※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

メンタルクリニックで薬を見つけるの期間や、ピルでの改善経験について相談したい。

メンタルクリニックでお薬貰ってる方、自分に合った薬を見つけるのにどれくらいかかりましたか?
下の子の病気がきっかけでメンタルクリニックに4月から通っています。当初は搾乳していたこともあり、漢方の抑肝散を処方してもらってました。
飲んでるとなんとなくイラつきがおさまり気分が楽だったのでそのまま継続してました。
その後娘が緊急手術することになったのをきっかけに症状が悪化しました。
母乳も出なくなってしまったため違う薬を試す事になり、セルトラリンを出してもらいましたが飲んで2日目で吐き気と頭痛に加えて焦燥感が止まらず…とても飲み続ける事ができなくてやめてしまいました。クリニックの先生に話したのですが、副作用で吐き気や頭痛はあるけど焦燥感が出るというのは聞いた事がない。でも合わない薬を飲み続けるのは大変だからやめましょう、となり。娘の退院指導が始まっていた事もあり、副作用で面会を休んでる余裕がなかったため新しい薬を試すのが怖くて結局漢方を続けることにしました。
ですが、退院指導で医療ケアの習得のプレッシャーが強く最近症状が更に悪化しており、朝から涙が止まらなかったり毎日楽しみだった面会も行けない日が出てきたため、娘の病院のスタッフさん達と相談した結果、私の体調をしっかり整えてから退院にしましょう、という話になりました。(娘は治療が何年もかかる病気なため、今回の退院もどちらかというと調子の良い時期は家で医療ケアしながら過ごしてまた調子悪くなったら入院しましょう!というものなので明確な退院日は元から決まっていませんでした)

そういう訳で、娘の退院を目指すためにもまずは自分に合った薬を見つけたくて明日クリニックを受診する予定です。こういう事情なので、心の病を治すのは時間がかかる事はわかっていますが、できるだけ早く娘を家に連れてきてあげたいです。
もちろん基本的にはクリニックの先生と相談しながら決めていく話ではあると思うのですが…自分に合う薬ってどれくらいで見つけられましたか?
それと、毎回生理後から排卵期にかけて憂鬱な気分が強くなるのでピルも少し考えています。婦人科の先生には、普通は生理前に憂鬱になるから生理関係ないので精神科行ってくださいとは言われましたが…毎回この時期に気分が落ち込むので。ピルで改善した方いますか?
なんかぐちゃぐちゃな質問で申し訳ないのですがコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

なんやかんやその時その時で変えてもらったりしてたので結構変えたりはしてましたが…
1年位は色々探してました!

• あ

ありがとうございます!やはり時間かかるんですね😢飲み始めの副作用しんどかったりしなかったですか?💦

• 7月18日

退会ユーザー

しんどいのもそうですし、蕁麻疹みたいなのが出たこともありました。

• 7月18日
  • あ

そういう事もあるんですね💦貴重なお話ありがとうございました!

• 7月18日
まる🐻🍓

私ではなく主人なのですが、去年の12月頃から通っていて半年くらいで落ち着くようになりました🍀
漢方のみ→半錠(変更)→半錠→1錠+漢方
みたいなかんじで今に至ります💡

客観的に観ていても同じ症状を抑えるための薬のはずなのに、薬によってほんと全然違いますよね😳
主人も処方薬を変更した途端イライラが増したりしてびっくりしたことがあります😳
主人は薬のおかげはもちろんですが、自分の感情がコントロールできなくなってくるパターンが少しずつわかってきて自分と上手く付き合えるようになってきたというかんじも客観的にします☺️

ママリさんはPMSもありそうですよね🤔
大切な娘さんのことで日々不安が大きくなったり、早く自分が安定しなくちゃと焦る気持ちはきっとすごくありますよね。
まずはまた娘さんとの面会が楽しめるようになると良いですね😊🌷

• あ

私もセルトラリンは逆に絶望感強くなって朝から過呼吸みたいになって心配した主人が仕事休んでくれたくらいで…その時は主人もビックリしてたと思います💦確かに、薬だけじゃなく考え方も大事になってきますよね。
    PMS関係ないって言われたけどやっぱりある気がしますよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    ご主人の件で奥様視点のお話聞けて勉強になりました。まずは面会楽しみたいです!

