※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
妊活

結婚して5ヶ月経ち、妊娠できず不安。妊活に不安あり。周期が長くなり、ストレスも。何か病気か心配。

初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします☺︎︎

今年7月に結婚しました。
私、24歳 旦那29歳です。

今年7月に結婚して以降仲良しの時には避妊もせ していません。
しかし結婚してから5ヶ月、妊娠しません( ; _ ; )

妊娠希望ではありますが、基礎体温などは測っておらず排卵日に必ず仲良しするわけでもなくタイミングも特に合わせていません( ; _ ; )

周りはみんなすぐに子どもを授かっているので「もしかして、私は不妊症なのかな?」と不安になってしまいます…。

旦那は一度病院へ行き検査しましたが異常はありませんでした。

「妊活」という言葉がありますが「妊活」はやはりみなさん基礎体温を測ったりタイミングをあわせたりされているのでしょうか??

人それぞれですぐに妊娠される方も多いと思いますが中々人参せず不安になってしまいました。

また生理周期も以前は28日くらいでしたがここ最近は生理が遅れる事も多く周期も35日くらいになり周期が長くなって来ました( ; _ ; )
「妊娠したい!」という気持ちが大きくなってしまいストレスになり排卵が遅れているだけなのでしょうか?
何か病気なのか?と心配です。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

ひなたん

不妊症は妊活を始めて2年たっても妊娠しない場合のことをいうそうなのでまだ5ヶ月なんて大丈夫ですよ♡

• あやち

あやち

コメントありがとうございます!☺︎︎
    2年っていいますよね〜5ヶ月なので大丈夫かな〜とも思ったり2年も待つと遅いな〜と思ったり…。

• 12月1日
  • ひなたん

ひなたん

排卵期を狙ってするより2日に1回はする!とか行為の数が多い方が妊娠しやすいとテレビで見たことがあります🙂
    まだ24歳じょないですか✨
    私なんて27歳で出産ですよ😂

• 12月1日
  • あやち

あやち

2日に1回を心がけてみます。笑
    回数は結構多い方かな〜とも思うんですけどなにもしない1週間とたくさんの1週間でばらつきが多くて( ; _ ; )

• 12月1日

半年出来なかったら一度病院へ行った方が良いと聞きました。

• あやち

あやち

半年ですか!!( ; _ ; )
    残り1ヶ月ですね( ; _ ; )
    やはり基礎体温を測ったりタイミングを合わせないとすぐには厳しいのですかね?

• 12月1日

退会ユーザー

若いから妊娠しやすいとかそういうわけではないので。
    生理周期を整えるためにも一度病院にかかってみては?

• 12月1日
  • あやち

あやち

やはり生理周期がばらばらなのはよくないですよね( ; _ ; )ありがとうございます( ; _ ; )

• 12月1日
ありるるる♡

妊娠はそんな簡単なものではないですよ!

子ども欲しい気持ちもすごく分かりますが
焦らず様子見て見てはいかがですか?( ˇ͈ᵕˇ͈ )

わたしは妊活中すごい考え過ぎて
病んでしまい…旦那にあんまり考え過ぎないようにしよう。って言葉をきっかけに
基礎体温測るのやめました!
その1ヶ月後に妊娠が発覚しました♥
体温測る少し前から葉酸のサプリを飲み始めたので葉酸さんが着床を助けてくれたのかもしれません( ˇ͈ᵕˇ͈ )

• あやち

あやち

そうなんです、つい考えすぎてしまうんです。生理の記録をアプリにつけているのですが気にしないためにも見ないようにして排卵日や生理予定日を確認しないように過ごしているんですか…
    やっぱり気になってしまいます〜( ; _ ; )
    葉酸のサプリメント!どのようなものがオススメですか?( ; _ ; )

• 12月1日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

なかなか考えないようにするのも
    難しいですよね…( ˊ• ·̭ •̥ )

葉酸はいい事しかないので絶対妊活中から摂取した方がいいと思いますよ〜♥
    わたしは普通に薬局でディアナチュラとゆうものを買ってます!値段も600円くらいだったような…手頃です( ˶˙º̬˙˶ )

