※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、スプーンを押し返す様子が続いている。6ヶ月になる前に離乳食を始めるべきか悩んでいる。様子を見るか続行するか迷っている。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
2〜3日前から離乳食をあげ始めたのですが、
まーーー上手に舌でスプーンや10倍粥を
押し返して来てくれます😂笑
2回くらいはごっくんしてる様子も
見られましたが、ヨダレで10倍粥を
押し出している?押し流している?笑
ようにも見えます💦
最初はこんなもんよね〜と思って
見ているのですが、寝返りはまだしませんし、
スプーンは押し返してくるし、もしかして
離乳食早かったのかな…と思ったりもしています。
ただ、来週には6ヶ月になりますし、
なんとなく6ヶ月になるまでには
離乳食を始めてた方がいいのかな…と
思ったりもしています。

2〜3日お休みして様子見するか
このまま続行するか、どちらが良さそうですか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がって泣いたりするわけでないなら、うまくなることを願って続行してみます🙂

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    嫌がって泣くとかはないので根気よく続けてみます💕

• 7月18日
nakigank^^

押し出すだけで、泣き叫ぶくらい嫌がってるとかではないなら毎日無理せずあげて行きます!

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    泣き叫ぶ様子は今のところありません🥺
    たまにごっくんができて、めちゃくちゃ褒めるとニコッと笑ってくれるので、
    母のテンションがいつまで持つかですが…🤣
    気長に頑張ります🙆‍♀️

• 7月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

舌を押し出すのは食べ慣れてないだけの可能性があるので、嫌がらないなら毎日あげてました。
    たしかに褒めまくったり笑うのってめっちゃ疲れるけど、食べてくれるならと思って頑張ってます。😂

• 7月18日
きゅる

私の娘も離乳食始めたのですが最初は全く同じでした!!根性であげてたら口を開けて食べてくれるようになりましたよ!
あまりにも嫌がるようなら一旦お休みしてみてもいいかもです☺️

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    根気よくあげてみます💓
    上の子の時もこんな感じだったっけな…?と、数年前ですが全然思い出せず💦
    嫌がってる素振りもないので、続行します🥰

• 7月18日
ねこ

初めてから4日間ダラーっと唾液と一緒にお粥が出たり、舌でべーっとされましたが嫌がる様子なかったのであげてたら次の日からごっくんの回数が増えてきて今は普通に食べてます😌
昨日役所がやってる離乳食講座に行ったら最初は舌がベロベロ👅出てきてあげにくいと思いますが、嫌いなんじゃなくてそんなもんですって言われました!
泣くようだったら中止して、嫌がる様子でなければあげてみるのはいかがでしょうか??

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    嫌がる様子がないのでこのまま続行してみます💕
    役所の離乳食講座に行かれたのですね!私も申し込んでいたのですが、時間が上の子の保育園の送迎と被っていた為、今回は断念したのですが、
    他の時間が空いてたら参加してみようかな…と思いました🥺

• 7月18日
ちゃみ( ∪・ω・∪ )♡

5ヶ月になってすぐに離乳食始めたんですが全然食べないし泣くしで悩みました🥹まだ早かったかな?と思いながらも毎日あげていくうちに食べてくれるようになりました😭💕