※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才7ヶ月の子の寝かしつけについて困っています。上の子がおっぱいを欲しがり、下の子は食欲旺盛で寝かしつけが難しい状況です。同時に寝かしつける方法を教えて欲しいです。

0ヶ月と2才7ヶ月の子の寝かしつけについて。

6月末に第二子を出産し、実母や夫が休みを取りながらサポートしてくれながら自宅で生活しています。

しかし実母や夫のサポートは本日で終了となり、明日から私・2才7ヶ月の長女、産まれたばかりの次女と過ごすことになります。

夫は基本6:30出勤し23〜24時ごろ帰宅。
実家や義実家は遠方であり、友人や頼れる人は身近にいません。
車社会の地域に住んでいますが、運転は怖く車も無いため基本的に買い物等の外出は夫の休みの土日に行っています。

上記の状況のため、2人の子のお世話を朝起きたときから寝かしつけまでが私一人で行うことになりますが、どうしても寝かしつけがうまくできません。

2才7ヶ月の長女はおっぱい大好きで、なんとか吸うことはやめてくれるようになりましたが、私のおっぱいを触りながら寝たいようで、断ると大泣きしてしまいます。

(下の子は母乳メインで必要時ミルクを足しています。
上の子はおっぱい大好きですが、下の子の直接授乳自体は否定的では無く、なんとなく受け入れてくれています。
ただ、寝る時に下の子におっぱいをあげること=上の子がおっぱい触りながら眠れないということなので、
寝かしつけのときに、下の子におっぱいあげることはしていません。)

下の子は段々と起きている時間が長くなってきて、
尚且つ、すごい食欲でタイミングによっては母乳とミルクたくさんあげても足りず、大泣きしています。

寝かしつけの時間帯に下の子がおっぱいもっと欲しいと泣くことが増え、ミルクを作ったり母乳をあげたり、ゲップをさせて、寝かしつけたりするだけでとても長い時間かかり、上の子を寝かす時間が予定通りよりだいぶ遅くなってしまいます。

上の子も早く寝かしてあげたいのですが、どうしても下の子が泣いてしまうと、その対応に追われてしまい、上の子を優先できず寝かしつけが遅くなってしまいます。

もうこのままだと良くないと思うので、皆さんの2人の以上のお子様を同時?に寝かしつける方法?を教えて頂きたく、質問致しました。

ご教授よろしくお願い致します。

ちなみに、上の子は保育園に行っておらず、自宅保育です。一人でねんねは得意では無く、そばにパパやママがいることが必要なタイプです。

下の子は夕方から夜に上の子と同じ時間帯に沐浴しています。

コメント

ちの

うちは私を真ん中にして3人並んで寝てますが、
上の子が私を触ったり上に乗って寝るので自由にやらせて、
下の子は寝転ばせながらミルク飲ませてそのまま入眠でした!
(私も横になってる状態です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

やはり両サイドに子供、自分が真ん中の形が良いですよね!
    ミルク飲ませた後って、ゲップとかはどうされてましたか🥺??
    結構吐きこぼし?嘔吐が多い子で、ゲップさせたりその後も抱っこしたりしているのですが、、、もし良ければ教えて頂けますと有難いです🙇‍♀️

ご回答ありがとうございました😊

• 7月19日
まろん

お子さん2人とも月齢近いです!

わたしも寝かしつけまで平日は1人でやることが多いのでまだまだ試行錯誤の日々です…。

授乳って最低でも15分くらいはかかるので大変ですよね…。
寝る前ミルクを足すことが多いようであれば、寝かしつけだけミルクにしてみてはどうでしょうか?
1回授乳パスして結構張るようであれば、2人とも寝た後に搾乳するなどはどうでしょう?

わたしも、出産してから生活リズムを15分早めましたが寝る時間は遅くなってしまいます☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    本当ですね、同じ時期ぐらいの子達を育てられてるということでとても励みになります💓

そうなんです🥲大したことはしてないのに結構時間が取られるので、その長い間上の子が徐々に覚醒し出してきて、悪循環過ぎて困っていました😅

スッと飲んでくれて満足もしてくれ、しっかり寝付けられるのはミルクですもんね🥺
    夜は入眠優先でミルクにしてみて様子見てみようかと思います!

全体的に早めに行動することもとても参考になりました!
    私がだらだらしがちなので、これを機に心を入れ替えて早めに寝れるようにしたいと思います!!
    ありがとうございました🍀🍀

• 7月19日
たんぽぽ

次男が新生児の時はミルクを飲ませた後、おっぱいを吸わせながら長男に絵本を呼んでました。
そのうち長男が眠くなってきて次男をどけろと言うので、お腹がいっぱいなはずなら授乳を中断して次男を置きました。
どんなに泣いてもかまわず、長男の寝かしつけに専念しました。

そのうちに次男が寝てしまうこともあるし、長男が「次男を抱っこしてあげて」と言ってくれることもありました。
次男抱っこ、長男背中トントンで寝られる日も増えてきました😊

今は19時過ぎの授乳で次男が寝るリズムができてきたので、次男が寝てから長男といっぱいお喋りしたり本を読んだりして、くっついて寝ています🥰
でも時々私が振られて、長男は次男の手を握って眠ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    お返事が遅くなりすみません💦

なるほど、、、!!寝る前はミルクの方が良さそうですね😌しっかり寝れるようにして、上の子の気持ちや睡眠を優先するという形でしょうか、、、✨

どれだけ下の子が泣いても構わずというところが、本当にすごいです!
    そして長男くんの優しさにも感動ですし、次男君が新生児期から現在までの期間で長男君の次男君への対応に成長が見られ余計に感動です🥺🥲!!

次男君を抱っこ、長男君は背中トントンの時は、たんぽぽさんは座っている状態でしょうか??

私自身もですが、子供達も成長していくにつれ寝れるようになるのかな?って気がしてきました!
    毎日全然ダメダメで辛いですが頑張ろうと思えました!

ご回答ありがとうございました😊✨

• 7月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

下の子は、新生児なのに泣かせるネントレみたいになってしまいました😂
    寝るためだけにおっぱいを咥えることをさせなかったので、今は転がしておくと勝手に寝るようになりました✨

次男抱っこ、長男トントンは、座ってやっています。
    無理のない、楽な姿勢を選んでます笑
    長男は私の足を枕にすることもあります。

ワンオペでの2人育児、上手くいかなくてツラいことたくさんありますが、子どもたちの可愛さを一人占めできるのは役得です😁💕
    子どもたちが健康で笑顔でいられればそれでオッケー!!
    そのためにお母さんも健康で笑顔でいることが一番!!
    休み休みゆるゆると、頑張りましょう💪✨

• 7月21日