• 12月1日
かなで

左上のコウノトリというアプリおすすめですよ〜(*^ω^*)
生理日を記入すると排卵日教えてくれるアプリです😊
旦那さんと一緒にアプリのダウンロードすると、妊娠の確率が高くなる日に連絡が届きます!
このアプリのおかげで、私は3ヶ月後に妊娠しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ドナルド・ダック

私は「避妊しなくなる=妊娠できる」と思っていたので
結婚して子作りしていましたがなかなか思うようにいかないので
3カ月で産婦人科に通いました☆

ネットでは「不妊症は妊活をして2年経ってもできない夫婦」とありますが
私は無排卵ということが分かり産婦人科に行ってすぐに「不妊症ですね」と言われました…
そこから半年ほど通いタイミングも診てもらってましたがやはりできないので
職場の人に教えてもらい不妊治療専門の病院に切り替え
そこからまた1年半かかり色んな奮闘もありましたが
ようやく授かることができました(*´ω`*)

私は基礎体温を測ったり排卵日を予測してタイミングをみたりはせず
全て病院任せで進めていましたよ♪

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    アプリさっそくダウンロードしてみようと思います( ; _ ; )
    Mryさん、つらい経験をされたんですね😭
    こんなことを聞いたら失礼になってしまうかもしれませんが…病院での一通りの検査はどのような流れなのですか( ; _ ; )?

2日に1回を心がけてみます♫

• 12月1日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ほんとは「あまり気を張らない方が妊娠できますよ!」とか言いたいんですが
    私が周りの友だちからそれを言われて「簡単に妊娠できた人はいいよなぁーそんな気楽なことがいえて…」と皮肉に思ってしまったので
    やっぱりできにくいってことは何かしら原因もあると思いますし
    早めに病院に行くことをオススメします♪

私はまず毎月排卵チェックをしてもらいタイミング法で「○○日に夫婦生活して下さいね!」と言われました☆
    でもできないので1年後に人工授精もしましたが失敗に終わり
    「もう仕事も辞めて妊活に専念しよう!」と旦那さんと決めて
    3月末に退職、4月にもタイミングをみてもらってましたが「排卵してない」と言われ
    タイミングも関係ないわと割り切って好きな時に夫婦生活をしていたら
    自然妊娠していたことが4月末に発覚しました(*´∀`*)ノ

• 12月1日
  • あやち

あやち

ほんとはきっと気にしすぎにいる方がいいんだろうな〜なんて事は思うんですど生理から2週間経つと「あ、そろそろ排卵日かも?」とかそこから2週間経つと「あ、そろそろ生理か〜」とか自然に考えてしまうんです〜😭

検査などはどのような感じなんでしょうか( ; _ ; )?
    妊活に専念、そこからすぐに妊娠だったんですね💓すごいですね💓

• 12月1日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

考えてしまうのも当然だと思いますよ!!
    だって妊活してるんですもん☆
    私も生理前になったら色んなことに敏感になって
    「胸張ってきたなー」「眠気がきたな」「あっこれは生理がくるな…」と考えてばっかりでした!

検査は色々あってその人によっても体の状態などで変わってくると思います(*´∀`*)ノ
    私は無排卵だといわれたので毎月ホルモン注射を自分でお腹の下に打って排卵させ
    病院で排卵できているかをチェックしてもらっていました☆
    お腹の下に2週間注射を打つので段々青タンみたいなのもできてきて
    それはもう痛々しいお腹になってしまいましたが
    そのおかげで妊娠できたので今となっては早めに不妊治療に切り替えて良かったなぁと思っています!

