※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の子が下の子に攻撃的な行動を繰り返し、怪我の心配があるため、ベビーゲートで完全に隔離しています。改善方法や対策を教えてほしいとの相談です。

上の子が下の子を叩く、押す、押さえつける、目の当たりを指で突く等します…

「○○ちゃん、こわい」と言いながら、です。

上の子は「キャー!」「○○ちゃん、こわい」等言いながら走って逃げ回りながら、上記のようなことをします。

下の子がハイハイして派手に動き回るようになってから、顕著に現れ始めました。

最近では私のスマホを持ってて、上記のような興奮しながらスマホを床に投げた時に下の子に軽く当たってしまうこともあり…

その都度諭すように叱る、抱きしめながら「やめて欲しい」ことを伝える、意識して上の子ファーストをしてきたつもりですが、一向に止めません。

本当にいつか怪我をさせるレベルなので、今はベビーゲートで姿は見えるものの完全に遮断しました。
寝る時だけ家族みんな一緒です。

うちみたいに、上の子が赤ちゃんの下の子に攻撃してた方、いつ頃改善しましたか?どんな対策をしていましたか?

教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

やっぱり下の子が大きくなる待ちな感じでした💦
1歳半すぎてから少しだけ安心、今はだいぶ安心ですが、まだまだ上に乗ったり、押したりは力強いし、下の子はふっとばされるしで怒る事多いです😓うちは目を離さない、目を離す時はベビーベッドに入れてました💦

• あきもも

あきもも

やはりそうですか…
    先程、ベビーゲートを乗り越えて侵入し、下の子を押し倒して私が激叱りした所です…乗り越えるまではしなかったのに、、
    ベビーベッド、つかまり立ちやハイハイでもおとなしくしてくれていましたか??
    我が家はレンタルで済ませてしまったので、どうしても目を離す時は今はベビービョルンのバウンサーに乗せていたのですが、動けないと本人もつまらないようで💦
    目を離せないと家事とかも捗らずで、結構大変ですよね😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえその頃はもう大人しくしなかったので、家事諦めてつきっきりでした😓大きくなってくると下の子もベビーベッドによじ登ったりで危険だったのでお風呂掃除とかはもうマッハで💦ベビーベッドに入れてても入れてなくても危ない状態だったし💦私がいなくなった瞬間からなにか意地悪してたので、泣き声でお風呂掃除中断とか毎日でした😓
    今のあきももさんのお子さんくらいの時期からが一番大変だった気がします💦こっち側は上の子優先を心がけたり色々考えてるのにまったく響かない、エスカレートするとかでイライラしてしまいますよね😭

• 7月18日
  • あきもも

あきもも

そうだったんですね💦我が家もつかまり立ちしたいのか、段差に手をついてみたり、お尻を持ち上げたり不安定な格好が多く、そこに上の子が突進したら事故が起きてしまい、、いつか大怪我してしまうかも…とあえなく隔離しました、、
    少しその場を離れただけで泣き声が聞こえてくると本当にヒヤヒヤしますよね、、
    寂しさからくるのか?と思いつつ、親としては上の子を優先しているのに伝わらないとイライラしたり、悲しくなりますね…

歳の差もそんな無いので仲良くして欲しいなあと思ってしまいます。

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が小さいと押したり突進したりって怖いですよね💦
    うちは下が1歳半になったくらいゆは意味もなく押し倒す、叩くなどはなくなりましたよ🌟
    おもちゃをなんでも奪い取る、自分より先にお菓子とか食べないで!などなど自己中すぎて今度はそういうのでキレる毎日です😩
    でも下の子が転んだりしたら大丈夫?と頭撫でる事もでてきました!
    幼稚園に行き始めたというのも大きいのかもしれません🤔
    二人で遊ぶ事も前よりは増えましたし、もう少しお互いに大きくなれば少し変わると思いますよ🌷
    今は本当に大変な時期と思いますが、、好きな物でも食べて発散しながらお互い頑張りましょう🥲✨

• 7月19日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!我が家ももう少し大きくなったら収まってくれることを祈ってます😣
    おんぶで上の子の保育園にお迎えに行くのですが、たまにおんぶの下の子にまでちょっかいかけることもあるので😭
    少しずつ下の子に優しくする余裕が出てくるのかもしれないですね!保育園では下の年齢の子に何かする訳ではないようなので、やはり家では甘えから来るのかなと思います、、
    スペースを別離してるので、ワンオペの時はどうにもならずです💦

• 7月20日