※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学校保険についての相談です。保険の対応方法やメガネ修理について知りたいようです。保険会社や担任に相談することを検討しています。

学校保険について教えてください。

担任の先生から授業中にドッチボールの球が顔にあたってしまってその後大丈夫ですか、という電話がかかってきて子供は何も言ってなかったのでその時知りました💦
メガネをかけているのですが先生は外しなさいという指導をしなかったからすみませんでしたということでした。

メガネのフレーム(耳にかけてる部分)に当たってしまって少し顔も赤くなってたのでしばらく冷やしてたそうです。
子供ももう何ともないと言ってました。

でもそのあとフレームを見たら少し開いてるみたいになっててボールが当たったせいからなのか分からなかったけど子供がボールが当たってからメガネがずり落ちてくると言い出しました。
ボールが当たった方がそうなってるのでそのせいだとは思います。

学校保険に入ってるんですがまず最初に何をすればいいんでしょうか?
保険のところに問い合わせですか?
担任の先生にもう一度言った方がいいでしょうか?
その場合相手の子供が保険に入ってるかどうかになるんでしょうか?
メガネやさんに行くのは保険の話を聞いてからがいいんでしょうか?
メガネはコラボ商品なので破損とかの対応はしてないやつです💦

コメント

ママリ

担任の先生に伝えて、保険会社にも連絡ですね。

相手の子というのはボールを当ててきた子ですかね。
この場合は故意に当てたのではなくてドッチボールという学校生活のルールの中でのケガなので相手に責任はないと思います。

自分の加入している保険から保険金がおりますが、メガネなどものが壊れたときにも保険が降りる設定になっていますかね?

その場合は修理費が出るか、修理できないなら同等品を買い替える(買い替えた)金額が保険で出ると思います。

兎にも角にも、先生と保険屋さんに連絡ですね☺️

ママリ

学校保険は学校内の怪我の時のみの対応かと思いますよ。

破損に対応する保険だとしたら、日々、破損だらけではないでしょうか??

また、ドッチボールなら、
当てるゲームですから、
相手には何の責任もないと思います。
これで相手のお子さんが責められたら可哀想すぎますね。。。

後はご自身の加入されている保険かと思いますが、
基本的に身につけているもの(メガネ、携帯、カメラなど)の破損を対応してくれるものは少ないと思います😭

お子さんに怪我がなくて何よりです。

ママリ

学校保険っていうのは学校から案内された総合補償制度のことでしょうか?
それでしたらプランによっては補償されるので、加入したプランの内容を確認し、対象なら請求の流れを保険会社に問い合わせるとよいかと思います。
自己負担分を引いた残りの修理費、もしくは時価額のいずれかを補償されるかと。

ちなみに相手のお子さんに責任はないので、そちらは全く関係ないです。

ママリ

学校が破損に対する保険に入っていたら、保障される場合があります。
学校によっては怪我以外にもそのような破損の保険に入っている場合があります。
学校に聞いてみてください☺️

はじめてのママリ

スポーツ振興センター災害共済給付はけがで医療費5000円以上かかってないので使えないと思います。

相手が個人賠償責任保険に入っていたら使える可能性もありますが、
ドッヂボール中なので、相手に過失はなく、自己防衛しなかったから
という理由で使えない可能性も高いです。

一度担任の先生経由で教頭先生に確認してもらうと良いと思います。担任の先生では保険のこと分からないと思うので😊