※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がママに対しての要求が多く、甘やかし過ぎた反省から、幼稚園入園前に厳しく対応すべきか悩んでいます。

息子がずーっとママママ話しかけてくるので、少し休憩したくてテレビをつけると「ニュース見ないよ!消して!ママ!」とテレビを消してと言われます😭
大事なニュースだからと説明してもリモコンを奪って消されてしまいます。

テレビを見ながら片手間に遊ばれるのが嫌らしいです。
息子の好きなパウパトロールのYouTubeも30分ぐらいで飽きて「消して」と言われます。。

最近暑くて公園に行きたくないし、雨の日も多いしで、ショッピングモールに行ったら行ったで抱っこ抱っこでなかなか見回れず、1時間が限界でした。

帰ってからも「ママ〜これやって」「ママ、これ何?こっちは何?」とエンドレスで話しかけてくるし、些細なことでギャーギャー泣き喚くし、食事は毎度ながら自分で食べないでわたしの膝の上に乗って食べさせてと言ってくるし、着替えするのやオモチャを探すのまで、本当に何でもかんでもママやって〜と言ってきます。

なんか‥毎日結構シンドいです。
甘やかし過ぎてしまったのかなぁと今日しみじみ反省してしまいました。
一緒にやろうとか、自分でやってみようとか言うといつまでも泣き喚くので根負けしてしまいます。

甘やかし過ぎですよね?
もう少ししたら幼稚園に入園するので心配になってきました。自分のことは自分で出来るように今から厳しく対応した方がいいですよね??

コメント

いや、そんなもんですよ。
甘やかしとかじゃ全然無いですよ。
お母さんの事、大好きなんだなぁ。

幼稚園入ったら入ったで、周りのお友達見て「自分もやってみよう!」ってやりだすかな。

• ママリ

ママリ

甘やかしじゃないですかね😣
    息子の言いなりになって毎日過ごしていて幼稚園に入園したら息子が困るんじゃないかな?自分でご飯食べないのはわたしの怠慢なんじゃないかな?と急に不安になったので、そう言ってもらえて安心しました。
    周りを見て、自分もやってみようと思ってくれると嬉しいです。

• 7月17日
猫LOVE

うちの息子も10歳ですが毎日「ママママ」言われますよ😅💦

耳にタコができますが、ある時に、私が息子の目を見てちゃんと話を聞いてあげると息子が嬉しそうな顔することに気付いたんですよね😅

それからはだんだんと思春期や反抗期きたら話してさえくれなくなるなと思ったら、今の話しかけてくれてる時期を大切にしたいなと思うようになりましたよ😳

• ママリ

ママリ

10歳でもですか😂
    幼稚園や学校に行きだすと、わたしも自分の時間(パートしてる間だとしてもママママ言われない)が出来て、少し余裕が持てて話を大切に聞いてあげなきゃと思えるんじゃないかなと期待してはいます😅

• 7月17日

甘やかしすぎではないと思います☺️
幼稚園に入園したら、世界が広がるので少しずつ変わっていくかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

甘やかしすぎではないなら安心しました。
    幼稚園に入園するのは期待と不安が半々です。
    色んなことを吸収してほしい気持ちと、息子大丈夫かな?って気持ちと💦

• 7月17日
ままり

何歳になっても「お母さ~ん」ですよ
ほんとにうるさい!
ケガしただの、痒いだの、お兄ちゃんが叩いただの妹が悪いことしてるだの
ずーっとちくいち報告です

• ママリ

ママリ

何歳になってもですか!
    それなら2歳の息子が、起きてる間ひたすらママママ言ってもそれは自然なことですね😂
    あれがない、これがない、ここ片付けて、パンじゃないご飯!、お茶じゃない牛乳!と本当にうるさいんですよ(笑)
    ちょっと少しでいいから静かにしてくれ〜って思ってたけど諦めようと思います。

• 7月17日
🧁ちろる🧁

朝起きてから夜寝るまで
呼ばれてます🤣
ママ って呼びやすいからかな?と思い、お母さんに変えたんですが同じでした🤣

ちゃんと相手してるから子供も求めるんですよね✨
素敵なママです😊

• ママリ

ママリ

その理由でお母さん呼びに変えたの笑いました😂

しつこくて時々イライラしてますよ。自己嫌悪してしまいますけど💦

• 7月18日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

普通にイライラしますよね🤣
    私もイライラします(笑)
    来週からの夏休みどうしようかなーってなってます😂

ビーフストロガノフって呼んで!って言ってもなんとか呼んでくるし
    呼ばずに手を上げてって言っても
    ずーっと手あげてるし
    もうお手上げです(笑)

• 7月18日