※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。YouTubeや絵本で遊んでいますが、寝返りブームで集中できず。ガーゼで遊ぶも飽きる。発達心配で公園など行くべきでしょうか。

5ヶ月の赤ちゃんとどうやって遊んでますか??
遊び方が分からず、起きてる時間の半分は隣に座ってYouTubeを見てる状態です😓
絵本を読んだりしますが、最近は寝返りブームであまり見てくれないのですぐやめてしまいます。
ガーゼで顔を仰ぐと喜ぶので最近はガーゼをヒラヒラさせて遊んでますが私がすぐ飽きます笑

生後5ヶ月までこんな調子なので
発達が遅れないか最近になって心配になってきました。
お散歩も買い物ついでにベビーカーでショッピングモールに行くくらいなので…もっと公園とか自然の多い場所に行った方がいいんですかね…?

みなさん寝返りができるようになったくらいの赤ちゃんとどう遊んでますか??

コメント

ママリ

私の姪っ子がちょうど5ヶ月ぐらいですが、午前中に近所をお散歩したり絵本読んだりテレビ(2時間まで)みせたりとしてるみたいですよ😂そんなもんじゃないですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだねんね期はできることが少ないですよね💦

• 7月16日
ママリさん

4ヶ月で寝返りしました!ベビージムは興味ないらしく、うちの子は1人遊びがまだ得意でなく構ってくれーとよくぐずります😂ガーゼをひらひら、頭肩ひざぽんの手遊び歌、膝に乗せてゆらゆら、ゆっくりと高い高い、が好きなようでこのへんをぐるぐる繰り返しています!めちゃくちゃ疲れます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い高いとかやったことなかったです!体使った遊びいいですね☺️

• 7月16日
natsu ♪

分かります〜!ずっと遊んでられないですよね😂笑 
家事やってる間は結構放置しちゃってるし、私がドラマ流しとくと子供TV見てるのでちょっと放置しちゃったり、、、
最近色々分かるようになってきたから何か色々して遊んだであげなきゃと思いますが
本もおもちゃも私が飽きてしまいます💦笑
普通に抱っこしたり喋りかけたり、あと日中は少し車で外出するようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくと一緒にテレビ見てますよね笑
    車あると色んなところ行けるから便利ですよね〜我が家にも欲しいです🚗

• 7月16日
とま

・午前中の早い時間に散歩(最近は暑くて行かないことが多い…)
・おもちゃで一人遊び
・絵本
・プーメリー
・寝返り⇄戻すのエンドレス
・座らせたり、高い高いしたり
・私が踊っているのを見る
この辺を繰り返しています!
じーっと遊んでいることが少なくて、連れ戻すのが大変です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が踊っているのを見るで笑ってしまいました笑
    私もよく子供の前で踊ってます💃

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じく生後5ヶ月ですが最近暑くて散歩にも全然行けないので遊びの時間がマンネリ化してついついテレビ見せちゃってます😢
せめて見せるだけじゃなくて私が横で◯◯だね!〜かな??とか実況中継してます(笑)聞いてるか分かりませんが、、
たまにソファーの影からいないないばぁとかして笑ってくれますが体力持たないのでたまにしかやってあげてないです、、💦
色々やっても親も飽きちゃいますよね〜😂

まるまる

マンネリ化がすごいのわかります...私もテレビ見ちゃってますね〜暑いので散歩も結構最近はやめてます😂
週に2日だけ近くの子ども支援センターに行って、同じくらいの月齢の子たちと交流?してます。そこの方がいうには子ども同士で刺激になって、出来てないことが出来るようになったりすることもあるのだとか〜支援センターにはおもちゃもたくさんあって、楽しそうです。やっぱ家にあるおもちゃ飽きちゃうだろうし...

家では私も腹這いになって
こうやって寝返り返りするんだよ〜って見せたり、寝返りしようとした時わざと妨害するとめっちゃ笑ってくれます笑
あとはたまにベビーマッサージ?してます。触れ合いになるし!
支援センターにも行ってるし、頑張りDAYとのんびりDAY分けてます。
のんびりする日はほとんど何もしてないですね...
ずっと頑張って遊んでたらこちらも疲れるし、娘も飽きるだろうなと思って...
気楽にいきましょ〜