※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が突発性発疹かどうか心配。熱が下がったが発疹は?情報求む。

まもなく生後8ヶ月の娘が昨日の朝から少しだけ機嫌が悪く様子を見ていたら39度まで熱が上がったため小児科を受診しました😣
初めての発熱だったので、突発性発疹では無いかとの診断でした。また、下痢気味でもあったので、そのことを伝えると、最近お腹の風邪?が流行ってるからそれもあるかもとのことでした。
薬を処方していただき、昨日から飲んでいます。
夜中かなり水っぽい下痢をして、いつもより少し多めに目を覚ましました。熱も39度。
朝方も熱は下がらなかったのですが、ミルクを飲んで少し寝てから測ったら37度台まで下がっていました🥺
突発性発疹の場合3~4日高熱が続くと聞いたことがあるのですが、今のところ娘は1日ほどで下がっています。
この場合も突発性発疹の可能性はあるのでしょうか?💦
また、熱が下がってからどのくらいで発疹が出るのでしょうか?

何か可能性があるもの、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️💧
文章力なくて申し訳ありません😞

コメント

熱下がって徐々にじわじわと発疹出ました。
突発だとうちは、高熱4日続きました💦
様子見て、今日中に発疹でないのだとお腹の風邪によるものかもしれませんね!

• うみ

うみ

そうだったんですね😢
    今のところ発疹出てる感じは無いので風邪の方で熱が出てたのかもしれないです😣

• 7月16日
はじめてのママリ

今、息子が突発性発疹が出だしたところです.ᐟ.ᐟ
40度の熱が4日間続いて、下がってきたころにお腹にブツブツ。
今日になるとハッキリとブツブツがあらゆるところに出だしたって感じです。

わたしもはじめてのママリ🔰さんと同じように、今回突発性発疹になる前に熱が出て、突発性発疹かな?って思っていたのですが、ブツブツが出なかったので違うんだ。となり、今回突発性発疹になって、明らかに発疹は目に見えてわかります。
そして、子供の様子はいつもと全く違うくて、不機嫌MAXになります。
胃腸炎が流行ってるみたいなので、お腹からの風邪かもですね‪( ; ; )‬

• うみ

うみ

そうなんですね😖
    2回目の高熱で突発性発疹だったということでしょうか?💦
    1回目のお熱の時はお子さん風邪という感じでしたか?🥺
    何個も質問すみません😭

胃腸炎が流行ってるんですね…
    小児科の先生もお腹の風邪と言ってたのでその可能性が高いですかね…
    機嫌も割といいほうなのでまだ様子を見て見ないとわからないですが突発性発疹では無いかもしれないです💧

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです.ᐟ.ᐟ
    高熱で突発性発疹かな?って思ったときは風邪で中耳炎になってました.ᐟ.ᐟ
    で、今週の火曜日から急に39度熱出て、昨日下がったなって思ったら目に見えてわかるくらいの発疹でした!
    これで突発性発疹だなってわかりましたm(_ _)m
    お子さん、今も熱下がってますか??

熱が4日続いて、下がった今日がとても機嫌が悪いです。
    突発性発疹は下がりきって、ブツブツが出てきたときに不機嫌MAXになるみたいですᐪᐤᐪ

• 7月16日
  • うみ

うみ

そうなんですね💦
    ちなみに、中耳炎はどんな症状でしたか?💧
    熱はまた上がってきて38度台になっちゃいました😖

知識不足で熱が出てる時の方が機嫌が悪いものだと思い込んでました😭💦
    下がってからの方が不機嫌になるんですね😫

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中耳炎は夜泣きがすごかったです(T ^ T)
    あとは、微熱というか熱がなかなか下がらないなあ、、って感じでした。
    鼻水出てますか?

突発性発疹のときは、夜に近づくにつれて39度40度になって夜中は体が熱くて熱くて‏ᐡ߹𖥦߹ᐡ

先輩ママさんに聞いたら、熱下がって発疹出てきたら、今までにないくらい不機嫌って聞いてました!
    突発性発疹の看護がなによりもきつかったって声よく聞きます( ・ ・̥ )
    なので、こういうことかあ。って今痛感してます𖦹 ̫ 𖦹

• 7月16日
  • うみ

うみ

夜泣き凄かったんですね😖
    鼻水は出てないです!
    たまにくしゃみと咳っぽいのでるかな?くらいで💦

さっき熱測ったらまたあがって39.5度くらいになってました…😫💧

熱下がってからの看護がキツいんですね🥲
    もしかしたら突発性発疹の可能性もまだあるので心しておきます…😣

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また上がってきたんですね(T ^ T)
    突発性発疹 まだ可能性ありますね( ・ ・̥ )
    4日目辺りから下がってきたら、誰もが見てわかる発疹出てくるので( ߹꒳​߹ )

• 7月16日
  • うみ

うみ

初めての熱でさらに高熱で…💧
    機嫌悪くはないんですが、元気がなくていちばん辛いのは本人なのに見てるこちらも辛くなります😣
    突発性発疹かは熱が下がってみないと分からないというのがもどかしいですが、引き続き様子を見て見ます🥺
    色々詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね( . .)"
    しんどいのは子供本人ですが、看病する方も違うしんどさと疲れがありますよね。
    今まだ喋れない分、どうしてほしいとかわからないので𖦹 ̫ 𖦹
    元気が無い姿見たら、イタズラしてたときの姿が恋しくなりますよね‏ᐡ߹𖥦߹ᐡ
    早く良くなりますように。
    はじめてのママリ🔰さんも、寝れる時はゆっくり休んでください★

• 7月16日
  • うみ

うみ

まさにそうなんです😭
    いつもイタズラばっかり暴れん坊さんで、あ〜もう!って思うことも沢山あるけど、今の状態を見てると早く元気になって暴れん坊でもいいから戻ってって思います😢
    ありがとうございます😖💦
    共倒れしないように、休める時休みつつ看病頑張ります!

• 7月16日