※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
産婦人科・小児科

幼稚園で健康観察カード提出。病院の検査条件と幼稚園の基準に違いあり。子供の風邪対応に悩む。

コロナについて

幼稚園で、毎日健康観察カードの提出があり、風邪症状がある場合(家族の体調不良も含む)、病院を受診してくださいと言われています。

最近下の子の熱で病院を受診したのですが、息子たちのかかりつけは38度以上の熱でないとコロナの検査をしてくれません。
風邪として診察され、とくに車で待機などもなく、お兄ちゃんの登園について聞くと症状がなければ行って良いと言われるのですが、熱のない例も聞きますし、親としては行かせていいのか悩むところでした😅
ただ、七夕のイベントもあったので行かせてやりたかったのもあり、同日中に耳鼻科へ行き理由を説明して検査をして頂きました。(この病院も幼稚園の事を言わなければ検査は必要ないと言われたと思います)
この耳鼻科では熱が上がって1日経ってないから、陽性でも出ない可能性もあるから熱の上がり方などには気をつけてと言われ、その夜39度くらいまで上がったので翌朝もう一度小児科を受診し、検査をしていただきましたが、それも陰性。
前日のうちに幼稚園にも確認をとり、上の子が元気なら来てくれて大丈夫と言ってくださったので行かせました。

幼稚園と病院の検査の必要性の温度差があるというか...
子供はすぐ風邪をひくし、みなさん日々どのように対応されていますか?

病院の先生は鼻水や、咳くらいならお互い様だし、幼稚園は大丈夫といいます😅

コメント

はじめてのママリ

まともなお医者さまが近くにいらっしゃって羨ましいです🥺💦

幼稚園などはこどもを守るというより園で出したくないという気持ちが強すぎて、ただの風邪(熱も含め)でもこどもの今しかない貴重な時間を奪いすぎだと感じます。

うちは熱もなくゼーゼしてたので喘息ぽくなってるね気管支炎でしょうと言われその日に39度まであがり次の日には平熱。
でも夜中のゼーゼー(喘息気味)が気になり再度受診。
もう熱もないのに検査しましょうかと言われ拒否しました。普通に数日後に治りました。

なんでもかんでもコロナ検査されコロナにされるのはおかしいなと思っています😇

お熱も菌と戦う必要な症状なのに、、、と思います。
高熱がでたら菌と戦えるいい体と前は言われてましたよね。。
なんで、お熱が悪者なのか😅
咳や鼻水からもすぐうつりますよね💦💦
体の仕組みをあまり知らないのかもしれませんね💦

徹底するなら風邪症状ある人は🙅‍♀️にすればいいのに。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

何が正しいのかわからなくなってきてしまいますよね🥲

お医者さん側としては、コロナはもう風邪扱い、幼稚園としてはまだ怖い病気と認識のズレにとても戸惑います😅

幼稚園に行かせるために、何度も病院の行き来、電話も何回もしました💦

私も初めて子供が出来、小児科に連れて行ったとき、はじめてママリさんがおっしゃられてるようなことを、先生から説明されました🍀

症状がただの風邪レベルで、抗生物質等も必要ないなら風邪扱いでもいい気もしますよね🥲
    もちろん個人のマナーや配慮は必要だと思いますが💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはママさん疲れましたね。。お疲れ様です😭

みんながおかしいと思っても園などに何も言わず従うからますます、そうなっちゃってますよね。

マスクにしても国はそこまで強制しておらずお願いだけであとは園側に決めてもらっていますと電話でおっしゃっていました。

アルコールやマスク、自粛よりももっと免疫高めることありますよね、、、。

コロナ前から、風邪ひいてる人や咳のある人はマスクするこどもも風邪のときは人が集まる遊び場に行かないなどが配慮やマナーですよね🤣💦💦

• 7月17日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

色んな考えの保護者も多いだろうし、子供を預かるとなるとどうしても守りに入ってしまうのも無理はないな…と思いつつも、まだ幼い息子たちではありますが、コロナ禍での生活の方が長くなっているのが本当に気の毒です😭

お話聞いてくださってありがとうございました🥲❣️

• 7月17日