※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

まだ数年後の話なんですが、建売でもいい旦那と絶対に注文で家を建てた…

まだ数年後の話なんですが、建売でもいい旦那と絶対に注文で家を建てたい私と揉めてます。
俺が納得いく理由を言えと言われました。
皆さんならなんて答えますか?

コメント

ココまる♡

一旦、旦那さんの意見は置いといて…

しゃけさんが注文住宅にしたい理由はどんなものがありますか?☺️

• ハム

ハム

キッチンをアイランドにしたいのが1番の理由です!
    後は子供もあと1人考えてるので、大きくなった時の事を考えて、洗面所を広めにしたかったりといくつかやりたい事があって🥲
    あとは友達で建売を買って失敗したという人がいるので…

• 7月16日

なんで注文がいいか、質問者さんの中に気持ちはありますか?

私はもともと注文一択でしたが、生涯のお金をすべて計算した上で、旦那と「楽しく生きていくためには…」と話し合って決めました。
旦那さんは、お金重視ですかね?

お金を覆すのはかなり大変かと思いますが、やはり「住みやすい理想の家」ってありますもんね。

注文にすることでどこを理想の作りにしたいか。建売と注文では、どれだけ質問者さんの人生の幸福度が変わるのか。
旦那さんがお金に対しての不安があるのであれば、質問者さんとの共働きでどれだけ稼ぐか、子どもも老後も見据えて将来の見通しはたつか、建売と注文での差額など、そういう点で理論的に説得するのはどうかと思います。

ママリ

旦那さんはなぜ建売が良いのでしょうか?
もし理由が価格でしたら、差額は私が稼ぐからと答えます🤔

• ハム

ハム

旦那は友達で建売をかなり値切って買った人がいるみたいで、安く買えると思ってるんです。
    あと住めればいいってタイプなのでこだわりが無いみたいです。

• 7月16日

主さんが注文が良い素直な理由はなんなんでしょうか?

何かこだわりがあるならそれを実現するためにはだいたいの場合建売じゃほぼ無理でしょうし、それが最大の理由ですよね😂💦

旦那さんも建売「でも」いいなら別に注文にそんなケチ(?)つけなくても良いのに~って感じですが、
まぁ値段も変わってきますしね💧

どちらもメリット・デメリットあるので、旦那さんがそもそも注文の何が気に入らないのかで納得させる要点も変わると思います🤔

一般的な話ならやはり注文であれば基本的には土地から外観から全部こだわれるのと、
地盤の状態や建設中も見学してある意味不正がないかチェックできるのがメリットではないでしょうか?

まぁ素人が建設途中確認したからって何が分かるかって話ですが💦

• ハム

ハム

私が注文で建てたい理由は、キッチンやリビングにこだわりたいって言うのがあります。
    旦那は住めればどこでもいい人で、注文となると打ち合わせや、土地探しもあるしでそれが面倒くさいと…😅

• 7月16日

退会ユーザー

それだけこだわりがあるならそれが注文が良い最大の理由ですよね🥺✨

逆に旦那さんに「私がこだわりを捨てるに納得できる理由を教えて」と話し合ってみては?😅
    住めればどこでもいいなら別に旦那さんが主さんに合わせるのは問題ないし、やっぱりじゃそんな建売にこだわらなくていいじゃないって思っちゃいます😂
    もちろん金額差がでてくるので、そこは主さんが節約頑張るとか仕事頑張るっていう姿勢は見せた方がとは思いますが💦

私なら「こだわりを捨ててまで建売の方が良いって納得できる理由を教えてくれないなら、仮に建売にしても一生グチグチ言うけどそれをちゃんと受けとめてくれるってこと?」と若干脅します😇

• 7月16日
みぃ

〇〇をしたいから注文住宅がいいって言えばいいんじゃないでしょうか❓
〇〇の付いてる建売探すよりも建てたほうが早いと😊

初めてのママリ🔰

逆パターンでしたが
旦那の言い分は、間取りが好みの所が無い(部屋数が足りない)のと
地元で土地も選びたいという理由からでしたよ‼️
建売って場所も決まってるから
場所がお高い家の住宅街とかに
ひっそりあったりして
気に食わなかったみたいでした🤣

