※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

保育園のクラス便りで、3歳半の自閉症の次男の写真が載っていないことについて相談したいです。他の子供たちの写真がある中、1枚でも載せてほしかったです。

自閉症発語なしの3歳半の次男がいますが、保育園のクラス便りで、うちの子だけ写真なし(T_T)

集団行動できないのは理解していますが、せめて1人の写真でもいいので、載せておいてほしかったなぁと思います😅批判等は御遠慮ください。

コメント

ぽん

それは悲しすぎます😢
一人ひとりの子どもや親の気持ちに想像力を働かせてほしいと切実に思います。。

• もも

もも

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    載せる写真が無かったのかもしれませんが、もう少し配慮してほしかったです。

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

そう思って当然だと思います。
    うちもADHD、自閉傾向のある息子がいて何気ない人の言動に傷つくことがあります。
    お互い子どもや自分の心を守りながらがんばっていきましょう🥺✨

• 7月16日
  • もも

もも

細かいことも気にしてしまうしまう自分自身も嫌になりますね😅
    少しでも息子の笑顔が増えてくれるように頑張ろうと思います😃

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

読んで泣きそうになりました、、、
集団行動できるできないは関係なく、クラスの一員として配慮してほしいですね😭

• もも

もも

ありがとうございます。
    大人数ならともかく10人少ししかいないクラスなので、もう少し配慮してほしかったです。

• 7月16日
もこもこにゃんこ

ショックですね😭
それは悲しい💦

でも、もしかしたら逆に一人の所を載せることで、晒者にされた🥲って思っちゃう親もいるのかも…
ママリで、うちの子だけいつも1人の写真でショックだ。みたいな投稿も見るので。

普段の先生達や園の対応が受け入れてくれてる感じなら、配慮だったのかも?
難しいですよね😣

• もも

もも

コメントありがとうございます。最近は園でも機嫌が良いことも多いので、使える写真もありそうなんですが。
    集団での写真ばかりではなかったので。
    小さなことですが、気にしてしまう自分自身も嫌になります😅

• 7月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

気になる気持ちわかりますよ〜😭
    うちの子は自閉症スペクトラムで、行事の写真でクラスの所にいないな〜と思ったら別角度で思いっきり抱きかかえられてる所がバッチリおさめられてて「あらら〜、こっちにいたのね😅」ってなりました💦
    まぁうちは、やってんな〜🤣って思えましたが、そう言う姿は載せて欲しく無い親もいますよね😓
    ちょうど機嫌良くしてる所の写真あれば載せてもらえると嬉しいですよね。タイミング悪かったのかな?

• 7月16日
  • もも

もも

うちの子供も写真撮ろうと声をかけても振り向いてくれないので、確かに難しい面はありますよね😅

もし、これからも全く載せてないことが続けば園にチクリと言ってみるのも有りかなと思ってます😅

• 7月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

これからも続くようなら言っちゃいましょ😊

• 7月16日
2児🎡お母さん

え!悲しいです。息子のクラスに多動の子がいましたが、先生が後ろから抱き抱えるような形で一緒に必ずし写真撮ってました😞その子がおそらく泣いたり怒ってるような顔してる時もありましたが。うちのクラスも10人そこらのクラスです。

ちなみに息子も自閉症です。

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    発達障害がある子は写真の選定も難しいですよね。
    少しでも笑顔が増えてくれたらいいんですが。
    小さなことも気にしてしまう自分自身も嫌になります😅

• 7月16日
ma2

それは悲しいですね🥺
そのことは先生に言っても良いと思います。カメラ目線でなくても写真があるってだけで全然違います😣

重度自閉の娘が保育園に通っていた年中の頃、保育園の集合写真のど真ん中に加配の先生と一緒に座ってました。
真ん中が良かったというか、先生方の心遣いに温かい気持ちになったことを覚えています。

• もも

もも

コメントありがとうございます。そうなんです。自分の子が写真にいるというだけでも全然違いますよね。うちの子も加配を付けてもらっていますが、正直心遣いなどは感じられません😅
    癇癪で手に負えなくなると、お迎えの連絡をしてくることも多々あるので、今度そういうことが続けばさり気なく言ってみようと思います。

• 7月16日