※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慶応幼稚園について質問があります。入園割合や環境、月謝、トイトレについて知りたいです。お受験ママの雰囲気が気になります。見学も行きたいですが、迷っています。

石川県金沢市の慶応幼稚園について質問です。

①ベビースクールでなく幼稚園から入園する子は少ないでしょうか?割合どのくらいですか?

②ずっと自宅保育だったので、厳しそうな環境の中やっていけるか心配です💧入園させた時のお子さんの様子など教えて欲しいです。

③月謝など色々合わせておいくら程ですか?通うとしたら遠いのでバス通園になります。

④トイトレ中の子って居ますか?トイトレ中だと先生からの扱い良くなかったりしますかね💧

近場の幼稚園や子ども園なども見てますが、出来るだけ外で遊ぶより中でお勉強する方が色々と汚れなくていいなーという考えで通わせたく思ってます😅
考え甘くてやっていけないでしょうか💧
子どもは幼稚園バスに憧れていて乗りたがっているので、それも理由の1つです。
お受験ママみたいな方ばかりなら、雰囲気合わなくてやっていけないのかな〜と迷ってます。
見学も行きたいですが、お受験ママ風の方ばかりの気がして気が引けてます😓

コメント

ままり

私のお友達が、娘を慶応幼稚園に通わせていてたまに話を聞くのでわかる範囲でお答えします🙋‍♀️

①その子はベビーの2月に入園して、2ヶ月だけベビーで通ってそのまま幼稚園に入園してました!

②その子もずっと自宅保育でひとりっ子なのもあり、私から見てもだいぶ甘えん坊さんでママっ子でしたがすぐに慣れてバス通園していました!

③細かくはわかりませんが、うちの娘が通う幼稚園のバス代の2倍くらいだった気がしてびっくりしました笑。月謝についてはわからないですが、問い合わせればすぐ教えてくれると思います!

④その子は今年少さんで通ってますが(4歳)まだおむつ外れてないです!でも園の方からは特に何も言ってこないと聞きました。普通の幼稚園よりもトイトレに関してはむしろゆるい?と感じました!

もうすでに読み書きも出来ててやっぱりすごくお勉強に力を入れてるなぁといった印象です😃
うちの娘はようやくひらがなが7割〜8割読めるかなぁ?といった程度なので😅

持ち物に記名するのも全て漢字でフルネームなので大変だ〜と話していたこともありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお子さんのこと教えてくださりありがとうございます!
    2ヶ月だけベビーからってすごく良いですね✨
    甘えん坊さんでも頑張って通ってるの偉いです!
    4歳でオムツ外れてなくても何も言われないのはビックリしました‪‪💦‬でも厳しくない方が安心なのでほっとしました。

まだ他の幼稚園なども調べていて検討中ではありますが、1人っ子の甘えん坊な子でも通えると聞いて安心しました。
    コメントありがとうございました!

• 7月21日
姉妹ママ♡

幼稚園の事お答えしますね😊

①クラスが3つあり、3つ目がだいたい途中入園や年少さんから入った子のクラスになるのでだいたい20人ぐらいですかね🤔
1クラスだいたい20-25人ぐらいです!

②下の子は年少から入りました!
保育園からの転園だったので今まで遊んでた環境からお勉強の環境になるので不安ではありましたが楽しく幼稚園行ってますよ!

③月謝はバス代や雑費代いれて約2万ほどです!
雑費代は毎月変動ありです。

④トイトレは今は厳しくないみたいです!
上の子の時の方が頑張ってくれてた気はしますがオムツ取れてなくても何も言われないです!
下の子はオムツ取れずに入園しましたが特に何も言われなかったです!

お受験する人は学年の半分ぐらいですよ!
ママ友が言っていましたが昔の方がお受験ママさん多かった気がすると言ってました!
年中で掛け算をするほどなので結構お勉強ハードだと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通われてる方からのコメント嬉しいです!
    色々ととても参考になりました、ありがとうございます☺️

バス通園については、以前悲しいニュースなどもあり少し心配な部分もありますが、姉妹ママ♡さんから見てどうですか?
    きちんとした体制をとられているのでしょうか。
    また、先生方は厳しそうな印象がありますが、実際通ってみてお子さんが怒られた事で凹んでいたりすることはないですか?
    うちの子は打たれ弱いので、しょんぼり帰ってこないかが心配です😓

更に質問してしまってすみません!
    もし良かったら教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 7月21日