※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
子育て・グッズ

義実家に子供を預けている際、お世話に関してやめてほしいことがある場合、どうすればいいでしょうか?コタツの中で子供を乗せている際、ヒーターがONになっていて心配です。

義実家に子供を預けている時、お世話に関してやめてほしいことがあったら言えますか?

みなさんのご意見を聞かせてください。

子供を、コタツの上に(長布団やバスタオルを敷いた状態で)乗せて、高さがちょうど良いからと、目は離さずにお世話をしてくれている様なんです。

ただ、こたつ中のヒーターがONになっている様で、抱っこをすると蒸れている感じがします。

身体の温め過ぎは、SIDSの要因にもなるとか…心配です。

皆さんならどうしますか?

コメント

梅ちゃん

私は言えますよ。という、絶対言います!
何か手遅れになってしまう事が起きてからでは遅いので。
やめてほしい事は言わないと、離乳食始まってから大変ですよ。

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご意見ありがとうございます✨
    言いたいです!でも、預かって貰ってる建前なかなか言い出せなくて…
    離乳食になったら何が大変ですか?

• 12月1日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

離乳食始まったら柔らかいものなら何でも食べれると思い、知らないうちに食べさせてしまうかもしれません。軽いアレルギー反応なら良いですが、重いと死に至ります。
    箸やスプーンも共有してしまうかもしれません。

私も中々言い出せませんでしたが、義父がアイス食べさせようとしたので、建前とか言っていられず叱りつけました。

• 12月1日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

なるほどです!!アナフィラキシーとか怖いです!!
    既に2人の孫の面倒を見てきたので、わたしもなんていっていいのやら…

• 12月1日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ママは子供の成長と共に強くなっていくものなので、いつか自然と言えるようになりますよ!

• 12月1日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

強くなりたいです!

• 12月1日

万が一落ちたりもあるし怖いですね…
折りたたみのベビーベッド(ベビーサークルかな?)を置いてもらうのはどうでしょう?
「こたつで何かしたい時に邪魔だろしー」と言って持っていけば大丈夫かと

• ぐんきくん

ぐんきくん

いくら目を離さないからと言っても、落下は当初から心配です💦バウンサー持っていこうかな…

• 12月1日
ゆずP

やんわりと、言うべきことは言った方がいいですよ。うちは滅多に預けませんが、してほしくないことは言います。

• ぐんきくん

ぐんきくん

旦那経由で言ってもらおうとお願いしてるんですが、預かって貰ってるから言いにくいと…

• 12月1日
さや☆たん

言います!
その前にうちは預けたくないです😅

• ぐんきくん

ぐんきくん

私も本当は預けたくないー!!ファミサポは低月齢で預かってもらえないですし💦

• 12月1日
ゆほま

言いますよー。子のためなら嫌な嫁だろうがなんでもいいです(笑)
上の子はあまり預けませんでしたが、下の子は上の子の園の面談の時や行事で預かってもらってますが、言いにくいことは紙に書いたり、予め旦那に電話で伝えてもらったりしてます。
上の子に箸の共有しようとしてたときはさすがにその場で、「こっち(綺麗)の箸使ってください!!!」と強めに言ってしまいましたが😅
でも知らなかったとか、ついうっかりの多い義母なので、快く辞めてくれますよ~

• ぐんきくん

ぐんきくん

最初にそのお世話の仕方を見た時に、思わず、寝返りしないからまだ良いけど…とは直接言ったんですが。
    そうなのよ!だから、目を離さないようにしてるのよ。
    …って取り合ってもらえませんでした💦

• 12月1日
  • ゆほま

ゆほま

でも突然死は見てるとか関係ないし、たった20秒も命取りと言いますから、そちらから言い回してはどうですか?
    暑いと蒸れてしまっていて突然死が危険なので辞めてもらえませんか?という感じで・・・

• 12月1日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

そうですね!突然死を前面に出して言ってみることにします。

• 12月1日
りん

言います!
我が子を守るためなら気にしません!
復職の関係で義母にみてもらってました。預けていて気になる事言って理解されなくて何か起こる前にと思って預けるのをやめましたがそれで良かったと思ってます!

• ぐんきくん

ぐんきくん

本当は預けたくないのですが、ファミサポもまだ保護者付きでないと預けれない月齢ですし💦私が我慢するしかないのかな…

• 12月1日
  • りん

りん

私は我慢なんて全然できませんでした!嫌なものはイヤです!笑
    生後3ヶ月で復職したので私は義母に預けるのを辞めてからは一時保育を利用したりしてました。仕事があるので保育園の申し込みをして今では保育園に預けてます!病気の時は病児保育利用してます!
    いらない気を使う事もなくなりストレスも減りました!

• 12月1日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

ですよね💦主婦ですが、一時保育のこととかもう少し色々調べて見ます!ありがとうございます😊

• 12月1日
  • りん

りん

主婦の方でも一時保育は利用できますよ😄
    始めは預ける事に抵抗ありましたが子供も同じくらいの子供にも刺激を受けたりといい事もありますよ󾭠

お互いに子育てがんばりましょう😁

• 12月2日