※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の行動について悩んでいます。ADHDを疑っており、落ち着きがないことや挙動が気になるようです。3歳検診では問題ないと言われたが、心配しています。

年長〜小学1年生の男の子って
どんな感じですか?

例えば病院では
座ってられますか?
兄弟が診てもらってるとき
喋らず待てますか?
外に出て行きませんか?
うちは座ってられず
じっとしてというと
椅子で寝転んだりしてしまいます。
兄弟が診てもらってるときも
横からベラベラ喋ってきたり
妹と走りながら
診察室を出てしまう時もあります
看護師さんに抑えてもらう時もあります
こんなもんでしょうか?

ADHDを疑っているのですが
やっぱり異常かもと
やっぱり大丈夫なのかなを
繰り返しています😔
大丈夫と思う瞬間があるなら
大丈夫なんでしょうか
落ち着きのなさも
前より落ち着いてる気はしていて
でもみんなと比べてどうなのかは
わからないです🥲
ずっと多動も疑ってましたが
3歳検診までこんなもんと言われてました。

コメント

いりたけ🍄

うーん…
長男も次男も座っててと言えば座ってますね🤔
喋るなと言っても小さい声で喋っちゃう時はありますが、どこかに行っちゃうとかはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    座ってられるのですね😔
    ずっと育てにくいと
    思っていましたが
    きっとみんなこんなもんと
    思いながら過ごしてました😭

    • 7月17日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    家で暴れん坊なのは男の子の特徴だろうけど、静かにしなきゃいけない場所で静かにしてられるかどうかが多動かそうじゃないかの境界線かなぁと勝手に思ってます💭

    うちは家の中ではドッタンバッタンしてるけど、スーパーとかでは絶対に私の側から離れないしどっか行っちゃうとかはないです。

    診察室を出て行ってしまうくらいだと、おそらくですが多動の気はあるのかなって感じですかね😔

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😔!
    スーパーなどで
    兄弟で走るとかもないですか?
    そうなんですよね
    しかも入口ではなく
    看護師さんがいる
    裏に回ったりしちゃうんですよね🥲
    毎回ちゃんと
    注意してるのですが
    私の躾が悪いのかとか
    悩んだりもするのですが😔

    • 7月17日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    スーパーで走るとかはみんな小さい頃から1度もないですね。

    その歳になってちゃんと注意しててもそうなってしまうってのは、やっぱり何かしらあるんだと思います。
    逆に言えば、それはお母さんのせいではないから躾がどうとか悩まなくて良いと思います🙂

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😫
    何かあるなら
    検査してわかったほうが
    お互いにいいですよね😔
    検査してみようと思います🥲

    • 7月17日
ママリ

現在3年生の息子は今まで1度もそういう事をした事がないですね🤔
待合室で妹とお喋りがヒートアップするくらいです。

そんな感じでうちは男の子らしくないので、
元気いっぱいでやんちゃな男の子見ると羨ましくなったりもしますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ないのですね😔
    スーパーとかでは
    妹ちゃんと走りますか😭?
    私はおとなしい子が
    ずっと羨ましかったです😭

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    走らないですね😳
    上の子が未就学児だった頃も、手を繋いで歩いてました🤔

    でもお友達は走ってましたし、
    我が家に遊びに来るお友達は、
    お菓子食べるのに座らない、
    ドタドタ走る、
    ダメと言った事やる、
    物を壊す、
    って感じでしたよ😂笑

    なのでそれが普通(と言うか多数派)だと思いますけどね😳

    やんちゃな子を育てるママさんには
    「育てやすそう。楽でいいわね。」
    なんて嫌味言われる事もありました、、😅
    私だって育児で悩んで眠れない日もあるんですけどね😥

    • 7月17日
空色のーと

その子の性格によるのもありますが、、、

うちの子の場合だと椅子に座って名前が呼ばれるまで本を読むタイプです💦診察中も大人しくしてます。

読書好きなので、年長の頃にはすでに小説1冊持っていけば、基本ずっと大人しくしてます☺️妹もそうだし、私たち夫婦も本読んでるタイプなので、我が家ではそれが普通ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    性格なのか何かあるのか
    わからなくて悩んでます😭
    なくしものもすごく
    さっきまで持ってたものが
    すぐなくなったり
    約束も忘れるし
    ずっと喋ったり歌ってたり
    ADHDに当てはまりすぎて🥲
    座ってられるのですね😔
    うちは3人とも
    落ち着きないので
    羨ましいです😭😭

