※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。離乳食後に歯磨きを忘れたことを反省しています。歯科と提携している助産院では奥歯が生えるまでガーゼ磨きでOKと言われていますが、歯ブラシを使っている人も多いようです。

生後9ヶ月付近の方、お子さんの歯磨きどうしてますか?

今日の夜の離乳食の後、歯を磨くのを忘れてしまいました💦今下2本上3本生えてます。
まだ二回食です。いつもは食べた後にガーゼ磨きしてるのに夜忘れてしまって(たまに忘れてしまいます😭)ちゃんとやらなきゃなのに、、と反省してます🥲

ちなみに歯科と提携してる助産院で奥歯が生えてくるまではガーゼ磨きでいいと言われてますが、結構歯ブラシで磨いてる人多いなと思ってます🥹

コメント

むく

リアルタイムで、我が家も今日は磨き忘れました🤭💦

以前、赤ちゃんの歯磨き担当の方にお話伺った際に
「今は歯磨きをするというより、お口の中に異物が入っても拒否反応などが出ないよう慣れさせる時期だから、あまり頑張りすぎる必要ないよ😌機嫌の良いときに遊びながら磨くぐらいでオッケー」
と言われてから、毎日絶対というよりは機嫌の良いタイミングに"なるべく"1日一回磨くスタイルにしています😁✨

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥹!!
    やってしまったーとなってました💦

なるほど🥺!!!
    慣れさせる時期なんですね!
    毎日離乳食後にしなきゃと思ってたので、私も機嫌のいいときに一日一回は磨くスタイルにします!
    ありがとうございます

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

• 7月17日
え&み

正直、私も忘れがちです😅でも2回食で1日1回磨けてれば気にしなくて良いかなあと思います。
9ヶ月頃ガーゼ使ってましたが噛まれて痛くて今はシリコン歯ブラシにうがい不要のフッ素入り歯磨き粉を使ってます😊
意外と自分から持ってくわえてくれるので歯ブラシに慣らすのにいいかもしれません😁🪥

• ママリ

ママリ

なぜか夜バタバタして忘れがちになってしまいます😭
    私も最近噛まれて痛いです🥺
    うがい不要のフッ素入り歯磨き粉はあるので、シリコン歯ブラシ持ってないので買ってみます✨✨
    ありがとうございます😊

• 7月17日