※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて、5ヶ月の赤ちゃんが眠くなるまで抱っこしてゆらゆらしています。子供が眠いときに寝かせるか、時間を決めて寝かせるか悩んでいます。

昼寝の寝かしつけについて。

生後5ヶ月だと起きていられるのが2〜3時間程度のようで
それ以上だと寝ぐずるという情報もあったので
2.5時間くらいしても特に眠たくなさそうだったら
抱っこしてゆらゆらして眠気を誘発?しています。
眠りそうなところまでゆらゆらして
完全に寝落ちする前にベッドに置き、
あとは自分で眠る。という方法をしています。

抱っこのゆらゆらもあぐらをかきながら
軽く揺れる程度なので、私自身負担ではないのですが
子供にとって、抱っこゆらゆらがないと眠くならない、
となるのは可哀想だな、とも思ってきました。
子供が眠いと泣くまで待つのもありかなあ、
この方法を続けてもよいのか、
今後どうしようかなと思っています。

みなさんは昼寝のタイミングどうされてますか?
時間を決めて寝かせていますか?
それとも子供が眠くなったタイミングで寝かしつけていますか?

コメント

はじめ

今6ヶ月です。
強制したわけでもないですが、ルーティン化しました。
お姉ちゃんが幼稚園に行ったらまず朝寝。
お昼ご飯食べたら昼寝。
お姉ちゃん帰ってきたら夕寝。
夜は時間になると自分で寝てます。

  • まーまま

    まーまま

    寝かしつけの方法はどうされてますか?
    自分で寝るのは昔からですか?ネントレとか何かされました?

    質問ばかりですみません!笑

    • 7月18日
  • はじめ

    はじめ

    眠いー!!って泣いてることもありましたが、長女の赤ちゃん返りにかまってたら自分で寝る方法を覚えました😌
    寝る時に抱っこはほんっとどうしようもない時以外しないようにしてるので、布団に寝かせてトントンするかそのまま触れず歌歌ってます😌
    何もせず隣にいるだけで寝ることもあります。

    長女は抱っこで寝かしつけが当たり前だったので、抱っこでの寝入りしか知らず夜もラッコ寝で寝たりしてました...。

    • 7月18日
  • まーまま

    まーまま

    下の子って上の子もいるから良い意味で構いすぎずなので、自分で寝る子多いみたいですね笑

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じ5ヶ月の子がいます
子供のタイミングで寝かせてます。日によって、朝起きてからほぼ寝ないで元気に過ごす日、短時間の睡眠を何回かする日、朝寝・昼寝・夕寝を理想の寝方をする日。こんな感じなのでもちろん寝たいのに寝れなくて寝ぐずる時もあります。

また夕寝で5時以降がっつり寝ると夜寝れなくなる子もいらっしゃるのでそこだけ調整してあげた方が良いかもです☺️