き合いになるかもしれませんが、既に試されてるとは思いますが食物繊維や、乳酸菌を意識して取らせて行くといいかと思います。

長文乱文なのにまともなアドバイスになってなくてすみません😂

どうか良くなりますように😭❤️

• ほー

ほー

詳しくありがとうございます😭!
    モビコール初めて聞きました。
    近所の病院が「出なければまた考えればいいよ〜」という感じであまり親身になってもらえず、他の病院を受診しようかと思っていましたが、月齢的に他のお薬はないんですね😥
    綿棒浣腸もマルツエキスも癖にならないか心配で、早く治してあげたいと思っていましたが長期戦になるかもしれませんね😭😭
    とっても参考になりました!!
    ありがとうございました😭💕!

• 7月19日
なおみ

永井小児科の貴田岡先生は昔医療センター小児科で便秘外来をしていたと思います。目についた事がある程度なので記憶違いだったらすみません💦

• ほー

ほー

ありがとうございます!
    便秘外来というものがあるんですね🧐
    永井小児科調べてみます!

• 7月19日
トムトム

息子も小さい時から便秘で娘さんと同じです汗だく+痛くて泣きながらして切れ痔になってしまい若林区のしんてらこどもクリニックにずっと通っていて2歳からモビコールを処方してもらって今は一日置きに出るようになりました!
モビコールは飲み続けてますが…

• ほー

ほー

毎日の事で何もしてあげられないし見ていて本当にかわいそうですよね😭😭
    娘も切れ痔になって、それが更に痛くて気張れないのかなとも思っています。。
    しんてらこどもクリニック調べてみます!
    ありがとうございました!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

仙台ではないのですが…
1歳の娘が9ヶ月くらいの時に多賀城みやばやしキッズクリニックに便秘の相談をしに行きました。
先生から、1歳までに便秘を改善するといいと言われ酸化マグネシウムを処方してもらいました。
今も便秘気味になる時はありますが、酸化マグネシウムを飲むと必ず改善します。
合う薬が見つかるといいですね✨

• ほー

ほー

マグネシウムは大人の便通にもいいと聞いたことがあります🧐
    多賀城も車で行くと近いので検討します!
    ありがとうございました!

• 7月20日