※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
住まい

お家作りに詳しい方いますか?😭注文住宅の間取りを考えていて2階の掃き出…

お家作りに詳しい方いますか?😭
注文住宅の間取りを考えていて2階の掃き出し窓について悩んでます。子ども部屋を東側に2部屋作る予定なんですが、東側にはお家があります。そのお家の西側には小さな窓がいくつかあります。
うちの東側の窓は一般的な腰くらいから上の位置に一般的な大きさで掃き出し窓を入れる予定で設計していただいているのですが、、、東側の窓は暑いとも聞くし、でも東側の窓は大きいほうが明るいですよね?北側や南側にも窓はあります。
暑さも気になりますが、2階の掃き出し窓って怖くないかも心配です。縦滑り窓などならそこまで開かないから身を乗り出して下を見てもそこまで体は外に出ないからそっちの方がいいかな?とか色々考えていて迷子です。伝わりますか😭?
詳しい方いましたら何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

我が家は子供部屋は細長い縦滑り窓です。
東側に窓ありますけど、大きさはそんなに大きくないです。
そもそも子供部屋使うようになるころは、学校に行ってますので日中いないからそこまで明るさ重視しなかったです😅

• na-✴︎

na-✴︎

コメントありがとうございます!
    確かにいないですね😅東側の窓が大きいと夏場の朝が暑くて早起きしちゃうとかも見て悩んでしまって…
    ちなみによろしければ教えていただきたいのですが、明るさ重視せずに何を重視されましたか?

• 7月17日

退会ユーザー

何よりも落下しないことが最優先でした💦
    小学校1年生で部屋使い始めたとして、落ちる可能性は0じゃないなと思いまして、、、😅なので高さも腰より高い位置です。

• 7月17日
  • na-✴︎

na-✴︎

やっぱりそうですよね!もしもって思うならそこを優先させるべきですよね…ありがとうございます!決心がつきました✨

• 7月17日

掃き出し窓じゃなくて普通の腰窓ってことですかね?

引違いは見た目もダサいし気密性も落ちるので縦滑り窓の方が良いと思います★

• na-✴︎

na-✴︎

そうですね💦引き違い窓のことです!見た目ダサいですよね…

• 7月17日
 ママリ

縦すべりなら身を乗り出しにくいですが、全開(90度)にするときに風で煽られると良くコントロールが難しくなり予想外に勢いよく開いてしまうことや、避難経路として不利なデメリットがあります。
部屋の大きさによってある程度の窓をつけなきゃいけないので難しいですね😅

• na-✴︎

na-✴︎

90度も開くんですね💦知り合いのところは5センチくらいしか開かないと言っていたので😅
    本当に…窓にこんな悩むと思っていませんでした…

• 7月17日