※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で要求が絶えず、両親は疲れきっている。娘の要求に応じないと癇癪を起こし、愛情を感じにくくなっている。妹もいるが、姉中心の生活で大変。他のお子さんも同じように大変なのか心配。

3歳2ヶ月になる娘をそだてています。

娘は2歳頃からイヤイヤ期がすごくて

3歳2ヶ月になった今も要求がすごくなってきていて
主人とつかれきってしまっています。

ご飯は食べているのに常に
パンが食べたい。(一口しか食べない。)
牛乳が飲みたい(一口しか飲まない)
今度はそうめんが食べたい。ハートのめがねがかけたい。
紫のお花のスカートが着たい。(1日に5.6回着替えます)その次は‥と永遠に要求が続きもうじぶんがどうにかなってしまいそうです。
要求を違う方へそらしたり、またにしようね。などというと

やってあげないと癇癪がおきて
今まではそれで放っておいたんですが放任しているうちに
だんだん娘に愛情を持てなくなってきて
このままではまずい。

娘も寂しくて構って欲しくて色々要求をわたしにしてきてるのか?とおもい、なるべく聞くようにはしてるんですが(全部聞いているわけではなく
自分の都合がつくときは‥くらいの感じです)

とにかくどんな時もいつでも〜したい、食べた、みたい、〜がきたい、〜が欲しい
常に要求がつづいて
全く可愛く思えません!

下にも妹がいるんですが
姉中心に生活しています。

主人もわたしも疲れ切ってしまって
います。
皆さんのお子さんもこんなに大変なんでしょうか?
うちが甘えているだけなんですかね😢?

コメント

ゆ*m

うちも結構○○したい、などの要求多めです😅

例えばなんですけど、
急に○○したい!と言われても
家にない時もありますよね?
自分に余裕があって、してあげられるタイミングでも
例えばそうめん切らしてる、、とか🤔
そういう時は
ごめんね、ないや💦って断る事になると思うのですが
そういう時の娘さんの反応はどうですか??🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

してあげられない時ありますあります。
    その時ごめん🙇‍♀️例えば
    そうめん切らしていてないや。とうっても
    食べたい食べたいと大きい声で泣かれます😢💦

• 7月17日
  • ゆ*m

ゆ*m

答えて下さってありがとうございます😌

もうされてたらごめんなさい、
    そういう時、
    じゃあ一緒にもう1回探してみる?と、一緒に探してみたりなどは
    もう試されましたか?😭
    うちは割と、本当にないって時は
    一緒に探そうか💦と探して、当然ないんですけど、それで見つからないと
    探してる途中で見つけた他の好きな物(アンパンマンカレーとか)で
    ないねぇ…。あっでも○○(好きな物)見つけた!これにする?って聞いたりすると
    自分で探してる分納得出来るのか
    そっちにする…!と言う事がちょくちょくありました🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだやった事ないです✨
    それは効果ありそうなかんじですね❤️
    うちの娘は納得できるとわりと聞き分けがいい時もあるので。明日からやってみたいと思います👧🏻
    探している最中他のものに目が行き気持ちが変わることもあるかもです✨
    本当にいいこと教えていただきありがとうございます😭💕
    ゆ✳︎mさんの事さんは反抗期というかこういったイヤイヤ期は落ち着いてきた感じでしょうか?

これがこの先いつまで続くんだろうと‥😢
    砂漠を歩いているような気持ちです😅

• 7月17日
  • ゆ*m

ゆ*m

良かったです😭♡
    ぜひ試してみてください☺️

ほかの事柄、例えば1口だけ食べて(飲んで)とかは
    いつもちょっとだけで捨てちゃって、ゴミになって可哀想だから
    最初から1口分しかあげないよ(足りなかったらおかわりあげる)とか
    この前すぐいらない!したから今日はあげません。→○○くんが残したら、ゴミになっちゃうんだよ。泣いてるよ。など伝えて、ちゃんと全部食べるお約束した時だけあげる、などの対応していました😌
    ショック療法に近いかもしれませんが、
    落ち着いてる時にゴミ処理の様子の写真を見せて
    ○○くんが残すと、この写真みたいなところに運ばれていって
    ほかのゴミと一緒におっきな火で焼かれちゃうんだよ。○○くん、これ(いらないと言った食べ物)大好きなのに、悲しいよね…。とか言ったこともあります😅
    効いたかは定かではありませんが、衝撃受けた顔はしてました😅
    とにかくどんな事柄でも、理由や説明とセットで断ったり待ってもらったりするように、は意識しています😌

未だに、○○したい!とか
    ○○欲しい!とかは結構言います💦
    でも、今は断っても
    なんでー?と理由は聞かれるものの、説明をすれば そっか!と大方受け入れてくれるようにはなりました😌

毎日の事ですし、本当に終わりがないような感じがして本当に親も辛いですよね( ; ; )
    特にヒートアップしてしまうと
    全然こちらの声も耳に入ってない様子で泣き叫ぶし、、😅
    でも娘さんが特別わがまま言ってるわけじゃないです!
    大丈夫ですよ😊
    あれこれ希望に付き合って、泣かれたりして、本当に疲れると思いますが
    ちゃんと理解して貰える時は来ます^^*
    無理なさらずに、、✨

長々失礼しました🙇🏼‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ

毎日すごく大変ですよね😭お疲れ様です😢

個人差あると思いますがイヤイヤ期4歳近くまで続くとも聞きますし、下の子より上の子のイヤイヤに手がかかる。そういう家庭多いと思います!

それに、イヤイヤに対して放置や疲弊しきっているママさんも多いと思います!
なので、ペッコリーナさんだけではないのでご自分を責めないでくださいね。

YouTubeのてぃ先生の動画でイヤイヤ期への対処動画とかは見られたことありますか?そういうのも参考になるかもしれません🤗
でも、少し役立つくらいで基本はきっと言うこと聞かず大変だとは思いますが💦そういう時期だから仕方ないですよね🥲

それだけイヤイヤされてたら、ママが娘さんに対して嫌になっちゃう気持ちも理解できます。
あと1年と思ってママさんも無理せず、受け流して頑張ってください😭その1年が辛いとは思いますが😭無理に完璧なママにならなくても良いと思います!

はじめてのママリ

ありがとうございます。
寄り添い優しい言葉に嬉しくなりました。
そうですよね。ずっとは続かないし
今だけと割り切って
あと一年前後と受け流せるように意識したいと思います。
YouTubeティ先生名前は聞いたことあります。
イヤイヤ期対処法見てみます。
うちの娘がわがままなのか?育て方間違えたか?など悩んでいたので嬉しかったです💖ありがとうございます😭