• 12月1日
たまこ

避妊せず1年妊娠しないと、不妊の可能性ありと読んだことがあります。
私は結婚3ヶ月で1度妊娠しましたが初期流産、それから再度の妊娠まで1年半かかり、やはり相当なストレスでした。
基礎体温はつけておらず(長続きしない…笑)、生理周期から予想される範囲で、タイミングとして旦那に知らせていました。が、そこだけ狙っても駄目だったのか、旦那奮起してその辺二日おきで仲良しした途端に妊娠したのが今の子です。
この程度を妊活と呼ぶのかは微妙ですけれど、そこそこ積極的に子作りした感じですね。

心配するほどの長期間ではないと思いますが、ストレスを感じるくらいなら、ブライダルチェックとして一通り検査受けてもいいのではないでしょうか?

• あやち

あやち

結婚前までは基礎体温をつけていたのですが結婚してからは自分の中で「なにもしなくても授かるかな〜」なんて勝手な思いで基礎体温を測らなくなり、測ろうと思ってもすぐに忘れてしまうんです( ; _ ; )笑
    一昨日に生理が来てからは次に向けて頑張って測っていますが…(まだ3日ですが…笑)
    やはり2日おきがよさそうですね、なにもしない1週間と毎日する1週間があり仲良しのタイミングもバラバラで💦

• 12月1日
  • たまこ

たまこ

なーんにも考えず、なーんにも対策せず、気楽に自然に、いつの間にか妊娠してましたー(*´ω`*)
    っていうのが理想ですもんね( ̄△ ̄)
    現実は甘くないと言うことで…笑
    生々しいですけど、2日おきとか3日おきは、精子が新鮮で力強いので妊娠しやすいそうですよ(o´∀`)b

• 12月1日
  • あやち

あやち

そうなんです!理想なんです!
    っというかそうなるもんだと思っていたので…😭💦笑
    「こんなに妊娠しないもんなんかー!」って現実知りました(笑)
    こちらも生々しいですが旦那の性欲は強いようなので毎日する1週間をなくして2日おきでお願いしてみます、ありがとうございます、たまこさん😭💓

• 12月1日
zoo☆

私は仕事を転職してストレスフリーの生活をしていたらすぐに妊娠しました😊✨
前の職場がかなり責任が重くそれがストレスだったので😅💦

それと不妊かな?と思うのは
結婚して5ヶ月ではまだまだ不妊ではありませんよ😅💦

• あやち

あやち

仕事ですか〜😭
    仕事をストレスに感じることもあるし、責任も大きいので私もそうなんですかね〜?( ; _ ; )

5ヶ月だから大丈夫か〜と思ったり5ヶ月のうちに病院へ行った方がいいのか?と悩んでます( ; _ ; )

• 12月1日
3兄弟mama  fight

私もいまの旦那と3年間付き合ってたとき、ほぼ避妊していなかったのに妊娠しませんでした。基礎体温やタイミングもはかっていませんでした。私も不妊症なのか、相手との相性が悪いのかなとかよく考えていました。
ある時にいまは2人やるべきことをやらなきゃいけないんだと切り替えた途端妊娠しました。それから授かり婚をし、なかなかできなかったからこれからもできにくいだろうなとおもいましたが、2年ごとに妊娠が判明し、現在第三子妊娠中です。
ブライダルチェックなど産婦人科で心配ならされてみてはどうでしょう❓
それで問題なかったら、タイミング療法か自然にまかせるか決めたらいかがですか^ - ^
私も昔もおんなじ気持ちだったので思わず回答してしまいました。
答えになっておらず、すいません。

• あやち

あやち

同じ気持ちの方からのご回答心強いです!( ; _ ; )ありがとうございます( ; _ ; )💓

そうですよね、病院へ行きなにも問題がなければ1つ自分の不安がなくなり安心して?自然に任せることが出来そうです☺︎︎

旦那が問題なかったのであとは私が病院へ行けば分かることなので!!!
    3人のお子さんいいですね〜☺︎︎
    子どもが大好きなので私も少なくとも3人は!!なんて結婚前に言っていたのにいざという時にすぐに授からない事に直面してなんだかどんよりプラス不安で💦

