※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お仕事

個人事業主として家でできる仕事を探している女性。子育て中で外に出られず、パートタイムの仕事が難しい状況。収入不足で節約も限界で、早く稼ぎたいと思っている。

個人事業主として仕事されている方、どのようなお仕事をされてますか?
また、必要な資格などがあれば教えてもらいたいです。
起業となると難しいようなので、まずは出来ることからアクションを起こして行くために参考にさせてもらいたいです。

長くなりますが、なぜそう思うようになったかですが…
子供が3人、今はまだ私が外に出られないので、パパの収入のみでギリギリ生活しています。

私は接客業しかしたことないので、家でできるお仕事をハローワークやネットの求人などで、ずっと探していますが、園の送り迎え、在宅育児をしている子もいる(上の子は徒歩で通える園が保育園か私立幼稚園しかなく、保育園は待機の子も少しいて点数が0で入れなくて、私立に通っている状態)、1日の合計時間などで時間を取ることはできますが、フルタイムやパートタイムのようなまとまった時間を日中に作ることができないため、合う働き方がない。
パパは隣県に電車通勤で仕事に行っているので、平日は頼れず、土日は平日にできないことを、パパが子供を見てくれている間にまとめてしているので、土日だけ仕事に出るというのも難しいです。

地元はパパと同じですが、パパの仕事で地元とは新幹線やバスなどを使って半日かかる土地に住んでいるので、身内を頼ることもできません。

第一子の妊娠出産からずっとパパと2人でしてきて、その次が双子でしたが上の子と同じです。
お誕生日にはプレゼント代をいただいていて嬉しいですが、私自身は心や身体といろいろとすり減っています。
子供たちのためにお金を使えるように、日頃から節約したり、できることは頑張っていますが、それもそろそろ物価高や感染対策の費用などから限界です。
最近は私のご飯のメインがないことも増えてきました。
子供達に栄養を取って欲しいのでいいのですが、今後もっとお金がいるようになるので、できるだけ早く動かなきゃと強く強く思うようになり、焦りもあります。

雇ってもらうお仕事が一番なのはわかっていますが、それができないため、広く考えて、まじめに働いて一刻も早く稼ぎたいです。

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は美容の業務委託で個人事業主として働いています😊
私の職種は必要な資格が勤め先によって必要なところとその店舗で研修を受けてもらえるところと分かれているので場所によるかなという感じですが、割と始めやすく融通が効いて働きやすいので小さいお子さんいるスタッフも一緒に働いています!

私は妊娠前から勤めているところなので出産後まだ保育園の申請を出している最中なので産まれて2ヶ月の時から家で在宅に切り替えてもらい、事務や経理、給料計算やネット管理などをさせていただいて、週1.2で実母に預けられる日は預けて出勤しお客様対応って形にしてます✨

• マーちゃん

マーちゃん

すごいです!
    そのようなところもあるんですね‼︎

どうすればそのようなお仕事が見つかりますか? 
    1日の合計時間だと5時間は必ず確保できますが、なかなかそのような働き方のできるお仕事がなくて…。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はオーナーが知り合いで会社立ち上げから一緒だったので結構融通は効いてるかなって感じですが、オーナーも子供がいるので小さいお子さんのいるパートさんもかなり働きやすくなってる職場ではありますね😊

でも普通の職場ですとまとまってお時間取れないと難しいかもしれないですね💦💦

20人くらいの小さい会社にはなりますが、そうゆうところは大きな広告にするにはお金もかかるのでindeedやリジョブなどの媒体を使ってスタッフを集めることが多いので、業務委託など探すのであればおススメです!

そこから少ない時間でもできるようなものを探してみてもいいかと思います✨✨

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

オーナーが知り合いは結構強いですね!
    接客業の時に良くしてくれた方がお店をやったりしてますが、夫婦で完成してるので人を雇うとかはないみたいで…。

indeedにもあるんですね!
    なんだか怪しいものもあるので、見つけるのが難しくて((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    リジョブ、初めて聞きました!見てみます‼︎

1日や、月の合計時間だと、家にいる時間は多いので、パートタイムより多く働ける自信はあります!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦完結になっている店舗だと難しいですよね💦

怪しいところ見てると多くて探すの難しいですね😂
    リジョブはいろんな職種が出ていて大手以外も掲載ができるのでママさんでも入りやすいいいところも載ってると思います✨

