※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と離婚を考えている女性が、離婚原因や子どもの親権について悩んでいます。話し合いが難しく、子どもを連れて別居したいと考えていますが、婚姻費用についても不安があります。

夫と離婚考えてます。
子どもが今、年少ですが、小学生に上がるタイミングで離婚しようと言われています。

原因は、私にあります。
1、ADHDのため、人に指摘されたことを言い返してしまう。人の話しが聞けない。
2、掃除、料理があまり出来なかった。
3、金銭使いがあらく、貯蓄が少ない。

これが10年間治らなかったためです。

親権はどうするかは考える。養育費はあげない。共有財産も半分にはしない、と言われています。

二人で話し合いの場をもうけるてそこで話すと言っていますが、絶対に話し合いになりません。両親か第三者を入れて話し合いをしたいと言いましたが、断られました。

弁護士相談したところ、親権がほしいなら、子どもを連れて早く別居をした方がいいと言われました。無断で連れて行っても法的には問題ないそうです。

以前、子どもを連れて実家に帰ると夫に話すと、法的に訴えると言われました。

子どもを連れて、別居したいと話すと話し合いの場で話して。と言われました。ゆっくり話しあいがしたいと言われました。

しかし、話し合いをしたり、離婚調停中は同じ家にはいられません。一緒に暮らしたくないので、早めに子どもを連れて、別居したいです。別居先は実家になります。

離婚原因は私にありますが、物にあたったり暴言がすごいです。

別居中の婚姻費用は、請求できると聞きました。しかし、私に離婚原因があるため、有責配偶者、無断で別居をしてしまうと、あまり多くは婚姻費用はもらえないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前投稿された事ありますか?
同じ内容見た事あります。
共有財産は主婦でも折半する決まりがあるので渡さないと言われても折半するように強く言うといいかもしれません。
弁護士さんが言うように、親権が欲しいのであれば今すぐ実家に子供といくべきで、法的に訴えられる事は100%ないです。
今すぐ帰れないのでしょうか?
婚姻費用は必ずもらえますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じような、投稿しました。すみません。

共有財産承知しました。

お金がないのと、夫が怖いです。早めに別居したいです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの時のみんなからのコメントが冷たすぎて酷いなって思ってずっとそれが頭から抜けませんでした…
    あれから大丈夫でしたか?
    すごく心配してました。
    共有財産は絶対折半できるのでお子さんの為にも渡したらだめですよ!
    近くなら送っていってあげられるけど…できないですもんね😭
    無力すぎてごめんなさい。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄コメントひどがいって、どの投稿ですか??

ありがとうございます!夫に別居したいと話すと、自分のことしか考えていないと言われ、おもちゃを投げられました。モラハラDVです!笑

• 7月16日