• 12月1日

特に基礎的な婦人科系の疾患がなく、基礎体温とか排卵日とかタイミング気にされてないなら、たまたまタイミングが合ってないだけかな?とも思いますよ。
逆に私は生理不順でホルモンバランスも悪いけれど、たまたまタイミングが良かったらしく二人目も避妊しなくなって2ヶ月目で出来ました。
原因が分からないまま生理周期も乱れているとなると、不安が募るだけだと思うので、そういう場合は1年2年とかこだわらずに病院へ行くのが一番ですよ。

• あやち

あやち

そうですよね、病院へ行き異常がないとわかれば不安も少しはなくなりますもんね☺︎︎
    1年、2年という数字にはこだわらず次の生理でダメなようら一度病院を受診してみます\( ˙ ˙ )/

• 12月1日

退会ユーザー

異常無ければ後はタイミングさえ合えば出来ると言うことなので、まずは病院ですね。
    私は逆に元から疾患があって、どうせダメ元なんだからとりあえず普通に仲良ししよーって感じでかなりストレスフリーだったのが良かったらしいです。
    赤ちゃんもママが穏やかな気持ちで待ってくれてる方が来やすいんじゃないかな?と思いますよ(*´°`*)

• 12月1日
  • あやち

あやち

そうですよね、まずは病院ですよね\( ˙ ˙ )/
    異常がなければ気持ちも軽くなって穏やかに赤ちゃんを待つことが出来そうです☺️💓

旦那と6ヶ月でゴールインだったのでゆっくりふたりの時間を楽しみながら待ってみます、ありがとうございます( ; _ ; )

• 12月1日
おま

わたしも中々妊娠出来ず、今送っている生活を全て見直しました。
基礎体温を測り、葉酸をサプリで取り始め、身体を冷やさないようにして、アルコール・タバコを一切排除したらすぐ出来ました!
1番は基礎体温と規則正しい生活の見直しだと思います!
まだまだお若いですので、大丈夫ですよ(*´꒳`*)
頑張って下さいね♪

• あやち

あやち

私も3日前?から基礎体温はかりはじめたので次は葉酸サプリメントに挑戦してみます☺︎︎
    葉酸どのようなサプリがいいんですかね?
    オススメ等あれば教えてくださいっ!
    アルコールは排除したんですけどタバコがまだ排除できず…。
    頑張ってみます\( ˙ ˙ )/

• 12月1日
  • おま

おま

サプリも本当にたくさんありますが、海外のブランドよりなるべく国産の物がいいと聞きました☺︎
    値段もピンキリですので、あたしは比較的始めやすい価格のファンケルのビタミンB群というサプリを飲んでましたよ!
    葉酸に加えてビタミンB群が重要みたいです!
    食べ物ならほうれん草・ブロッコリー・モロヘイヤなど、フルーツならりんご・バナナ・キウイ・みかん・いちごなどと聞きました!

基礎体温と生理予定日管理のアプリも3つくらい使ってて、全部排卵日がバラバラだったので、その辺りで仲良しを2日に1回頑張りました(笑)
    あたしの場合、基礎体温が本当に排卵日辺りになるとグッと下がりましたので、その前後くらいは頑張りましたね(笑)

旦那さんも理解してくれているのなら、その辺りで回数を増やすのもありですね★

• 12月1日
カゲのオバケ

ちゃんと排卵してて、排卵日を狙っても、受精して着床する割合って、2割前後とかだった気がしますよ😅
だから、5ヶ月なんていうのは、特におかしいことではないのかな…とも思います。
それに、男性のタイプにもよるのかもしれませんが、女性が妊活、妊活!ってなって、排卵日とかを知らせてくるとプレッシャーに感じる人も多いようです。
現に私の友人に残業だの飲み会が入っただのウソをついて避けちゃうという人もいました…
まだお若いですし、検査上問題もないようですし、体調を整えつつ、ゆったりと赤ちゃんが来るのを待ってみてもいい気はしますよ!
周りは周りで、あやちさんはあやちさん夫婦のタイミングがあるのだと思います😊

