※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっさー
雑談・つぶやき

これからお産が控えてる方はブルーな内容なので控えて頂いた方がいいか…

これからお産が控えてる方はブルーな内容なので控えて頂いた方がいいかもです。

約24時間前に次男を出産しました。
長男の時は長引く陣痛で耐え難くて気張りすぎて酸欠状態で苦しませてしまったから次男の時は息を吐いて力を抜くことを何よりも意識したいと思ってました。
実際5センチ頃までは何とか理性を保って呼吸してましたが
その後はパニック状態に、、、
助産師さんのパニックになったら赤ちゃんが苦しいよ!の言葉にさらにどう力を抜けばいいのかどう落ち着けばいいのかその事でまた陣痛が来る度パニックに。
そのまま子宮口全開、出てくる!てなってもパニックのままでもう理性なんてありませんでした。
いきみ続けてしまい最後は何とかフーっと息を吐けたのかずるっと次男誕生!
吸引してもらい産声も聞けました!やっぱり達成感は凄かった👏
けどその後の処置でいきみすぎて子宮も切れてるし股も切れてると先生に言われ処置が倍かかりました😰
子宮の辺りはおそらく陣痛の時に既に切れていたみたいですがさらに出てくる時に避けたのかな、、、
お股はおそらくパックリ裂けたんだろうなーと、、、
感覚的にもめっちゃ縫われました。
その後少し落ち着いてから子宮頸管と会陰切開は自分のお産が下手だったんだーと何度も何度も頭の中をぐるぐる
あんなにパニックになってしまったこと
何故か後悔というか心の中でずっとモヤモヤ
助産師さんは頑張った証拠だよー!勲章だよー!と言ってくれても、、、なんかモヤモヤしてて
どこにも吐けなくてここに書かせていただきました。
幸せなお産てなんだろう。私てホントお産下手だわー

コメント

全然大丈夫です!!!
わたしめちゃくちゃうんちでましたので!!

• れっさー

れっさー

返信ありがとうございます!
    1人目の時は私もうんちめっちゃ出ました。まだいきんじゃダメな時にいきみ過ぎ!て言われるくらい。
    なんかお産て痛いに加えてこんな難しいなんて、、、

• 7月17日
そゆはママ

私は上の子の出産時にうまくいきめず力の入れ方が違うよー!ちゃんと集中していきまないとあかちゃん苦しいよーと言われましたが正解もわからず何が違うかわかりません!!て叫びながらなんとか出産…娘はすぐに産声をあげず色々処置してもらってやっとふぇっ…と泣いたくらいで心配してたら助産師さんに
ずっと骨盤のとこで挟まってうまく出れなかったからすぐに泣けなかったんだろうねと言われ私のせいで苦しい思いをさせた…と本当に涙が止まりませんでした。娘は幸い何も異常なく一緒に退院することができましたが二人目を妊娠した今蘇って次はうまく産んであげれるだろうか…と不安があります😭😭

• れっさー

れっさー

分からないですよね💦
    何言われても痛いからどうしたらいいかも分からないしその後に言われた言葉ってずーっと心に残るというか、、、
    1人目の時に言われたことが心に残って次は2人目でもグサッと来た感じです(--;)
    とりあえず元気に今生きて産まれてくれたことに感謝すべきなんですがなんか自分が情けなくて、、、
    2人目出産前にこんなことすみません💦なのに返信までありがとうございます🙇‍♂️

• 7月17日
  • そゆはママ

そゆはママ

全然です!ただ同じようにブルーな気持ちになるがいるとしって正直安心しました😭❤️共感することしか出来ませんが😭

• 7月17日
  • れっさー

れっさー

共感していただけて少し心が落ち着きました。
    無事生まれてくれてハッピーて気持ちよりブルーになってる自分にも落ち込んだり、、、
    子どもの誕生は嬉しいのに気持ちがぐしゃぐしゃでした。

これからの妊婦生活&出産頑張ってください🔥

• 7月18日

私なんて3回くらい吐いて
会陰切開の傷縫う時の麻酔でさえ叫びましたよ笑

• れっさー

れっさー

私も吐きました。陣痛来る度に気持ち悪くてゲロゲロでした。
    1人目はうんち、2人目はゲロ、てな感じで(--;)
    麻酔の注射地味に痛いですよねー
    ホント全てが壮絶過ぎると思いました。

• 7月17日
らるらりら

おめでとうございます☺️🫶
本当にお疲れ様でした!!
がんばりましたねえ!
下手とか考えるのやめましょう、
母子ともに生きて、出産を終えられた、
それだけで十分です☺️

• れっさー

れっさー

はい、頑張りました😭そうなんですよー、よく分からなく頑張ったんです😭
    ですよね。生きて今居れることに感謝ですよね。

• 7月18日
  • らるらりら

らるらりら

本当によく頑張られたと思いますよ!
    素晴らしいです!!☺️✨
    寝れる時に寝てくださいね🍀

• 7月18日
あんドーナツ

お疲れ様です😄そしておめでとうございます!なんと私も同じ感じでした😆子宮口5cmからずーーーと絶叫そしてパニックになり分娩後先生に落ち着きましたか?と冷ややかな目で見られましたよ(笑)息なんて吐けなくてずっと息はいて~って言われても無理でした(笑)出産に上手いも下手もありません!元気に産まれて来たそれだけでいいんですよ☺️

• れっさー

れっさー

同じ感じでしたか!裂傷などはどうでした?💦
    息吐いてー!もう吐くだけ!て言われてもずっとどうやって吐くの?力ってどうやって抜くの!?て叫んでました笑
    ホント元気に産まれてくれて感謝です。

• 7月18日
やぎっこりー🥦🫶

お疲れ様でした💗
私も多分下手な方だと思います😂
赤ちゃんの心拍下がってピコンピコン鳴ってました😅
助産師さんに怒られまくりでしたよ〜笑笑

• れっさー

れっさー

1人目はずっとピコンピコン鳴ってたみたいです💦赤ちゃん苦しいからお母さん力抜いて!て怒られました。
    2人目は助産師さん優しくて褒めてくれるけどパニック状態が酷くて💦猛反省しか無いです😭
    助産師さんに怒られるとずっとその事頭に残りますよねー汗

• 7月18日