※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの身長の伸び方について相談です。身長差が気になり、トイレも不便そう。食事と運動はバランスが取れているが、何かアドバイスありますか?

子どもの身長ってどうやったら伸びますか?😭

4歳半の子供がいますが、まだ98センチです。
低身長を疑うほどではないですが、明らかに周りの子よりも一回りは小さいし、一つ下の年少さんよりも小さいとかザラです😂この前は公園でまだ上手にお話しできないような子(2歳かな?)と同じくらいの体格でした😵‍💫

さらに胴長短足で、トイレがかなり不便そうです。
男の子用のトイレでも🐘がトイレの淵につきそうだし、普通の洋式なんて踏み台がないと絶対に抱っこしないと座れません。
さらに足が短いせい?で洋式トイレに座るとズボンやパンツが確実にトイレの便器の横側につきます😭

ご飯はめちゃくちゃ食べるし、偏食も全くないのでバランス良いご飯は食べてるはずです。
牛乳は1日1〜2杯。日常的ににぼしなど食べることはないですが、たまに生協で煮干しのお菓子買うので食べたりします。

運動は全然得意ではないですが毎日公園行ったり習い事でスポーツ系してたり体はよく動かしてます。

ちなみに夫は170、私は165センチです。

なにかいいアドバイスあれば教えてください!

コメント

さんぽ

うちも4歳半で先日やっと100cmいきましたが、伸びるときに一気に伸びるんじゃないかと思います😅💦
私自身も友人も中学3年間、高校3年間、とかで一気に20cmとか伸びました!
ご両親が特別低身長とかでもないし、ぐんと伸びる時期がくると思います🤔アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

詩羽

うちも小さくて3月の早生まれなので
頭1つ違う感じです💦
主人170
私145なので仕方ないかなというのもあります😅
4歳で97cmで
年中まで当たり前に1番前でした💦
でも年中後半からなんだか急に伸びて
本人も成長痛か足が痛い足が痛いと言っていて
もしや今伸びる時!?と思い
うちは偏食なので食べれるものが少ないのですが
とりあえず量食べれる時は
食べてもらって💦
今体がほしがってるよ!と言いながら😂
この1年で10cm弱伸びて
年長で初めて前から3番目になりました😂
なのでご両親の身長も低くないし
急に伸びる時期が来るのではないかなと思います😆
食事もしっかりとられてるみたいですし✨

ゆうな

上の子はやや大きく生まれ、それからずっと少し大きい方です。今は幼稚園の年少ですが、クラスで一番か二番目に大きいです。
1歳すぎてからヨーグルトや牛乳に栄養補助の粉末のものを入れてます。保育園のときから給食は残さず食べるのですが、家では野菜をあまり食べないので😅

下の子はやや小さく生まれましたが、以前検診で見てもらったら、やや大きい方になってました。下の子は食べムラがありますが、カルシウムと鉄分だけは意識しています😄

ただ、夫は平均身長ないので、意外とすぐに成長とまるかもです😱