※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人きりの毎日が退屈で不安。周りの人がいて可愛がってもらえる環境が恋しい。育児に自信が持てない。大丈夫でしょうか?助言を求めています。

安心したいです😭

初めての子供。まだ生後7ヶ月

実家を離れ旦那の社宅アパートで暮らしてます。
実家に居た時は姉の子供、弟の子供など
周りにたくさん人が居て育児もたくさんの
大人が面倒見たりしてたので
見ていて楽しそうだったし私も楽しかったです。

姉は実家から目と鼻の先に住んでるので
毎日のように実家に来たりしてました。

結婚したのが私が最後で
姪甥はみんな小学生、中学生

実家までも30分くらいですが
アパートも狭いしたまーに母がきてくれますが
すぐ帰ります。

私は旦那が仕事行ってから帰宅する8時まで赤ちゃんと2人きり。児童館も行ってますがまだ赤ちゃん小さいし
児童館に赤ちゃん全然いなくて😅
最近あつくて散歩もできない児童館いくにも車暑いし帰る時も車中暑いしおっくうになっちゃったり…

赤ちゃんは退屈だろうな
実家近かったら
実家に住めたら←無理ですが😅笑
実家に住めたら近かったら人がたくさん居て
可愛がってもらえるし、刺激もあるし
毎日毎日私と2人きり
旦那もいますが平日かかわるのは少しだけ。
そんな毎日の繰り返し。

おしゃべりが遅そうだなーとか思ったり
他の赤ちゃんとうちの子は
成長の差あるのかなーと不安に
なったり

もっと人と関わらせた方がいいのかなーとか
いろいろ悩むところが

毎日遊んでても変わり映えしない毎日
おもちゃも同じやつ

こんなんで私育児ちゃんとできてんのかな
退屈な思いさせちゃってるのかなとか
毎日不安がよぎります。

こんなんで大丈夫でしょうか?( ; ; )
皆さんアドバイスやご意見聞けると
助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくて申し訳ありませんが、私も同じことを思い実家に住みたいです😂
楽しいし刺激受けさせたいですよね🥺

  • まー

    まー


    やっぱりそう思いますよね😭
    自分のメンタルも絶対に
    安定するし、いろいろ助かるし子には刺激あって良いことだらけ🥺ね!!

    • 7月17日
deleted user

お疲れ様です😉

0歳の子どもと2人きりの日常、不安なのわかりますよ〜
私もそうでした!実家から近い弟夫婦が羨ましくて。
母親は遊びに来てくれますが、帰ってしまうのが寂しくて。
児童館でママ友できるかなーと思って行っても、なかなかできないし、、
けっこう悩んでた時がありました。
でも、今思えば考え過ぎてたなぁと😉

全然おうち遊びだけでいいと思います😊
大きくなってきたら外行きたいとかなんとか言って家だと退屈させちゃうこともありますが、、
生後7ヶ月、なんでもない毎日も刺激的だと思います。
今はママと過ごせるだけで楽しいですよ😊😊
話しかけて、一緒に笑って、それで十分ですよ😊😊
お子さんのことしっかり考えていらっしゃってそれだけで素敵です。
自信持ってください😉♫

  • まー

    まー

    お疲れ様です!

    私も同じく児童館でママ友はできません😂
    やっぱりいろいろ考えすぎなんですよね。。
    子供の為に子供の為にと
    頑張りすぎて自分をパンクさせてるのかもしれない

    正直自分の記憶は幼稚園ぐらいからのしかなくてきっと赤ちゃんも覚えてないんだろうなと
    思いながらも今日一日をどう
    有意義に過ごさせてあげようと
    考えてしまいます、、

    自信もっていいのかな😭
    ありがとうございます!!!

    • 7月18日
にゃんこ

ほんとわかります!実家に住んだらどんなに楽か!

うちは実家まで車で2時間半はかかるので実家に帰るのは年に2、3回くらいです😂実家の近くには兄家族が住んでます。
今育休中で旦那は土日祝仕事の人なので毎週末ワンオペ。旦那の帰りは20時~21時です。
今回の三連休とか1人でずっと2人見てます。しかも上の子保育園で風邪引いてきて鼻水と咳、下の子がうつってしまい産まれて初めての発熱、鼻水。夜1時間おきに起こされました😅今日はかかりつけやってないので自宅で様子見。
結局三連休はずっと家に引きこもって上の子はゲーム三昧です。笑
もう私はクタクタです🥲

これ毎回友達とかにも言ってるんですが、ほんと実家は近くにあった方がいいですね😂

  • にゃんこ

    にゃんこ

    上の子の時はうちもそんな感じでしたよ😄そのせいなのかわかりませんが2歳半までおしゃべりしなかったので遅かったですけど、保育園行き始めたらなんかめっちゃ喋りだしました。笑
    長男がまだまだ手がかかるので次男は基本放置してますが勝手に成長してますよ😆

    • 7月18日