※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の住居について悩んでいます。現在は賃貸で家賃補助がありますが、13年後に終了。将来の貯金額は4000万〜6000万。皆さんはどうしますか?

賃貸かマイホームか

将来ずっと賃貸かマイホームを買うか悩んでいます。

夫婦32歳

夫 手取り22〜25万 ボーナス年3回手取り120万
私 時短正社員手取り16万 ボーナス年2回手取り約40万
年間貯蓄200万〜270万(この他に積立保険あります。子供貯金は250万)

現在の貯蓄1400万

主人の会社から家賃補助が出ており家賃1万ちょっとで住めています。
しかしこの補助もあと13年後に終わります。

このときに家をどうするか悩んでいます。

私は2人目を産んで復帰して少ししたら辞めてパートになろうか考えています。(給料は10万くらいになります)

13年は家賃補助を使いたいので賃貸で確定です。

買うにしてもマンションなのか中古なのか一軒家なのか悩みます。
これからの予想貯金額ですが13年後に貯蓄4000万
60歳で6000万予想です。(退職金1000万含まず)
(あくまで予想なのでどうなるかわかりませんが)

皆さんならどうされますか?
一生賃貸か家を買うか

※年収1000万未満の一般のご家庭の方からの回答をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

13年後、主さんは45歳ってことですね(*^^*)

となるとキャッシュで家を買うなら私は買いますが45歳からローンを組もうとは思いません🥹🥹

みょうが

私なら賃貸でいいかなと思います。
13年ということは夫婦45歳子ども16歳ですよね🤔
言うてる間に子どもも家を出るでしょうし、保険の意味でもマイホームも不要かなと感じます。。
ローンを払い切っても維持費は用意しておかなきゃですし、総費用は変わらない気がします。
それなら悠々自適に賃貸で暮らしたいです✨

まい

地域柄かもですが...
熊本では割と年取ってからでも
マイホーム購入する家庭は少なくないです‼️50歳で15年ローン組む人も居ます😊
年取って年金生活になった時の事を考えると、ローンは残り働ける年数で組むと、家賃はかからなくなると思います💡
賃貸だと死ぬまで家賃が必要になるので...

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもしれませんが…13年後と言うか、とりあえず10年後⁉︎に考え始めたらいいと思います。いまは何も決定や計画ができないかと😅2人目もまだですし、これから良くも悪くも何が起こるかわからないので、貯金も予想額ほどできるかわかりませんよ!むしろ、もっとできる場合もあるかもしれませんし😌貯めておいて損はないので、私ならどんな状況になっても対応できるように貯め続けて、とりあえず10年ほど経ってから、具体的な計画を立て始めます。
一生賃貸もいいですが、ある程度貯まっていればキャッシュで、もしくは頭金を3000万程度入れて家を買うのもいいな〜と思います😊

はじめてのママリ🔰

私だったらですが45歳でがっつりローンの新築マイホームは今更ほしくないかもしれません。私たちが家を買った主な理由は子育てのためだったのもあり…(庭付き戸建てで育てたかった)
自分なら、そこまで賃貸で行くならばキャッシュ一括(2000万くらいとか)で中古マンション買うかもです。そしたら45歳からローンなし家賃なしで割と気楽だなと思います。
もしくは全く別の選択肢で、そこからも賃貸にして(分譲賃貸とかそれなりのクオリティのところに住んで)子供が独立したら夫婦二人だけの小さな平屋をキャッシュ一括で建てるのもいいなって思います。マンションのワンフロアくらいのサイズの小さな平屋にして、老後もずっと住み続ける想定で…
実際どうするかは13年後に決めたいですね!

はじめてのママリ🔰

ずっと賃貸がいいと思います!
日本はここ最近災害が非常に多いですし地震、水害等せっかく建てたマイホームが一瞬でダメになります。
ニュース見て分かる通り現状マイホームはおすすめ出来ないです。住宅ローンの金利も今後上がる見込みですし正直お金の無駄です😅

なぴ

13年後に4000万あるなら一括でマイホーム買うのがいいとおもいます😍