※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が痛いと言うと号泣する悩み。伝え方やタイミングを試すも改善せず、根気よく教え続けるしかないか。周囲には謝るが、母親にだけ泣く。

自分から相手に痛いことをしてしまったのにこちらが「痛いよ」と言うと「◯◯のここが痛いー😭」と、信じられないくらい号泣します。

同じようなこと言うお子さんいますか?
真剣に悩んでいます。

本人が体を大きく動かしたりでわざとではない時、嫌なことがあってえいっ!とぺちんとするわざとな時、こちらが「それは痛いよ」と言うと「◯◯の方が痛いのー😭」と号泣します。

それは当たった娘の手だったり、元々蚊に刺されて血が出たところだったり様々なのですが、号泣してしまって冷静に話が聞けなくなります。

しばらくすると自分でも何に泣いてるのか分からなくなるのか、涙が落ち着く頃には何がどうなってるのか覚えてなくて「まま大好きだから怒らないで」と言います。別に頭ごなしに叱ってる訳でもないのにここまで号泣されるとこちらも何て伝えたらいいのか分からなくなります。

わざとでない時はまあいいのですが、わざとやってきた時は落ち着かせてどうにか「娘じゃなくてやられたままが痛いんだよ、娘も叩かれたら嫌でしょう?」とお話しするのですが最後は「◯◯のここが痛くなっちゃった」「まま大好きだよ」となるので分かってないのだと思います。

上以外にも伝え方だったりタイミングだったりいろいろ試してきたのですが、根気よく教え続けていくしかないでしょうか?

プレ幼稚園に母子で通ってますがお友だちにぶつかったときなどはすぐにごめんね、と言っています。じいじばあば含め家族にだけこう言う言い方になり、わたしだけ注意するのでわたしにだけ号泣します。。

コメント

オムハンバーグ

ありますよね🤔
幼稚園教諭ですけど、2歳さんでいらっしゃいます。

痛いのね。と共感して、抱っこしたりゆらゆらして、落ち着かせてから、「なんかさっき叩いちゃったね👀痛いから今度はよしよししてね」とか軽めに注意します。
相手の子には「ごめんね。●●ちゃん謝れないみたいだから代わりに先生が謝るね」と。

あと、なんでもないときにたくさんたくさんスキンシップします。
愛情不足とかではないのですが、多分、不安で、かまってほしい!が勝るのかも知れません。
あと、わざと「あ❤️優しい●●ちゃん❤️おはよう❤️」とか言います笑
どこかで読みましたが「優しい」と先手打たれるとそれを実現しようとするらしいです。本当ですかね...笑

とにかくあの手この手で根気よく。言い聞かせようとすると疲れるので、伝えようとする感じです。
2歳だけど、ちょっと気を遣う感じ?
根底には「あなたのことを信じてるし、大好きよ」と心に思いながら伝える感じです。
分かりにくかったら、すでにやってたらスミマセンm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も痛いよね、と共感はしてなかったです。もう回数多すぎてこちらが痛かったんだって事を伝えることしか頭になかったです。

本当に甘えたで料理中も足元で遊んでるような子なので構ってほしい!のはあるのかなと思いました・・・

まだ2歳、根気よく伝え続けるしかないですね。なんとか良い方向になるように明日からもやってみます!

本当にありがとうございます😭

• 7月17日