• あやち

あやち

そうですね( ; _ ; )
    今はタイミングじゃないのかなー?とも思ったりもするんですけどやっぱり不安で😭❣
    5ヶ月経ち「赤ちゃんはー?」と聞かれるとなんかさらにどんよりです😭❣

ふたりのペースでのんびり待ってみます、ありがとうございます( ; _ ; )

• 12月1日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

周りも悪気はないんだと思うんですけどね…
    その言葉がどんだけモヤモヤさせるか!って感じですよね😅

でも、まだ新婚さんですし、この先長い人生、2人きりで過ごせる時間も今だけと考えると、
    旅行とか美味しい食事とか2人の時間を思いっきり楽しんでもよくないですか?
    もう一回言いますけど、まだお若いですし!笑
    そうやって過ごしているなかで、赤ちゃんがやってきますように💗

• 12月1日
  • あやち

あやち

そうですよね〜周りは悪気ないですよね😭
    けどこうやって1つ勉強になったので自分は言葉に気をつけないといけないなーって思いました😖

そうですよね、これからの長い人生1年2年ふたりの時間があってもいいかもしれないです💓
    ふたりの時にしたいこともたくさんして💓
    楽しんで待つのもいいかもしれないですよね、ありがとうございます☺︎︎

• 12月1日
もも

私も病院にかかりましたが、1年夫婦生活があるのに妊娠しないのは不妊と説明されました。一度病院に、行かれてもいいと思います。もし原因があれば、生活習慣の改善や治療をすればいいことです。男性に原因がある場合もありますので、旦那さまに相談してみては?でもあやちさんは若いので焦ることはないですよ。

• あやち

あやち

1年ということはもう私も折り返し地点😭
    旦那は一足先に病院へ行き「異常なし!」と診断されていたので次は私の番のようです…
    早めに越したことはないと思うので早めに受診しようと思います( ; _ ; )
    ありがとうございます!

• 12月1日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

欲しいと思えば思うほど出来ませんよ。

• あやち

あやち

やはりそうですよね、周りからも言われました・・・・・・・( ̄  ̄)
    思わないようにしてるんですけど毎月ついつい…気がついたら思ってしまいます😖💦

• 12月1日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私もそれで半年出来なくて
    やっと出来たと思ったら流産で、
    また半年待って、やっと帰ってきてくれました
    信じてればいつかきっと来てくれますよ
    焦らなくて大丈夫だと思います❤

• 12月1日
  • あやち

あやち

お辛い経験されたんですね( ; _ ; )
    焦らず私たちのペースで頑張ってみます😖❣

• 12月1日
ぴぃ

わたしも今年4月に結婚して25歳です!
すぐ妊娠できるだろう!って思ってたのに
今現在もまだ妊娠出来てないです(;_;)

友達もみんなすぐ妊娠できてて
周りからもまだなのー?って言われたり‥

最近基礎体温も測るようにしたり
排卵検査薬も使ったり
サプリを飲んだりしてます!

生理も遅れたりしたこともあり
多分ストレスだと思います😂

お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• あやち

あやち

同じような感じですね( ; _ ; )💦
    周りが出来るとさらに「わたし、大丈夫なのかな?」って不安になりますよね😖

気にすれば気にするほど生理が遅れて「あー、また生理きたー」って落ち込んじゃいます😖

• 12月1日
まなあつ

ご自身の検査はしましたか?
卵管や子宮に問題はないですか?
私は一通り検査をして問題なしだったのですが、基礎体温や排卵検査薬でタイミング合わせても妊娠せず、病院で旦那の検査をしたら男性不妊でした。
私はもう37歳なので妊娠率もかなり低いですが、赤ちゃん欲しくて頑張ってます。
あやちさんはまだ若いですし、焦る必要はないと思いますが、一度婦人科で妊娠出来る体かどうかを検査してみた方が良いと思いますよ。

TRNS

まだ妊活されて5ヶ月ですし
焦ることはないと思います(*^_^*)

私は18歳のときに今の旦那と
結婚して長女は20歳のときに
授かりました(*^_^*)