    • 7月17日
そうくんママ

普通かと聞かれたら、、
年長〜なら周り見てても普通ではないかな、、

年中くらいからは、普通に座っていたし割と大人しくはしてたかなー🤔どこかに行ったりはないですね💦
長く待つときは、椅子にごろーんとかは多少はありましたが、、

病院で待てなければ、
授業中の40分くらいは厳しいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり普通じゃない
    ですかね😭
    検査しようか悩んでます😭
    楽しくなると
    周りが見えなくなるみたいで
    注意しても繰り返します😔
    手元にあるものが
    気になったり
    引き出しが気になったりで
    ダメみたいです😭

    • 7月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    申し訳ないですが、、
    息子の友達で楽しくなると授業中にポケモンの話しだしたり
    歩き回る子います😅
    その子のママが色々あって苦手なので→インスタチェックされてて色々真似されたり、、
    避けてるので、どういう診断かは詳しくはわからないですが、、
    発達障害ってのは聞きました💦
    通級行ったりしてます、、

    • 7月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    言葉抜けてました、、
    検査をした方がいいかな、、

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩き回ったりはないと
    言われてるんですよね🥲
    だから大丈夫なのかなとも😔
    検査してみようとおもいます😔
    ありがとうございます😭🙏

    • 7月17日
結優

病院では…暴れます
兄弟は…5ヶ月後の予定です。
喋らず…待てません(^_^;)
外には…出て行かないです。

発達障害とかは何も言われてないし、幼稚園では座ってられるから、まぁいいかって思ってます😊

ただ、病院では良い子にしててほしい( ;∀;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じですね🥲
    外にはいかないのですね😭
    スーパーとかはどうですか?
    走ったりしますか?

    • 7月17日
  • 結優

    結優

    スーパーとかも迷子にはなることはあるけど、店の外に出ていくことは、もっと小さい頃から無かったです。

    小さい頃は勝手にうろついて大変でした。イオンで迷子になって呼び出されたことも😅

    初めて行ったセリアでプチ迷子になって恐怖心を覚えたのか半泣きになって以来、自分で店内でも手を繋いできたり、姿が見えないだけでママっ‼️て呼ばれたり😅

    うちの子はこんな感じだけど、周りからはおとなしい方って小さい頃から、みんなから言われてます。

    お友達にどうぞって貸してあげられるけど、貸してが言えなくて心折れるタイプです(^_^;)

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは買い物途中で
    外に出ることはないですが
    終わってスーパー出る時は
    一人で飛び出てしまい
    未だに叫んでます😔
    4歳くらいのとき
    小さいしまむらで
    迷子になったことはありますが全然平気です😭
    うちはずっと
    落ち着きがない激しいと
    言われてます😭😭
    やんちゃなだけなのか
    難しいですよね😭

    • 7月17日
  • 結優

    結優

    うちは子どもが生まれる二年前に母親が亡くなってるので、お空のばぁばの存在もあり、死が身近なところにあります。

    年中の頃までは平気で車の道に飛び出したりしてたので、死んだら会いたくても会えへんのやで‼️ママ、お空のばぁばに会いたくても会えへんの‼️死んじゃったら、お空のばぁばのとこ行っちゃうんやで⁉️パパにもママにも、じぃじにもばぁばにも、チャン(旦那の弟。おじちゃんの略)にも会えへんなる‼️って泣きながら叱りました。

    年長の今は死を理解してて、死ぬで!死んでもいいの?って言うと首を横に振るし、海も川も死んじゃうと思ってます😅

    だから海に連れてっても慣れるまではビビりまくりで波打ち際ですらなかなか遊べず、波打ち際なら大丈夫って理解してからやっと遊び始めました😅

    だから道に飛び出していくことはなくなりました。

    園児に死を教えるのは残酷かもしれない。誰も教えてない。でもうちは、お空のばぁばが居るからこそ、死は身近で命を守るためには必要なことと考えて、日常的に命に危険 が及びそうな危険なことをしたら、死ぬで‼️って注意してます。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も車に轢かれて死ぬよ!
    ママたちともう
    会えなくなってもいいの?
    と話してて
    その時はいやだといいますが
    走ってしまいます😭
    でも道までは行かず
    ギリギリで止まります😔
    急にバーと走り出すこと
    がやめれないみたいで🥲
    ヒヤヒヤです😭

