※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊娠・出産

卵黄嚢が薄いと不安ですが、妊娠継続は難しいかもしれません。

こんにちは。
卵黄嚢のことでお尋ねしたいです。

この度、胚盤胞移植で陽性をいただきました。
6週0日で胎嚢と卵黄嚢の確認ができましたが、卵黄嚢はシャボン玉のようで、輪郭が薄いものでした。
大きさは大きすぎることもなく、問題なさそうかと思います。
いろいろなクリニックの先生のブログや、ネットを見ていますが「シャボン玉のように薄い卵黄嚢では9週の壁を超えるのは難しい」といった内容を目にします。とても不安です(>人<;)

やはりシャボン玉のように薄い卵黄嚢での妊娠継続は、難しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

それは先生から言われたのですか?
そうじゃないんですよね?
ネットの情報鵜呑みにしてたらしんどくなりますよ💦
正直、エコーの撮り方でうつりかたも変わってくるのでなんとも言えないことが多いです🙆🏻角度などでだいぶ変わります

はるママ

卵黄嚢よりも、胎芽の成長と心拍が重要かと思います。
今まで4回妊娠しましたが機械の性能もあるのか、4回とも卵黄嚢が見えたこと無いです。

• こうのとり

こうのとり

こんばんは。お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
    コメントありがとうございます。
    クリニックでも同じ内容でアドバイスもらいました。いろいろ考えていても不安になるだけなので、検索もほどほどにして赤ちゃんの力を信じるべきでした。
    はるママさんは何度も妊娠してらっしゃるのですね!励ましてくださり、気持ちを持ち直して過ごしていました。
    ありがとうございました☆

• 11月20日