※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐママ
妊娠・出産

里帰り先での妊婦健康診査の問題です。住所を転出し、受診票を取る必要があるのか、検査費用が高くなるかについて相談です。

わかる方いたら宜しくお願いします!!
現在妊娠8ヶ月です!!
来月から里帰りをする予定でいます✨✨

今までは「妊婦一般健康診査受診票」を毎回病院に持っていき検診を受けていました!
里帰り先は県外の為、今まで使っていた検診票は使えなくなるみたいで。。>_<
私は里帰り先でも役所に行けば、その県の受診票をもらえるものだと思っていたのですが、今現在行っている病院のお医者さんから、
転出して里帰り先に住所をうつさないともらえないよ!と言われました😭
里帰り出産するだけなのに、転出しまた実家のある県に転入しなきゃいけないのでしょうか?

あと受診票をもらえないってことは、毎回かなりの検査料?がかかるってことでしょうか?>_<

宜しくお願いします>_<!!

コメント

いしゆ

私も里帰り出産でした。里帰り先の病院では使えなかったので全額払いました。帰ってきて領収書を市に提出して差額返金してもらいました。まずは今お住まいの市役所へ聞いてみてください。

里帰り中は実費になると思います💦
あとから住民票がある県に申請して
返ってはきますけど(>_<)

もぐママ

返信ありがとうございます!!
ユッキーさんも里帰り出産だったのですね^^
どこの県もそんな感じなんですね✨
市役所に聞いてみようと思います!!
ありがとうございました😊✨

もぐママ

返信ありがとうございます!!
申請して返ってくるのであれば安心です>_<
ありがとうございました😉✨

ぷぴぴ

いま里帰り中です★
最初は実費になりますが後で申請して返ってくると市役所で言われました!
ただ、私の地域は2年以内の申請しか有効じゃないみたいです!
申請の際に通帳、請求書、保険証などがいるんだったと思います!
都道府県によって違うかもしれないので1度問い合わせてみてください★
最初は実費なので損した気分になりますが(>_<)

もぐママ

返信ありがとうございます😀✨

ぷぴぴさんも里帰り出産なのですね✨
確かに、、最初は損した気分になりそうです!>_<
参考にさせて頂きます💕
ありがとうございます😊