※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が安定しない5ヶ月の赤ちゃんについて、縦抱き時に首を押さえないと揺れてしまうが、首に悪影響はないか不安。首が安定しない期間が長い原因は押さえないことか?

首すわりが完全に安定する前って、縦抱きの時首押さえてないとダメですか?
縦抱きでも基本ガクッとはならないですが、小刻みにヨロヨロはします。ですが首押さえてなくてもガクッといかないので手で押さえていなくてあやすとき揺れたりしてるんですが、これって首に悪いですか?💦
5ヶ月なりたてですがまだ首が完全に座らず、でもなんだかんだで3ヶ月半頃から今の状態が続いてます💦
完全に座らない期間が長すぎてもしかして、押さえないで揺れてたりしてたせいなのでは?!と不安になりました💦

コメント

j

4ヶ月の子がいます!
首は座ってますが、腰がまだ座ってないので縦抱きした時にグランって倒れる時があります。
怖いので、ずっとでは無いですがたまに首抑えてます!

心愛∞

首が完全に座ってないのであればちゃんと押さえてあげてください。
支えないといつか首を痛めてしまう気がします。
そもそも、賛否両論あると思いますがわたしはあまり今の月齢で縦抱きはオススメしません。
首や肩が凝ったり緊張状態になったり、そうなると赤ちゃん自身が辛くて泣く時間が多くなったりと、赤ちゃんにとってもあまりいいとは言えません。
大人でも肩こりや首こりってつらいですよね、それと一緒です。

それでも縦抱きにするのであれば脇からグッと持ち上げるのではなく、脇よりも少し下ら辺を支えて抱き上げ、しっかり首元を支えるといいと思いますよ。
(肩が上に上がらないように抱き上げるイメージです。)

  • 心愛∞

    心愛∞

    ちなみに、首が完全に座るというのは支えずに首がグラグラしないということではないですよ。
    しっかり自分で首を回して周りをキョロキョロ出来るようになって初めて《首が座った》という認識になります。

    と、助産師さんにわたしは教わりましたのでご参考までに😌💡

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で首を回して周りをキョロキョロは1ヶ月半前には既にできています!
    ですが医師には未だにすわりかけてると言われてまだ完全ではないねと言われています💦

    • 7月16日
ミルクティ👩‍🍼

首が完全に据わっていないなら首は支えたほうが良いです🥺
首に負担がかかります😭
腰が据わっていないと、首が据わっていても安定しない事あります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で左右に首を振って周りを見たりするのですが、頭は比較的ヨロヨロしてます💦この状態でもやはり押さえた方がいいんでしょうか?💦

    • 7月16日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    自分で左右に振って周りを見るなら、首はしっかりしていると思うので、添える程度に支えたほうが良いと思います🥺
    娘ですが、生まれた時から首がしっかりしていて、縦抱きすると頭を持ち上げて周りをキョロキョロ見ていました😂
    首は据わっていなかったので、首は支えていました🥲

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも早い段階から首が強くてキョロキョロしてましたが明らかな座ってないので支えてましたが、3ヶ月半頃から座りかけてるなーみたいな1人で自立して左右キョロキョロしてたので基本支えは無しにしちゃってました😭
    でもまだヨロヨロはするので支えて抱っこするようにします、、🥺!

    • 7月16日
ママリ

産まれたばっかり!とかでもないし、首の下(肩甲骨の上?)とかを抱っこした時に多分支えると思うんですけど、もう今はそれで十分じゃないですかね?

上も下もそのまた下の今の子も、産まれた瞬間からずっと縦抱きですが上と下は今んとこなんの問題もないです🤣

末の子は一番首座りが遅く、私からしたらまだ座ってないのかと思ってたのですが、なんか座ってるみたいですw
うちも同じで、結構前から座りそう……?いやまだか?みたいな期間があって、今です。

縦抱きしても、物を追うために首が左右に振れてて、ちゃんと自力で頭を縦に上げてるなら大丈夫だそうです。
頭でっかちなら頭が重くて支えるのが大変らしいのでちょっとぐらぐらするみたいです。(うちがそうです)
そんなガックンガックンなるほど揺らしてないなら、大丈夫じゃないかなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにうちと一緒です!!!うちも早い段階から首が強くて、3ヶ月半ころには自力で首上げて左右キョロキョロしてて、でもまだヨロヨロと言うかぐらぐらがあり、まだ不完全だな…という感じがいまだにで💦
    同じく頭でかいです😭!生まれた時から頭でかいです!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよーw
    もう2ヶ月手前?からうつ伏せにすると余裕で首あげるしキョロキョロするし……でもうちの子頭重くてこてん、てなるし、仰向けで手を引っ張ったときに未だに首くっついてこないんですよね🤣
    でもなんか、座ってるらしいですwほんまかいな?て思ってますw
    首の力は多分強いと思うので、そんな変にどうにかなる、なんてことはないと思いますよ😂
    (赤ちゃんの身体、意外と強いですし🤫)
    頭がもし小さかったら2ヶ月で首座ってるくらいの子かなと思います!

    • 7月16日