※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

母親が娘の喘息発作について花火の影響を聞いてきて、理解できない女性の相談です。母親の質問に対して女性は腹を立て、母親の対応に不満を感じています。周りに同様の人がいるか、対策はあるか相談しています。

うちの母親の話です。
デリカシーがないというかなんというか、
愚痴らせて下さい。


昨夜娘が呼吸が苦しいと言って救急車で運ばれました。
検査の結果、喘息の発作とのこと。

喘息と診断をされたことがなかったので驚きましたが、
入院することになり今はだいぶ落ち着いているようです。

発作の原因はなんだろう、
前々日の花火かなぁ?風邪気味だったからかなぁ。とか
心配でパパと私の母親とそんな話をしていました。

私の母親は、
娘のしんどそうな姿も救急車を呼ぶと判断した時のバタバタとした状況も、大変だったこと全て見ていました。


今朝その母親が、

今回の事って、
もし花火がなければ結果は変わってたと思う?
と聞いてきました。
(注→花火は私の母親は参加していません。)


私にはその質問の意図が全くわかりませんでした。

医者じゃないからそんな事聞かれてもわからないし、
結果が変わってたかかわってなかったか、
私の口から言わせてさらに私にしんどい思いをさせる事になるけど聞くの?

と言いました。


すると、
あーいらん事言ったー、
別に聞きたかっただけやから何の意図もない。

と言われました。


はい?

娘の事が心配で不安そうにしている母親に向かってする質問なのか?

と腹が立ったので、

私の心理想像して言ってる?
表向きは泣いてもないし言葉には出さないけど、
心配で心配で仕方がないし、
母親として間違ってなかったんかなとか、
残されたこどもたちのことも守らなあかん、
色々考えて気持ちが張り裂けそうなの必死で保ってるんやけど、
同じ母親としてわからんの?

と聞くと、

わからん。

と言われました。


元々デリカシーに欠ける人やなと思う事が多々あり、
表面的にはこちらが我慢すればいいかという関係性なのですが、
今日はさすがにブチギレてしまいました。


こう言う人って周りにいますか?
その人と接する時の対策などありますか?

吐き出すところがなくて、
ここに書かせてもらいました。

長々とお読みいただきありがとうございました。

コメント

グラタン大好きママ

デリカシーがないというか、何も考えてないのかな?と思いました😅
うちの親がそうなのですが、思ったことをそのまま口しているだけだと思います。
良い風に解釈すると、声をかけて思い詰めている気を紛らわそうとしているのだと思いますが…。

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます。
    何も考えてないんでしょうね。
    良い風に解釈すると、
    そうなのかーと思いました。
    その親に育てられたのに、
    自分は違くてよかったなーと
    改めて思ったりします。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

無知ですいません、花火って喘息になる要素があるんですか?
無神経・デリカシーがない・思った事をそのまま言う・立場が悪くなったら逃げる・話さない、、、うちもそんな母親です
何度も喧嘩し話し合いしましたが、悪気なく思った事そのまま言うらしいです

結果変わらないです
こちらが怒りをどっかに捨てるしかないです😞

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます。

    花火が原因になるかどうかは、
    その子にもよるみたいですが、
    あまり良くないみたいなことがネットに載っていました。

    全く同じです、
    うちの母親と。。。
    私はそれが嫌で、
    親元を離れましたが、
    残った姉がとても苦労していました。

    怒りをどこかに捨てる、、、
    そうですよね。
    他人なら関わらなくて済むのに実の親ってだけですごくややこしいというか。。。
    それで余計に腹が立つのだと思います。

    • 7月18日