※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週2日の妊婦健診で子宮頸管長が2.1cmで、再診で2.0cm未満だと入院が必要。上の子もいるため大変で心配。自宅安静で臨月まで過ごせる方の経験を知りたい。現在はウテメリンを服用中。

切迫早産での入院について

昨日、30w2dの妊婦健診の内診で、子宮頸管長が2.1cmのため次の水曜日に再診、その際に2.0cmを切っていたら入院と告げられました。
赤ちゃんの為なので仕方ないのは承知ですが、上の子もいるので、入院となると大変で辛いです。
2.0cm前半から自宅安静で臨月まで乗り切られた方などいらっしゃいますでしょうか。。
ちなみに、現在ウテメリンを1日6錠服用していますが、それでも張ります。

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

32wの健診のとき子宮頸管1.7cmで
自宅安静を告げられたので
1週間基本、寝たきりでしたが
1週間後の再健診で1.5cmになり
即入院と言われ今も入院中です。
私も2歳の娘が居るので一度は
入院を間逃れましたが
自宅だと絶対安静は難しいです。
ついつい娘のお世話をしたり
無駄に動いてしまったりで
ゆっくりなんて出来ませんでした。
私はウメテリンを1日4錠でしたが
あまり意味なく張ってました。
一度短くなると頸管長は戻らず
現状維持か短くなる一方だそうで
病院で寝ているだけなのに
なぜか短くなってて不思議です💧
30wで2.1cmは危険ですね…。
念の為入院準備しをして覚悟
しておいた方がいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    今現在入院されているのですね💦点滴の副作用はありますか?💦
    自宅だと結局何かとつい動いてしまいますよね。まさに今その状況です😅
    病院で安静にされてても短くなってたら怖くなりますよね💦
    やはり30wで2.1cm危険なのですね…
    入院の準備は一応完了してます‼️😖

    • 7月17日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    何とか24時間の点滴は間逃れてますが
    張りの強い日は点滴をします🩸
    私のはそんなに副作用を感じませんが
    火照り、動悸はありますね🤮💦
    酷い人は手の震え等あるみたいです…
    病院と違って自宅だと監視もないし
    自由に行動ができるので
    ついつい緩んでしまいますよね😭😭
    早産には発達障害だったりいろいろ
    障害の出るリスクが上がるそうです…
    お腹の子の為にも正産期までは
    何がなんでも安静にしたいですよね🥺
    ママリさんも無理はなさらず
    お腹子第一優先で頑張ってください!
    ちなみにですが、子どもと離れるのは
    想像以上に辛いです…😢
    娘も毎日私を探し泣いてるそうです…
    ですので、できる事なら自宅で
    過ごせる様にしてあげてください🥲♡

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24時間の点滴では無いのですね‼️😳病院の方針で違いがあるんですね😳💦火照りと動悸お辛いですよね💦妊娠後期ってただでさえ暑いし動悸がするのに💧
    そうなんです…早く産まれたら色んなリスクが赤ちゃんに出てくる事を頭では分かっているのに、家にいると少しなら…と立ってしまったり🥲
    でもお話聞いて改めて気を引き締めていこうと思いました‼️
    入院になっても、赤ちゃんの為に頑張ります💪
    mamarinさんの娘さんもお母さんがいなくて寂しい中頑張ってはるんですね😭
    うちの娘も私が少し見えなくなっただけでも探して泣きます…😭
    でも、今だけ‼️と思って耐えます😭✨

    • 7月18日
りんりん

こんばんは!
26wの時25mmで自宅安静を指示され、28w21mmで入院勧告されました。
入院せずに35wを迎えています!

28wの時は、流石に病院も入院して欲しかったようですが、上の子が心配なのもありウテメリンの薬を4錠から6錠に増やしてもらい自宅安静を許可してもらいました。

破水するリスク
早産のリスク
緊急搬送のリスクなど
話されたため、
本当に横になって過ごしていました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    入院せずに35週を迎えておられるんですね‼️✨
    安静を徹底されていたのですね✨
    ウテメリン6錠、同じです。
    夜中も起きて4時間おきにきっちり服用されていますか??
    私は夜中起きれず朝になり、8時間ほど空いてしまったりがあります…

    破水、早産、緊急搬送 の文字を見て改めて早産の怖さを感じました…😭💦
    とにかく安静にし、病院の指示に従い頑張っていきたいと思います😭👍

    • 7月18日
  • りんりん

    りんりん


    1人目の時に、31w〜36wまで入院(シャワー1週間に2回、トイレ以外歩行禁止)していたこともあり、とにかく安静を徹底しました。

    キッチリ4時間ではないですが、夜は張りで目が覚めることもあったので長くて5時間くらい空いています🙆🏼‍♀️

    個人病院だったこともあり28mmくらいでも入院を勧められたのですが、、、
    上の子のことも心配だったので、20mm以下になったら入院するつもりでした!

    トコちゃんベルトをつけて、
    骨盤高位を心がけていました!
    私ももう少し安静が続くので、一緒に頑張りましょう💪✨✨✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目さんの時も入院されてたんですね😖💦
    シャワー週2でトイレでしか歩行できないと体力もかなり落ちますよね…
    でもそこまで徹底されたから入院回避出来てはるんですね😊✨

    お薬は私も目が覚めた時に飲むことにします👍✨

    トコちゃんベルトが切迫早産に良いとネットで見ました👀
    私は1人目出産後も骨盤ベルトすら付けず骨盤矯正もいかずだったので、開いたまま2人目妊娠してると思うので、下がってるせいなのかなとも思います…😅💦
    骨盤高位私もやってみます!
    りんりん さんもあと少し、頑張ってください💪✨
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
H

私は、26週で1.9で入院してます。
25週で2.8と言われ、自宅安静したのですが、無理でした。
まだまだ手がかかる年頃なので、半分入院覚悟で病院いき、見事入院になりました。
点滴ずっとしてても、2.6とかです。
1回1.6になり、点滴増やされました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    自宅安静をきっちり守るのって、上の子がいると凄く難しいですよね💦
    子宮頸管長って、割と変動しますね…
    入院しているのに1.6とか怖いですね…😭💦
    ほんとご飯を食べる時に立ち上がって椅子に座るのさえ怖くなってます💦
    同じく30週なので、お互いに臨月、正期産まで乗り切りましょう😭‼️

    • 7月18日
  • H

    H

    上の子おると安静は、難しいです!
    私の場合、入院してないとすぐ産まれてもおかしくないって言われたので、入院してよかったと思ってます!

    そうですね!頑張りましょ!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

29週から子宮頸管20mm前後でしたが毎週経過を見るために病院へ通いましたが、自宅安静で乗り切りましたよ😊
私の場合は安静にして寝ていれば張りは収まり子宮口も閉じていたので大丈夫でした!
動けそうな時に簡単な家事炊事もしていました。
胎児も小さ目でしたので早く出してあげようと言われていたので結局39w3dで誘発分娩で出産しましたよ。

安静にしていても張りが収まらないのであれば注意が必要かなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    29週で20mm前後から自宅安静で乗り切られたのですね😳✨
    子宮頸管の長さだけでなく、横になっていても張りがあるか無いかや子宮口が開いてるかどうかも影響するんですね!!
    39wでの誘発分娩になられたんですね‼️😳
    私は薬を飲んで横になっていても張る時が割とあるので、注意したいと思います🥲💦

    • 7月18日