※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんまる
子育て・グッズ

保育園からの絵本代や連絡に戸惑いがあり、保育園のルールについて不明瞭な点があります。

何だか少しもやっと…
たった360円と言われるかもしれませんが…

入園前に保育園から、絵本をお渡ししてるので1冊と2冊どちらがいいですか?と言われたので
その際は1冊でとお願いしました。

でも、明細を見ると絵本代360円とあり
料金発生すると聞いてないし、お渡ししてると言われたのでてっきり、毎月保育園からのプレゼント的な物かと思ってました。(無知ですみません…)

その時に旦那も居たので、旦那にも料金発生するって聞いた?と聞くも、いや聞いてないと…

他にも6月末に
子供2人とも、下痢をしてるので迎えに来て欲しいと言われ迎えに行き病院に行くも、緩いけど下痢じゃないと言われたので、その後も連れて行ってました。(呼び出しはあり。)

13日にも、呼び出しがあり行くと便が戻るまでは家庭保育をお願いしてると言われ、それならそうと最初から言ってくれないと分からないし、私達からしてみたら保育園から下痢と言われるも病院に行っても下痢じゃないと言われる→保育園連れていく→呼び出しの繰り返しでした。

一応、優しく保育園のルールがあるならそういう事は早めに言ってくれないと分からないから今後はお願いします。と伝えましたが

この件、絵本の件もあり
モヤモヤ…

細かいのかもしれませんが…

コメント

ぽち

保育園ってモヤモヤありますよね😅
うちも園に入る鍵のナンバーを教えてもらっておらず事務に連絡したら何故知らないのかとキレられました🤣
あと、保育園での写真の購入サイトを教えてもらっていないし説明も受けていないのに、先日、送料が変わった手紙を入れられてはじめて知りました🤣

絵本360円安いですね😳✨
うちは450円です😅

• でんまる

でんまる

やっぱり、どこの保育園もあるんですね💦
    教えて貰ってないのに、キレられても困りますね😅

入園前に、説明事項の用紙作ってチェック入れるようにして最後サイン貰えば、漏れないと思うんだけどなぁと思ってます笑

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

絵本に関しては頼むとき金額の明細の紙とか無かったのですか??
無いのであればお金かかることちゃんと言ってくれないとわからないですよね💦
下痢に関してはいつもより少しでも緩いと呼び出される場合はあるとおもうので難しいところですね。。
うちも下痢ではないですが、病院では保育園に行っていいと言われたので連れて行きましたが預かってもらえませんでした🥲

• でんまる

でんまる

明細の紙などはなく、口頭のみでした💦
    360円でもお金を払う以上、ちゃんと説明はしないとですよね…
    子供を見てもらってるので、あまり強くは言えませんが😭

下痢じゃないのに、保育園預けられない=仕事休まないといけない、これこそ女性が働きにくい環境ですよね…
    保育園側の事情もあるとは思いますが、医者が大丈夫と言ってるんだから…と思います💦

• 7月18日
にこ

月刊誌に関しては入園時の書類に園生活に必要な費用一覧に書いてありました!
もしそういう一覧がなかったのであれば一言あってもいいのかな?と思いますよね!

下痢に関してはあくまで医者の意見は参考程度で保育園のルールが主体になってきてしまうと思います。
園側が下痢だと思ってしまうほどであればルールに従うしかないのかなと。(感染対策のため)
普段と比較して言っていると思うので…
一応登園目安があると思うので、一覧を貰っておいた方がいいと思います(私は入園、進級の際に必ずしおりを貰います)

休みに関しては保育施設を利用する上では仕方がないですよね😢
旦那さんと協力することも大切だと思います!