お互いに就職もして家も出ていたので
特に赤ちゃんほしいとかは
こだわらずにその当時は
週2~3とか定期的にしていました☆

21歳で出産して、
2人目いつにしようかな~
とりあえず基礎体温でも
つけてみようかな~
25歳前にもう一人産めればいいやと
気長にかまえていたら
22歳でまさかの双子妊娠でした(笑)

やっぱり、赤ちゃんほしい!
と、意気込むよりは
旦那様と定期的にSEXを楽しんで
旦那様との時間を楽しんでみるのが
良いかと思います(*^^)

一先ず基礎体温をつけてみるのも
どうでしょうか?😊

あやちさんのお腹に赤ちゃんが
きてくれますように🍀🎵

ごま

タイミングですよね。ブライダルチェックはしましたか?一応病院行ってチェックしてもらったほうがいいかもしれないですね。卵管が詰まってたりすることもありますから。。

マム

こんばんは♪
私と旦那、共に23歳の年です。2人目妊娠希望だったのですが、なかなか出来ず3ヶ月、排卵検査薬を使ってもダメで2ヶ月、、、私の中で「半年経っても出来なかったら通院しよう。」と決めていたので、あと一回リセットしたら病院に行こうと決めていました。先輩ママさんには「まだ若いから大丈夫。」と言われ、親には「早めに産みなさい。」と言われ、年齢も若いことが逆に「不妊なんじゃないか?」と考え、親にも旦那にも言えず悩んでいました。勇気を持って病院に電話し、2人目が欲しいけど出来ない。次の生理予定日まで2週間ほどあるが、いつごろ通院したらいいか、まだ年齢が若いことを、泣きそうになりながら病院に電話しました。すると「安心して、色々聞きたいのですぐ来てくださいね。」と言われ、親にも旦那にも内緒で、上の子を連れて病院に行きました。若いからと言って嫌な顔をされることもなく、子どもが出来ないことを真剣に聞いてくれて、基礎体温の図り方や、今後のタイミング方の仕方など、丁寧に教えてくれました。そして、その後生理が来ず、検査薬をしたら最近妊娠が分かりました。長くなりましたが、、、世間一般に言われている不妊に対する知識より、妊娠を望むなら、若くても健康でも、まずは産婦人科に行ってみて、自分の体のことを話してみることがいいと思います。きっと私は、いままで出来なかったことがストレスで、毎日携帯や、排卵検査薬、アプリとにらめっこしていました。でも、病院に行ったことで気が楽になったことで、携帯も排卵検査薬もやめて、アプリも消しました!そしたら妊娠していました!私は1人で抱えていい問題ではないと思います。誰かの手を借りることで、落ち着いた気持ちで妊活できると思います。

チョコレート

ルナルナのアプリ試してみては😣?

樹莉

私の場合は昨年4月に入籍、10月に結婚式をしてから妊活に入りました。
結婚式の少し前に不正出血があり婦人科を受診したら卵巣嚢腫と内膜症を診断され、卵巣嚢腫は大きさが6㎝あったので、総合病院を紹介されて手術も考えた方がいいと言われました。
総合病院では手術はせずに経過観察ということになりました。妊娠希望ということも伝えてあったので…
しかし卵巣嚢腫と内膜症の他に卵巣が子宮に癒着しているとかいろいろ言われました。
もしかしたら妊娠しにくいかもしれないから、不妊外来を勧められました。
とりあえず旦那さんと話をして気長にやっていこうということになり、不妊外来を受診するなら基礎体温をつけた方がいいかなと思いつけはじめました。
あとは出来ることをしようと思い、排卵日にタイミングを計ったりしてました。
でも私から排卵日だからって誘うのも恥ずかしかったので…
スマホアプリで旦那さんと連動させて、排卵日をお知らせする機能を使ってましたよ。
幸いにも妊活始めて2ヶ月程で妊娠し、無事息子を出産しました。