ママリ

主さんがどうして注文にしたいか
旦那さんがどうして建売にしたいか
お互いもう一度プレゼンし合うのはどうですか??😳

一馬力の生活していて旦那さん単独名義なら
主さんも妥協する部分はあると思うし
ペアローンなら反対に旦那さんも妥協する部分はあるのではないかなと
思いました😌

はじめてのママリ🔰

逆パターンでした。
夫は、せっかく大金だして買うのに、ダサい建売買いたくない。
満足しない買い物はしたくない。
という感じで、なるほどと思いました。

私は建売がダサいと思ったことないですが、夫は賃貸みたいな造りの家をわざわざ買いたくないと言い張ってます🏘

ぱんまん

注文住宅の方が好きにできるしいいですよね。
もし注文住宅になったとしてもこだわりがない旦那さんは設計とか手伝ってくれなさそうですね…。
よく聞くのは注文住宅は素人が設計を考えるから欠陥住宅になりやすいってことですね。

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントを拝見するに、旦那さんが建売がいい理由は価格なんですよね。
であれば、自分も稼ぐとしか言えないかなと思います😅
それか、納得させるのは難しいかもしれませんが、注文住宅がいい理由を素直に話して、ローコスト住宅にするとか、建築条件付きの土地で少しでも安く建てるからと言って折れてもらうかでしょうか💦

折衷案として、建築前の建売を探すのもいいかもしれません💡
ハウスメーカーによると思いますが、建築前であれば、間取りの変更したり、キッチンのグレードを上げたり、いろいろ融通を聞いてくれるところがあると思いますよ😊

一般的に、建売住宅と注文住宅を比較するとまず値段の部分で大きく変わってくると思うので(どこにどのくらいの家を建てるかによりますが)
旦那さんがローンを組んで旦那さんの稼ぎで返済していくなら私はそこまで強く注文住宅がいいとは言えないです😭
立地含め、少しでも気に入る建売住宅を探して、インテリアなど自分好みにさせてもらうかもしれません😭

ママリ

うちは逆で旦那注文派、私は安くしたくて建売が良かったけど、最終的に納得したのは、色々たくさん見に行って思ったのが、建売は、すでに立ってるのでどんな施工か分かりません。

断熱材がちゃんと入れたといいながらスカスカで寒かったり、耐火耐震構造がちゃんとしてなくて潰れたり、外壁落ちたり、雨漏りしたり、シロアリ出たり、すぐ朽ちたり、不具合あったり。

注文は建ててる時に見に行けるので大工さんも手抜き出来ないしちゃんと満タンに断熱材入れてくれて安心しました。

どちらにしてもそれなりに値段するものなのでちゃんとしたものがいいなら注文にした方がいいと納得できました。

ただ注文のが建てるまでに時間かかる分の家賃は発生して勿体無い感はありましたが、それ以外結果注文で良かったと思います

ママリ

建売ならちゃんと建売でも耐震しっかりやってるところでないと、普通の建売なんて耐震は最低限です…
注文住宅でも耐震そんな頑張っていない工務店なら大差ないですが、大手ハウスメーカーの技術とか知っちゃうと、普通の建売や工務店なんて選べません…耐震だけじゃないですが…

建売は正直価格が安いところくらいしかメリットないですよ😢間取りにこだわりない、とにかく住めればいい、お隣さんと似たような外観でも気にならない、そういうことなら別に建売でもいいと思います。
確かに購入する時は低価格ですが、ローコストメーカーだと機密性もないし冬はめちゃくちゃ寒いです。なので、光熱費余計にかかります。あとは外壁なども10年以上住んでると痛みます。なのでメンテナンス費用かかります。
注文住宅ならメンテフリーのものたくさんありますし、何より自分である程度自由に選べますしね!!長い目で見れば注文の方がコスパいいこともありますよ💡