※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

2歳で発語が少なく、自閉症の症状も見られる状況。兄弟や保育園との交流がないため、この言葉の量は少ないでしょうか?

2歳になっても発語が少なく2語分もできません。
自閉症の症状のジャンプしたり爪先立ちをしたりをしています。
いま話せる言葉は
まま、ぱぱ、ばあば、じいじ、ねぇね
ちーち(チーズ)、パン、コーン
イテッ、はーい、イヤ、うん
くらいです。

兄弟や従兄弟など歳の近い子に会う機会もなく
保育園にも行っていないです。

2歳でこの言葉の量はやっぱり少ないでしょうか?

コメント

Y.Y

少ない気がします😅
2歳だと結構会話でき始めたりするので😅

  • Nao

    Nao

    そうですよね😢

    • 7月16日
ママリ

息子も2歳のとき単語15個ぐらいしか話せなかったです😂
1歳半検診のときより増えているから2歳半で2語文を目安に様子見でと言われてました😊
お話が上手な子もいればまだまだ単語がポツポツ出てる子など個人差が出てくる年齢かと😊

  • Nao

    Nao

    2歳半って何か検診あるんですか?
    そうですよね、個人差ありますよね…!
    もう少し様子を見てみます!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    2歳半検診はないと思います😳
    私の所は1歳半検診の次に2歳児歯科検診があり、そのときに保健師さんとお話しする時間があり相談しました!その時に2歳半までに2語分がなければ電話くださいって感じでした😊
    言葉の理解がどうですか?意思疎通できていればもうすこし様子見でいいと思います✨

    • 7月16日
deleted user

息子も2歳で言葉少なかったです
何故かインフルエンザにかかり高熱が続いたあとベラベラ喋り始めました😚

  • Nao

    Nao

    そんなことあるんですね😳
    高熱によって何かが変わったんでしょうか…?!笑

    • 7月16日
 なな

うちの場合は結構しゃべってましたが、
同僚のお子さんはほとんど話してなかったです!
個人差もまだまだあると思います!

支援センターとか
子育て広場?とか
行ってみるのはどうですか??

  • Nao

    Nao

    同じぐらいの子でまだ個人差があるんですね😕
    調べてみたら近くにあるようなのでこんど行ってみます!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

保育士でいま2歳児クラス担任していますが、発語は人それぞれですよー!
うちの息子は秋に2歳になりますがまだ発語が1つしかありません😂
発語よりコミュニケーションがとれるかなどをみることが多いです。

  • Nao

    Nao

    コミニュケーションとは、公園いく?と聞いたらうん!って返事をするくらいで大丈夫なのでしょうか?
    わりと話は通じていて意思疎通はできています!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいのですが例えばだと、話しかけた時に目を見て応える、危険な場所に行かないようその場で声をかけると応じてくれるなどですかね。
    自閉傾向がある場合、普段目が合わず本人が強い欲求を訴えてくる際ようやく目が合ったり、本人が行きたいと思えば静止されようがものすごい力で抵抗して振り切って行こうとします。

    • 7月16日
2kids🎀mama r&n

ちょっと少ない気がします!が保育園に言ってるのか自宅保育なのかでも変わってくる気がします(TT)

  • Nao

    Nao

    自宅保育でまだお友達もいません😭

    • 7月16日
2児🎡お母さん

発語は多ければいいわけじゃないですよ。

ようはコミュニュケーションがとれるかどうかです。

息子は発語が多く、2歳前には2語文でてましたが自閉症です。

年少クラスにはいってからコミュニュケーションを要する遊びや会話で分かった感じです。

  • Nao

    Nao

    そうなんですね。。
    同じ歳くらいのことのコミニュケーションでわかる感じなのでしょうか?
    アンパンマン持ってきて〜とゆうとちゃんとアンパンマンをもってきたりします。

    • 7月16日
  • 2児🎡お母さん

    2児🎡お母さん

    3歳の年少さんになると友達とグループで遊んだり、一緒になって何かをする、女の子ならオママゴトを役を決めてやるようになります。自発的に

    でも、息子はそう言うのがありませんでした。私や大人とはコミュニュケーションとれるのに同年代の子とは全く取れなかったです(年少)

    心配とは思いますが、まだまだ障害がどうかは分からないと思います。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月でそれだけの単語が出るのは凄いですね!!!

息子も娘も2歳0ヶ月の時は単語0個でしたよ😓

2歳1ヶ月から単語が出て2歳10ヶ月11ヶ月くらいから二語文が出始めました!!

はじめてのママリ

発語の量で自閉症スペクトラムかどうかは決まりません。自閉症スペクトラムの子の中には、お喋りはペラペラという子もいます。1歳半検診でフォローは入りませんでしたか?