20代で異常が無い男女でも妊娠する確率は20%前後くらいと何かで見た気がします。
赤ちゃんは授かりものですし、焦ってしまったりするとストレスになり妊娠しにくかったりもするかもですね。
できるだけリラックスして過ごせるといいんじゃないかなと…
一度基礎体温を測ってみるといいかもしれないですね。排卵のリズムも分かるので
長文ですみません。

かこ

半年でコンスタントにやってできなかったら不妊治療してね!と産婦人科の先生に言われました(^^)
気になるようでしたら産婦人科いかれてはどうですか?
私はすんなり出来ましたが出来ない時はすぐ産婦人科いきました(*´∀`)

ひさきち

私の場合はですが、第一子妊娠するより前は、明らかに排卵痛がある日があって、その日はめちゃくちゃ体調悪くなるんですねf^_^;

なのでその日に黙ってかち合わせました!笑
子供がほしいという話は何となくしかしてなかったので、実は排卵日でしたというと、旦那は「そうなんだあ」程度でした。笑

第一子はバッチリそのタイミングで妊娠しまして、第二子は「できれば何月までにほしい」と話してたので、排卵日付近にお願いして2ヶ月でできました。

体調にはっきり出る人は分かりやすいかもですね( ´ ▽ ` )ノ
その分しんどいですけどf^_^;

ちーぽこ

私も7ヶ月子供出来ずに不妊かも…なんて思っていましたが、ふと妊娠の事を考えずに過ごしていたら妊娠発覚しました。
残念ながら流産してしまいましたが、流産から半年後久々に妊活をと仲良ししたら一発で赤ちゃん帰ってきましたよ^_^

あまり考えすぎずのんびり過ごしていたら、きっと赤ちゃん来てくれますよ💓
ルイボスティーと葉酸は今から摂取しておくのオススメします!旦那さんにもルイボスティー飲んでもらうように協力してもらいましょ!

ぴよ之助

一人目はすぐできたのに、二人目の時基礎体温とか全くせず、自然にと思っていましたが、半年経ってもできず。
なので、まず基礎体温をつけ始め、タイミング法。
それでもできず、基礎体温+タイミング法+排卵検査薬。
やはりできずに1回受診したその翌月にやっと出来ました(^^トータル1年以上かかりました(..)
焦る気持ちや不妊なのかな?って考えてしまう気持ちよくわかります(;_;)

ぴぴぴぴ

私も全く同じ状況で、自分の事を読んでる様でした!
私は結婚して避妊せず10ヶ月後に授かりました。頻度は、旦那が性欲ない方で...月2.3回です。結婚6ヶ月頃から、排卵日だいたいこのくらいかな〜くらいの感覚で仲良ししてましたが出来ず、病院行ってみようかと考えていた矢先に妊娠発覚でした。うちの場合は回数増やすと旦那の精子の量が減ってしまうので仲良し回数は増やしませんでした。
でも今考えても、何であのタイミングでできた??という感じ。妊娠するってそんなに簡単な事じゃないんだな〜という感想です。その月は、生理日も記録忘れ、仲良し日もあやふや、基礎体温も計らずでしたがw多分排卵日の3日前くらいに仲良ししてできました!

