※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
子育て・グッズ

4歳の女の子が楽しすぎてはしゃぎすぎることやピアノの集中力について相談。保育園やイベントでは活発で、普通の行動か気になるか聞きたい。

現在4歳の女の子なんですが、
保育園で特に指摘されたことはないんですが、
プールや遊び場などに行った際に
楽しすぎてはしゃぎまくって注意されることが度々あります。
ピアノも習ってますが、集中してピアノを弾くことも
10分あるかないか、、注意散漫に感じてしまいます。

こういうのは4歳だと普通なんでしょうか?

保育園だと30分くらい座ったまま勉強したりする時間は
特に歩き回ったりなどもなく指摘されたこともありません。
運動会や生活発表会もダンスをしっかり覚え、
親の前で発表もしてくれました。

みなさんのお子様4歳児だとどんな感じでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

4歳の息子がいます

勉強するときは集中して30分でもずっと座ってます✨
はしゃぎまくって怒られたことなどはないですね😅💦

はじめてのママリ

うちも4歳の息子いますが、はしゃぎまくって怒られてますよ🙄先生には、お友達との遊びの幅が広がって楽しくなってしまったり、あとは性格でしょうね とのことでした
こういう時は静かにするとかそういうのはこれから学んでいくことなので大丈夫ですよ
と言われ安心しましたよ。

  • バンブー

    バンブー

    そうですよね。
    楽しくなると歯止めつかないってありますよね、、
    そう言われると安心できます!

    • 7月17日
ママリ

うちの子も楽しい事、嬉しい事があると大声で騒いだり、走り回ったり歯止めが効かなくなります。落ち着いて下さいって言っても聞こえなくなる程興奮します。普段はそんな騒いだりせず、先生のお話も聞けるし、座ってお絵描きするのが好きな子なんですけどね。

  • バンブー

    バンブー

    本当に一緒です!!!!
    みなさん一緒で嬉しいです!!

    • 7月17日
のこのこ

うちの4歳児はめずらしいのかもしれませんが、ピアノとか集中して1時間くらいやる時もあります!

3歳から習い始めましたが、楽譜みて譜読みして色んな曲を弾ききりたいのか弾く時はかなり弾いてました🎹

1日の練習時間は平均して30分くらいの時が多いですが、自分から集中してやってます。

ピアノに限らず昔から集中するととことんやる方でした!

良い面ばかりでもなく、その分切り替えられなかったり上手くいかないと癇癪起こしたりはありました😭

  • バンブー

    バンブー

    ええ、それは凄い!!!!

    • 7月17日