• 7月18日
  • まる🐻🍓

まる🐻🍓

それは怖い思いをされましたね😣
    その件で薬の調整中は不安も多いかと思いますが、明日からは心と身体が楽になる方へ少しずつ前進していると思えますように…🌈

あと変更したのは錠剤は間違いで、主人は漢方で調子が悪くなったようでした!(ちなみに主人はうつ病でイライラ→子供に怒りすぎてしまって反省→消えたくなるってかんじです!)
    確か、抑肝散加陳皮半夏に変えた時は無性にイライラすると言っていて表情も険しかったのでびっくりして😳
    主人は2週間後の次の受診日までは飲んでみないとってそんな状態でも思っていたようで、すぐに変更してもらいに行かせました😅
    ママリさんもご主人が客観的にも見てくれるので良いですね🕊

ちなみに今はトリンテリックスと補中益気湯、イライラを抑え切れない時は追加で柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでもいいと言われていますが、今のところそれはほとんど飲まずに過ごしています🍀
    やはり漢方のみの時より客観的に見ても抑え切れてない症状を無理に抑えようとしなくて良い分楽そうなので、ママリさんに合う錠剤のお薬も見つかると良いですね☺️

主人は自分のキャパを理解できるようになってきてからは落ち着いて過ごせています!
    真面目すぎるので、わざわざ一杯一杯な時にイヤイヤモードの長女に向かっていって余計イライラしたりが多くて🤔
    ママリさんは憂鬱になるタイミング等、自分の身体のパターンも理解されているので、きっとあと少しですよね!
    あとは睡眠は大切だな、と改めて思い、睡眠時間を延ばすのは難しい部分があるので、睡眠の質を高められる方法を考えたりしました💡

自分のこと、娘さんのこと、先のことを考えて不安な思いもあったり、頭と心の中で日々葛藤されているかと思います。
    お子さんのことのようにご自身のことも大切に労って、少しずつ目標に向かって進めていけますように☺️
    そして医療スタッフにもたくさん話して頼って抱え込まないようにしてほしいな、とリハビリ職(PT)の小言でした🫢
    お節介ばかりすみません、応援しています😌🌷

グッドアンサーまでありがとうございます🙇🏻‍♀️🌼

• 7月18日
  • あ

先ほどクリニックに行って、抗うつ薬だとまた副作用が心配だしということで、アルプラゾラムという頓服を貰いました。副作用ほとんどないけど唯一眠気が出るとの事でまだ飲んでませんが…効くといいな💦
    抑肝散加陳皮半夏、まさに私飲んでるやつです!私は飲み始めてからイライラは落ち着くようになったのですが…ほんとに人によって合う合わない激しいんですね💦漢方は慣れるとかじゃなさそうだし奥様の判断ですぐやめられてほんと良かったです💦

リハビリ職の方なのですね!私自身、人を頼るのが下手で…これでも看護師さん達頼りまくってるつもりだったけど、もっとどんどん頼れって看護師さん達にも主人にも言われました。どこかでまだ遠慮してるんだと思います…でも病院とは長い付き合いになる訳だし、ちゃんと色々話せるようにしていこうと思います。
    こちらこそ、ご主人の治療の詳細まで教えて頂いたり、優しいお言葉ありがとうございました!😭✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

メインで飲む薬は色々試して3ヶ月〜半年はかかったかなと思います🤔
それに加えてその時々で症状にあった薬を処方してもらってました!

• あ

ありがとうございます!メインの薬+その時々で症状に合わせて…というやり方もあるのですね!先生ともっとちゃんと相談して決めていこうと思います😢

• 7月18日

今の薬に出会うまで10年かかりました🥲

• あ

ありがとうございます!10年…やはりピッタリくる薬見つけるのは時間かかるのですね😢

• 7月18日