ゆんゆん

タイミングを見ていなくて、ただ避妊をしないだけで5ヶ月なら、全然問題ないと思いますし、それで、できないことを気にされているのなら、余計に出来にくくなっていると思いますよ( ;o; )
若い人でもほんとは、妊娠することって本当に、確率的に低いんです。基礎体温をはかって、排卵日がいつ頃なのかをまず知ることが大事だと思います。
ルナルナでも簡単にわかりますが、実際体温を測っていくと、大幅にズレてる人もたくさんいますよ!
不妊治療などにいくにも、まず基礎体温は三カ月測ってくださいと言われます。
後手っ取り早いのは、排卵検査薬もあるので、それを使うのもオススメです!
なにより、できないかな?できたかなと気にしてる方が、ほんとに出来にくくなります( ;o; )
私も気にしていて、できなかったのですが、そういうのも知って、考えないよーに!って思ったらできました!
周りの人も、そういう方がたくさんです( ;o; )考えてしまうのはわかるんですけどね!笑
せっかくの新婚さんなので、二人の時間を大切に、排卵日などを狙って、旅行に行くなどのストレスフリーな時にもできやすいって聞きますよ♡
あと、私は東京の水天宮にいってお参りしてすぐできました(*´ `*)気休めでしょうが、その時ちょうど、排卵日と重なっていて、旅行もかねていたので、できやすかったのかなって思いました(*´ `*)
ストレスはほんとよくないですよ!!!仕事も辞めたらすぐできたって方もたくさんいました!
あまり考えすぎないように( ;o; )
きっと不妊なんかじゃありません!
できることをして、1年くらいは気長に待ちましょう(*´ `*)
葉酸も妊活中から飲むのすごく大事ですよ!!!
長々とすみません。。私もできるまで、色々と悩んだので。。(´△`)

たくぼー

欲しいと思っているとなかなかできなかったりしますよね..そして不安になるのもわかります。

ですがストレスは良くないので、心配しすぎずに。

まる(˙◁˙)

うちも付き合って結婚意識しだしての一年間、何回も妊娠するんじゃないかなーとか、子供欲しいなーとか思ってました。
そのくせ、カフェインいっぱい取ってたし、タバコも吸ってました。。
全然妊娠しなくて、私は不妊症なんかな。。とか本当に悩みました。
今は仕事頑張ろう!!って思ったときに、妊娠発覚しましたよ♥
あんまり考えすぎたら、よくないって言うので、ゆっくり焦らずでいいと思います\(^o^)/

本格的に「子どもが欲しい!」という風になってから、妊娠まで約10ヶ月かかりました。

・基礎体温をつける
・葉酸を飲む
・(はじめの頃はやってなかったですが)排卵検査薬を使う

これらの対策しながら、タイミングを考えて毎月過ごしてました。

8ヶ月くらい経って、なかなか妊娠できなかったので検査もしていこうかなと病院に行き始め、血液検査なんかも少しだけやりました。
が、通っている途中で妊娠できたので、全ての検査はやらずじまいでした。

基礎体温表も持参して時期のアドバイスはいただいたのと、ホルモン剤もたしかもらっていたと思います。

年齢的にも焦ることはないと思いますが、基礎体温はつけておくと、病院にいざ行こうと思ったときにも役立ちますのでオススメです♪

わなみ

妊娠したい!って思ってエッチするより、素直にエッチを楽しんでる方が早く妊娠しやすいですよ〜✨
なんでも考え過ぎるとほんと良くないです😖

私もあやちさんと一緒で基礎体温とか計ってなかったですし、タイミングも合わせてなかったですよー😅しかも生理も不順でした。
でも入籍後1ヶ月で妊娠判明しました😗
焦ると中々できないとききますし、神様からの授かりものと思って。今は2人の時間を大切にする時だと考えれば気持ちが楽になると思います😊

私も妊活中ですが、まだ大丈夫〜
若いし これからだと思います!
私は病院に通い始めて、葉酸とビタミンのサプリと漢方薬を進めてもらい タイミング法で仲良し日は旦那さんに伝えてました。
今は通院していないですがサプリの服用は欠かさずに飲んでます。
一緒に頑張りましょう♪

ひぃちゃん

私も結婚式終わって新婚旅行も行って!
次は子どもができたらいいねということで上の方にもありましたコウノトリというアプリで排卵日をチェックして、試してみましたが
10ヶ月たっても妊娠しなくて(´•̥ ω •̥` )
不妊なのかな?と不安になってましたが…
旦那がまだ二人の時間を過ごす期間なのかもよーとすごく気楽に言ってくれたおかげで
気持ちが楽になったんです!!
そしたら次の月に妊娠が発覚しました(o^^o)

あまり考えすぎないことが一番だと思います!!

R.

私は避妊なしで約2年してて
なかなか妊娠せず不妊を疑いましたが
諦めかけた時に出来ましたよ(*^^*)