※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
住まい

将来売却するつもりで、マイホームを建てることになりました🥰せっかくの…

将来売却するつもりで、マイホームを建てることになりました🥰
せっかくのマイホーム、本当はずっと住んでいたいです..😭
が、旦那の地元に帰る可能性が高いため(まだ義両親に話もしておらず、また、旦那の実家は築16年ほどなのでまだまだ綺麗な建物です。土地も広いです。)今のところは売却ありきで土地を探しています💦
やっと、旦那の心を動かすことができました😂💦
建売は、ランニングコストなど考えて視野には入れなくなりました💦💦
工務店にてセミオーダー住宅を建てる予定でおります。
ただ、やはり予算が限られるため、良い土地が今後出てくるか不安になってきました..
建売だと、立地がいいところに建ってるんですよね😱

でもせっかく持てるマイホームなので、自分達の理想を叶えた物件にしようと思っています。

同じように、将来売却予定ですが注文で建てられた方おみえでしょうか?

コメント

ママリ

はーい🙋‍♀️
将来夫の実家に帰るので、それまでの間戸建てを建てました☺️

我が家は土地重視で、値上がりを見込んで、利益になるような土地を選びました😊

私は建売でも良かったのですが夫が注文住宅にこだわり、建物にはそれほどお金をかける予定はなかったので、工務店で注文しました😊

• あっちょん

あっちょん

同じような方みえて嬉しいです🥰🥰

土地重視、だいたいどういった場所を選ばれましたか?
    我が家は世帯収入も多くないため、予算がかなり低く限られてしまい、今のところなかなかいい物件にはまだ巡り会えていません😭
    まあまあ良さそうだなぁくらいのところはありましたが💦
    ひとまず駅から徒歩15分以内では見ています💦

工務店で注文されたんですね☺️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私の地域は地方都市なので、かなりこだわりました☺️

○ここ10年で値下がりしていない地域
    ○駅から徒歩5分
    ○徒歩10分圏内で2路線か3路線使える地域
    ○四角い土地
    ○前の道路が6メートル以上
    ○東西南北の隣接する土地すぐ隣に家が建っていない
    ○ハザードマップにかからない
    ○大きすぎず、小さすぎず(その土地のいちばん売れ筋の大きさ)

です😊

選ぶなら、駅から近い方が良いですね☺️

建物はいづれ価値のなくなるものですし、最終的には解体するので必ずマイナスになります。我が家はそこにお金をかけるのはもったいなくて、こだわりましたが、こだわりすぎずにほどほどにしました😊

大手ハウスメーカーなど、建物にお金をかけるのはお金持ちさんがすれば良いと個人的に思っています😊

• 7月17日
  • あっちょん

あっちょん

そうなんですね!
    すごいです🥺
    10年値下がりしていない地域って、どうやって調べられたんでしょうか?😳

その条件にあう土地が見つかったとか、本当すごいです🥺💓💓💓
    私も地方都市にはなるんですが、まずもって土地が高くて希望金額の所がなかなかありません🤣💦
    まだ探し始めて1週間経ってないくらいですが、地道に頑張りたいと思います😭

それは間違いないですね!
    我が家は収入低い方なので、大手ハウスメーカーはまず無理です🤣

ありがとうございます🥺

• 7月18日