    • 7月17日
  • 結優

    結優

    男女問わず、走ってっちゃう子はいますよね😥見てるこっちが怖い😂

    • 7月17日
deleted user

うちの年長の息子は私と2人だとスマホや絵本等見せれば座って待っていられます。
年少の妹も一緒だと2人で追いかけっこしたり、わざと椅子に寝転がって妹が真似するのを面白がったり、お互いテンションを上げあってしまいます😓
外には出て行きません。
スーパーも同じ感じですね。
私と2人なら割と良い子ですが、なぜか妹がいると落ち着きない子になってしまいます😅
大体、土日は私と妹の3人で行動しているので(夫が仕事のため)、私と2人だと珍しくて大人しくしてるだけのような気もします。
うちの子も落ち着きなさ過ぎで大丈夫かなーと思いますが、特に発達に問題があると言われた事はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    兄弟いるとそうなりますよね😭
    ずっと跳ねてる揺れてる
    とかはありますか?
    保育園などで指摘された
    こともないですか🤔?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっとじゃないけど、揺れてる時もありますね🤔
    保育園では特に指摘された事無いです。
    うちの場合は実母がずっと療育園で働いていて、実父も教育関係の仕事をしていて、やんちゃな男の子は小学校低学年ぐらいまではそんなもんだよってある意味専門家の2人に言われてるのもあって、心配な時もあるけどそんなもんなのかーと思っちゃってました。

    • 7月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男も、これは真っ黒だろ!って時と、やっぱり平気なのか?ってのを繰り返してます。
学校でも指摘されてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じですね😭😭
    検査はする予定ですか?
    落ち着きのなさ以外に
    何か気になることありますか?

    • 7月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    もうずーっと発達相談行ってますが(2歳から)異常なしでした。
    ですが、やっぱり学校で困ってるので、先日スクールソーシャルワーカーさん、特総センターで面談して、もう一度療育センターで検査してもらう事にしました!
    多分今の年齢だとなんか出るんじゃないかなーと思ってます💦



    落ち着きのなさより、他害が酷いです💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってるのですね😭
    他害が酷いんですね😔
    発達障害でも症状色々あるし
    わからないですよね😭
    未だに口に物を入れたり
    しょっちゅう
    跳ねたり揺れたり
    1日中喋ったり歌ったり
    夜オムツも取れないし
    検査にいこうか
    悩んでます😭😭

    • 7月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    まったく同じです😂

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😂😂
    なくしものもすごくて
    さっきまで持ってたものが
    どこにあるか
    わからなくなるんですが
    どうですか🤔?
    こだわりとかはありますか?

    • 7月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    同じです同じです😂
    持って行くのも忘れ、持って帰ってくるのも忘れ、あれがない、これがない、どこやったかわからない、話も聞いてるのか聞いてないのか🤷‍♀️
    本当パーチクリンで、下の子達の方がしっかりしてます

    • 7月17日
ママリ

年長の長男がいます。

じっと座ることはできないと思います。座ってはいるけど手遊びしたり、足をブラブラさせたり💦お喋り大好きマンなのでずっと口は開いています😂ただ、「10秒静かにね」みたいな感じで具体的に言うとその間は静かになることもあります。
姉弟と一緒にいると拍車がかかります😅ひとりの時は相手がいないからか…割と静かです。

就学に向け、保育園の先生からは授業に集中できるか心配とは言われました。ただ、保育園でも病院でも勝手に外に出て行くことはないです。
そして同じように3歳児健診(コロナの影響で小児科で受診、3歳8ヶ月頃)では至って普通の男の子と言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やんちゃなのと
    何かあるのか
    難しいですよね😔
    10秒静かにねとかは
    笑って楽しくなって
    しまうのでダメです😭
    うちも兄弟いるときよりは
    静かですが
    走ったり跳ねたりは
    してます🥲
    健診で指摘
    されたことないのに
    小学生で診断されることも
    あるとみたので
    どうなんだろうって感じです🥺

    • 7月17日