※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

夫がボーナスが少ないと言ったので調べたら、平均よりも低いことが分かり、お互いに落ち込んでしまった。他の人は本当に平均をもらっているのか気になる。

夫が「俺ってボーナス少ないんだな」と言うので、そんなことないよと伝えたくて調べました。

今夏の平均80万円とありましたが、夫は総支給でもそこには遥か届かず、確かに少ないほうか…と思ってしまいました。
ただ地方差や企業の規模の違いもあるし、200万円近くある人と全くない人との平均だし、、実際普通じゃない?頑張ってるよ!ありがとう!とは伝えたのですが、お互いに落ち込んできてしまいました。

年齢は30代前半、転職し6年目、地方在住です。
よく見る平均、本当に皆さんに貰ってるのでしょうか…

コメント

うちの旦那も30代前半、地方在住ですが、平均ほど遠いですよ🤣
私ももらってた時は平均の半分くらいでした(ちなみに公務員です)笑
なのでそのくらいが普通だと思うことにしてます!

仰る通り上見たらキリがないですし、職種の違いもあるかと思います!🤔

みやこ

わたしの旦那も平均には全く届いてませんよ😂😂
販売業の知り合いに聞いたらボーナスは歩合制だから売れなかったらもちろん0って可能性もあるよとお話していたので貰えるだけありがたいかなと思っています🙏

旦那33ですが医療職でボーナス手取り30万もなかったですよ👽
私も同じ職業ですがボーナス手取り18万です😂

うちは30代前半で25万くらいです🥹

ままり

地域差はかなりあると思います!年齢差もあるし、気にしなくていいと思います!月収増やしてボーナス減らしてる企業もあれば、逆もあるし、ボーナスだけで見ても意味ないです!

しゅん

こんにちは。
平均より中央値を見た方がいいかなと思います。
あと公務員の給料やボーナスが世間の景気などを反映させて決めてると思うのでその辺も一般的な金額かなと思います。どうですか?それよりも少ないなら、少ないのかもしれません。

ただ…ボーナスって企業やその年によってかなり差があるので。。例えばコロナ禍なので飲食関係、旅行関係などはボーナス無いところも多いと思います。その代わりマスク作っている会社や医療関係、半導体や在宅サービス系はボーナスふえてるとは思います。
ボーナスで少ない多いと他人と(全く違う業種などと)比べるのはナンセンスな気がします。

ザト

仰る通り多くもらってる人とゼロに近い人との平均値なので、平均はあてになりません💦
中央値は60万円(手取りだとおそらく50万弱)とかですね🤔
我が家は都内で勤続年数も長いので夫婦どちらも総支給80万以上ですが、地域差もあります😣💦💦💦

まろん

年齢も地域差もあるので
〇〇県 30代 ボーナス 平均
で見てみたらまた違うのではないでしょうか?
県で全然違いますよ!

空色のーと

私自身が、20代後半の頃80万弱でしたし、平均値くらいはいくものだと思ってました💦

ただ、都内の大手企業だから、それでも普通か安いくらいかもなので、お住まいの場所次第だと思います!

だいたい都心の人で平均上がりますし、
ボーナス1回しかない人は必然と高くなるのでそれも含まれるかもしれませんし、
カツカツとかじゃないなら気にしなくて良いと思いますよ😊

ちせ

大企業や公務員だと結構もらえますよね😥
うちは中小企業なのでボーナスは1ヶ月分程度です〜
無いよりマシです☺️👍

はじめてのママリ🔰

ボーナスの平均はアテにならないと思います💡
私の以前の勤務先は月収低め、ボーナス年5.5ヶ月分でした。仮に月30万なら、80万はいきます💡
今の勤務先は、年俸制なのでボーナスはなし…
ボーナスは少ないけど月収が高い会社もありますし✨
いろんな給与体系があって、さらにボーナスは自分の成果に反映されるので、平均ってアテにならないと思いますよ😊

主さんのおっしゃるとおり、地域差、企業規模、年齢によって全然違うと思います。そもそもボーナスがない仕事もありますし、もらえるだけいいですよ!

ねこママ

私自身、地方在住、転職なし、30代前半で今回手取り85万くらいでした。銀行勤めです。そして銀行にしてはたぶん少ない方です。

はじめてのママリ🔰

私も30代の頃は20万円あるかないか。

夫も、50万円あるかないかでしたよ、

上を見てもキリがないので、今ある環境その中でモチベーションを上げながら生活できた方が楽しいじゃないですか😊

ボーナスがある、働ける場所がある、家族がいる。
私はそれだけで幸せです😊

旦那の会社は年棒制のインセンティブボーナスありなので、
ボーナスmaxでもらっても額面100万は超えないと思います。(基本給が旦那よりも高い人は超えると思いますけど)

ボーナスの額より年収の方を重視した方がいと思いますよ。

3人男の子まま♡

ボーナスが多い方は相当会社の羽振りがいいんだなと思ってます(´・ω・`)
我が家二人とも30代前半、お互い80万とどきません🤣

うちの夫はボーナス無しですよ。上を見るとキリがないですよね。

はじめてのママリ

旦那は23区内勤務、本社は日本で1番土地の価値が高いのところにありますが…ボーナスほぼなし!!ですよ🤣🤣🤣

ままり

それって大手企業の平均ではないですか?🤔
正確な集計はないですが、
民間企業全体の今夏の平均予想は約38万という記事をみたことあります。
統計をとっているような企業は上場企業や大企業なので、多く感じるのだと思います。
自分の今年のボーナスは、育休明けなので寸志でした。主人のボーナスは毎年わりと低めですが気にしたことないですし、今年のも聞いてないです😂

ままり

ボーナス全く無い方も沢山いるので
貰えてるだけありがたいですよね☺️

ママリ*

30代後半ですが、
ボーナス…なんですかそれ?!

雀の涙しか無いです🤣

ママリ

私は30代前半、転職1年目、ボーナス額面20万でした笑
せめて40万は欲しいです😂

はじめてのママリ🔰

47歳勤務医で手取り80万くらいでした。

はなめがね

34歳、転職して6年目、スポーツ用品の設計です。
60万だったそうです!
前職は休みがなく繁忙期は2週間ほど23時帰りが当たり前、2ヶ月に1回1〜2週間ほどの中国工場への視察で出張ありでボーナス年2回100万でしたが、仕事内容が嫌すぎて病んだので辞めるの後押ししました。

地方住み、20代後半の旦那は手取り100です!ほんとに平均値はあまりあてにならないかなと思います💦

でもあるだけ嬉しいですしモチベーションに繋がると思います😌