外に出ずとも長くできるのは強みですね!
    在宅でできるものがあるといいですね💓

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)
    あんまり聞きすぎると、今後お店に行きづらくなるのも嫌なので💦

indeedは怪しいものが沢山ありすぎて、全て見て行くのも大変です笑

リジョブを見てみましたが、私がみるのを間違えているのか、私ができそうなことはなさそうでした😞

やはりそうですよね!
    有資格者とかはよくあるのですが、ITとか無理でも他のものであれば、最初は教えてもらわないとですが、オンラインには抵抗がなく、私は器用な方なのでチャレンジしてみたいのですが、なかなか…。

地域の職業相談の方にも、28で早く子供を産み終えてるのに、主婦歴が長くなると意味がなくなると言われたこともあります。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦

indeedは見るのが大変ですよね笑笑

リジョブは多分いろんな職種によって分かれてるのでそれもまた見つけるのは大変かもしれないです😭

資格があった方が有利ではありますが、未経験でも大丈夫なところも増えてるとは思います!

主婦歴が長くなると就職ができにくくなるのっておかしな話だとは思っちゃいますけどまだそうゆう時代ですよね💦

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい^^;

そうなんです!
    これ安全?ってやつの方が、多い気がします笑

そうなんですね⁉︎
    もっと見てみないとだ‼︎

本当ですか?
    私も見つかるといいなぁ…

そうなんですよね。
    子供のために家で頑張ってるのに、外に出てる方が偉いって古い考え、疲れます((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります笑笑

どうゆう職種がしたいのかによって他のサイトの方がいい場合もありますけどね😊

人手が欲しいところは未経験で教えた方がいいと思うところもあると思います!

無賃なだけで主婦さんは常に仕事をしているようなものですよね💦
    私は向いてないのでむしろ主婦さんの方が尊敬します😭

外に出てたって大した仕事してない人もいると思うので考えが古いですよね!
    しかも女の人だけそうなる🥲

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

CMしてるからいいのありそうだけど、中身は…です。

私は大小関係なしに、きちんとしたお店?会社?で在宅でのパソコン業務が理想です!
    エクセル、ワードは高校の時に3級はとったので、なんとなくはわかります。
    そのほかも、教えてもらえたら、よっぽどな資格のものでなければできるかなと思ってます⑅◡̈*

なるほど、なるほど‼︎

そうなんですよね!
    私の上の子の妊婦の時からをやってみて!って思います😁
    退院後からお休みのない毎日🫥
    幸せですけど、大変なことの方が割合をしめてます笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と「在宅 求人」とかで調べてみるといろんなサイト出てくるかなと思います😊
    もう既に調べてたらすみません💦

ほんと正直産んだ瞬間から全力ダッシュスタートみたいなものでノンストップの日々ですよね😂
    私は外に出たいタイプなので働きに出てる時間が少し息抜きにも感じてるので家で家事以外の事をするだけでも絶対気分変わりますよね!

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

まだまだ見れていないのがあると思うので、見てみようと思います!

はい笑
    里帰りもしてなくて手伝ってくれるのもパパだけだったので、当たり前になってしまってますが、仕事で出る出ないは私はどっちでもいいですXD

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ見てみてください😆

パパさんと2人では尚更大変でしたね😭
    お家でのいいお仕事見つかりますように✨

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    お話聞いてもらえて嬉しかったです‼︎

ありがとうございます♡

• 7月17日
ユウ

ピアノ教室と幼児教室をしてます😊ピアノは個人経営、幼児教室は認定取ってフランチャイズ契約です👌🏻

資格ってほどのものではないですね😅私は音大卒ですが、同業者の母は高卒で地域トップクラスの人気教室です😅

• マーちゃん

マーちゃん

わぉ‼︎
    親子で活躍されているのですね‼︎‼︎‼︎

私も高卒ですが、ピアノを保育園の時から15年くらいやっていて、高校ではコース授業でピアノをしていました。
    音感もありますが、人に教えるとなると、また別で…(´°ω°`)

• 7月17日
  • ユウ

ユウ

そうですね😅
    逆に音大卒でも教えるのはダメって人もいますし、こればかりは何ともです😅
    教わる側としても、先生の経歴を気にするか…になりますし、なんなら本格的に考えてなければこだわらない可能性もありますしね👌🏻

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    でも、大卒っていう響きはやっぱり、昔よりも重要視されてる気もします。

自分の子には教えてあげたり、一緒に歌を歌ったりしますが、本格的にになると別の方にお願いしようと思ってるくらいです😂

• 7月17日
  • ユウ

ユウ

それは私も一緒ですよ😊
    遊び程度には教えてますが、本格的にやりたいと言い出したら外部に通わせます👌🏻私も母からは教わってないので🤣
    親子だとなかなか私情がはいりますしね🤣

• 7月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね‼︎

なんでできないん?ってなってしまうので、聞かれたら教えてあげますが、基本的には耳で音をとって勝手にしてます🤣

• 7月17日