※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

周りの人たちは節約している印象があまりない。実際のところ、皆さんは結構節約していますか?

多分我が家と年収かわらないorもう少し低い

そんな方々が周りにいて、お金の使い方節約してる!みたいなイメージがあまりないです!私もあまり節約気にしてないですが、同じ感じです!

私はママリをみているから、お金に特に興味がある方が多いし、節約してるのが当たり前!みたいなイメージをもってるんですが、実際みなさんの周り(ご自身ではなく)ってどうですか??

結構節約してる感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの金銭事情は詳しくわからないですが、そんなに節約してない感じではあります!

• ママリ

ママリ

私の周りもそんな感じです😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

節約してるうちもあれば、してなさそうなうちもある感じですかねぇ🤔
本当に様々です!

• ママリ

ママリ

私の周りはわりとみんな家族で外食したり子供とランチしたり…スタバ飲んだりが多いです☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その程度なら殆どしてるおうちばっかりですかね!
    幼稚園のママとかもみんなよく外食行った話出るし、うちもよく行きます笑。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!でもママリでみると外食は月に2回までです!とか1万までとかよくみるので😂リアルでそういう方いないなぁって☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないですよね…笑。
    1万とか、子供2人の我が家は下手すると1回で超えちゃいます🤣

• 7月15日
ママリ

しめるところはしめてるけど、旅行には使う!みたいなメリハリつけてる方が多い気がします✨
全てきっちりしめて、貯金しかしてなくてめっちゃ貯めてる!みたいな方はあまり見かけないですね🤗

• ママリ

ママリ

そういうお金の使い方いいですね!
    私の周りは旅行も行くけど外食も普通にするし、週末はお出かけってイメージです☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

切り詰めてるな〜みたいな人には出会ったことないです!
人それぞれ節約するところが違うので、例えば高い車に乗ってるけど自販機は高いからスーパーに行こうみたいな考えのママもいるし、自分の物は買わないけど子供の物は高くても買うママもいるし、、って感じですね!

• ママリ

ママリ

私もないです😂友達もお金ないっていいながら週末はお酒外にのみいってたり🤣
    お金ないっていいながら子供にブランドの服きせてたり!

• 7月15日

周りの人。。謎ですよねぇ😂
我が家はいかに節約するか考えるのが楽しいので、周りの話聞くともったいないって思ってしまいます。貧乏くさく見えてないか時々心配になりますけど😅

• ママリ

ママリ

節約が趣味っていいですね😍私の生活みたらもったいないだらけですよ🤣🤣

• 7月15日
まめ大福

私の周りにも節約、節約言っている人っていないです‥うちもですが💦
ママリでは月食費はいくら!貯金はいくら!投資もして‥ローンは控えめに‥と、自分がどれだけダメ主婦とか思う時あります😓
家計簿もつけたことないし、月にいくら使ってるかも貯金できているかも把握してません💧
そもそもお財布別で旦那の収入を知らないレベルなのでここで相談したら間違いなく叩かれますね😱

私生活まで細かく食費いくら……とか聞いてないので分かりませんが、結構エコ目的なのか節約目的なのか、いろいろ日用品を丁寧に使い回ししてる人ならいます!

ただ、結構だいたい皆よく旅行とか行ったりしているので、ケチケチ節約してるイメージはないです😅

ケルベロス

確かにテレビとかでよく節約見るけど、うちのまわりにはいないですね🤔
みんな業スー通い詰めとかじゃなく、近所のごく普通の価格帯のスーパー行ったり、ランチしたり、出かけたり。

という我が家も高所得ではないけど、全然節約してないです。
(しなきゃだめなんだろうけど…🙄笑

はじめてのママリ🔰

外食も行きますしスタバも行きますが、たぶんお金の出どころが違います。
優待券使ったり、ポイ活や半額でゲットしたものを贅沢品に使用してます。31のチケットとか。
普段のお買い物はネットスーパーを利用したり、ケチケチはしてませんね。。
無駄遣いをしないだけです。
目標の貯金額さえ貯まれば、あとはその範囲内で使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりの話でしたね、すみません💦
    確かに周りはあまり気にしてないかもです。多分我が家より世帯年収も低いです(職種で年収だいたいわかる+扶養内パート)
    コストコで◯万使ったーとか、車ローンで買ったーとかそんな感じです。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私なんですけど、絶対外では言わないけど割と節約してます。なので、周りがどんな感じでも、言わないけど節約してたりするんだろうなーって思います。服とか80%オフで買ったり子供服は親が買ってくれたりセカストの新古品だたったりしますけど言わないのでわからないと思います。
ドラム式とかホットクックとか生協とか使ってたり、マイホーム買って車買って…と実家の親とかに結構お金かけてるねって言われたりしますが、家事にはお金かけるけどレジャーとか公園ばっかりで全然お金かけてなかったりです。
友達は、堅実な子はランチ誘うと1000円以内くらいのカフェとかを提案します。割と使うなって子は2000円くらいのレストランランチだったり…周りで感じるのはそのくらいですね。

スポンジ

あんまり節約って聞いたことないですね。
知り合いがほぼ幼稚園のバス停関係の人で(めっちゃ近所というか棟は違えど同じマンション群の住人)多分家賃もそんなに変わらないから収入とかもそこそこ同じくらい?

子供2人くらいならそんなに切り詰めなくてもお金なーい😵みたいにはならないかなって感じです😅